【FX】オーリー式!トレードで勝つためのメンタル克服術!

【オーリーch公式ブログ】~メンタルトレーニング編~

こんにちは、オーリーです!

 

今日はFX億トレーダーオーリーとして考えるメンタルのお話をしていきたいと思います。

 

トレードをしていくとエントリー利食い損切りといった手法を知らなきゃとなりがちですがメンタルの影響で思っていなかった取引をして失敗される方も多いかと思います。

 

ここではメンタルが取引にどう影響するのか?や、その鍛え方について解説していきたいと思います!

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

億トレーダーはメンタルを言い訳にしない

今回はメンタルのお話なのですが、心理的な作用がトレードにどの様な影響を与えるのかを考えていきましょう!

 

僕は昨年に、1撃1億円トレードといって一回の取引で1億を狙いにナスダックをエントリーしていたことがあります。

 

その時結果としては6700万円の利益を出すことができましたが、一時1億近くの含み益がでていたので後もう少し!というところまできていました!

 

ただ、「いよいよ決済か」という時に、あれよあれよと落ちてきてしまい結果6700万円での決済となったわけです!

この時一瞬にして相場が展開していったので利食いを”もしあの時していたら”と思うと今でも悔しい思いですね^^;

 

その時の動画があるので、知らない方はぜひ見てみてください♪
⇒1撃1億円トレードの結果

 

話に戻りますが、

こういた場面では初心者の方はメンタルのせいで取れなかった、メンタルが弱いから持ち続けられなかったと考えがちです。

 

しかし僕の考え方は違います。

結局メンタルがどうこうということではなく、単なる技術不足だったと考えます。

 

↓↓↓以前こちらの動画で、勝つために必要なメンタルのことを解説しているのでぜひ見てみてください!↓↓↓

 

メンタルは言い訳にならない

先ほど技術不足ということを言いましたが、具体的にどういったことなのかを見ていきましょう!

 

例えばプロゴルファーの松山くんタイガーウッズの優勝争いという大事な局面で、1mのパッティングをはずしてしまったとします。

 

プロの世界で1つ1つのショットが重要な局面ではずしてしまった時、あなたなら彼はなんて言うと思いますか?

 

「メンタルが弱くて、動揺してはずしちゃいました。」

となるでしょうか?

 

いえいえ、そんなことはないはずです。

きっと技術不足だったのでまた次の試合で勝てるように練習します!といったように、メンタルを言い訳にすることはないと思います。

 

このように、メンタルを含めてトレーニングすることもプロとしては必須スキルなわけですね!

 

トレードにおいてもそれは同じで、

 

デモ口座なら勝てていたのにリアル口座になると負けてしまう”

 

10万円の時は勝てていたのに100万円になった瞬間負けてしまう”

 

など人それぞれですが、自分自身のメンタルがどうトレードに影響するのかを考えていくことは非常に重要になってきます。

 

今日はこの点をいかに克服するかについて、セルフイメージというお話をしていきます!

 

セルフイメージとは?

早速セルフイメージの解説をしていきたいと思いますが、まず僕のことについて少しお話させてください。

 

いま僕は口座の中に1億5000万円資金があったのですが、先日出金をして口座の資金2000万円にしました!

 

これは取引においてセルフイメージコントロールするために、資金を制限しているんです。

 

詳しくは後ほどお話しますが、セルフイメージとは直訳すると

”自分が思い描いている自分のイメージ”

となります。

 

この自分自身が考えるセルフイメージによって、自分にとって居心地が良い悪いといった感情というのが人それぞれあるわけですね!

 

セルフイメージの例題

具体的にはセルフイメージがどういった場面で違いがあるのかを見ていきましょう!

 

オーリー
例えばお昼のランチを例に解説していきますね!

 

ランチを食べようと思いたった時、500円のランチが居心地が良い人がいたとします。

 

初心者
ふむふむ。僕はいつも同じくらいで済ませてますね!

 

オーリー
安くてコスパの良いランチが好きな人ですね!

 

 

こういった人が高級ホテルのランチにいくと、いつもと違う慣れない雰囲気や食事に居心地の悪さを感じ、ゆっくり食事ができなかったりしませんか?

 

初心者
たしかに、あまり居心地は良くないですね、、、すこしソワソワします汗

 

 

オーリー
反対に高級ホテルのランチで普段済ませる方は、500円のランチとなると居心地の悪さを感じるでしょう。

 

初心者
たしかに、普段と違う環境だと慣れないですよね。

 

同じランチでも、価格面食材、お店の雰囲気などいろんな要素がありますがそれぞれ安心感を持って食事できるかできないかは、個々のセルフイメージが大きく関わってきます。

 

オーリー
これが実際のトレードでも大きく影響するわけですね!

 

 

というのも、冒頭ですこし触れましたがデモ口座だとサクサク取引できて、なんとなくやってても勝てちゃう人っていますよね!

 

ただ、こういった方がいざ100万円の資金でリアル口座での取引を始めた瞬間大負けしたりします。

 

オーリー
いざお金がかかるとなってくると、デモ口座のように取引ができなくなるんですね

 

また、この人が資金を減らし10万円で取引を始めると、、、100万円の時の緊張感がなくなりサクサク取引ができたりしちゃいます!

 

このように、ランチでも自分の居心地の良いランチがあるようにトレードでも自分のメンタル安心感を持って取引できる金額ってあるはずです!

 

実際の体験談でいうと、先ほど僕が1撃1億円狙っていたという話をしましたが、この時の僕はセルフイメージとしてはしんどかったのが本音です。

 

これについては、まだ僕のセルフイメージが1撃1億の重圧に慣れていなかったと思っています。

もちろん、単純に取引するという事以外にも、僕の場合はリアルタイムで事前にエントリーします!と公言し、最悪ロスカットというプレッシャーもあったので当時は寝不足の毎日でフラフラでした笑

 

なので、トレードにおいて重要なのは適正ロットで取引することだったんですね。

トレーニングでセルフイメージを向上させる

そして、先ほど適正ロットが大事ですよ!とお伝えしましたが、今度はステップアップするのにどうしていったらいいのかを見ていきましょう!

 

オーリー
今回は筋トレを例にしてお話していきますよ!
トレーニングにおいて自分の適性な重量ってありますよね?

 

誰でも1kgのダンベルで筋トレするくらいなら簡単ですが、力不足の方が急に10kgとかをあげようとするとできなくなったりします。

また、5kgくらいならなんとなくしんどいけど鍛えるには丁度いい重さかなぁ~といったように、自分にあった重量を選択してトレーニングすることが大事なわけです。

 

オーリー
にも関わらず、
トレードになると自分の適性ロットを知らずにむやみに取引きする方が多いように感じます^^

 

筋トレの話の通り、トレーニングして強くなるためにはまず自分のあげられる重量を知る必要がありますし、負荷をかけて鍛えていくならそれよりも少し重量を徐々にあげたり回数をあげたりして鍛えていきますよね

 

オーリー
トレードでも同じです!
まず自分の居心地のいいロットを知るということがとても重要になりますね。

 

また、先ほどの1撃1億の話に戻りますがこの時の僕は50ロットでエントリーしていました!

正直自分のセルフイメージより少しロットを増やしての取引でした。

 

なぜ、こういうことをするかというと自分のセルフイメージの幅を徐々に上げていくためなんですね!

 

筋トレでも、普通に持ち上げらる重量を同じペースで同じようにずっとやっていても変化はありません。

 

大きな取引をするということは自分自身を成長させることができるわけです^^

 

今回の経験で50ロットのエントリーをしていた時には、普段なら2、3回しか見ないチャートもずっと見ていたり気になって眠れなくなったり心理的にも大変でした。

しかし、しっかり利益に変えられたことで成功体験となり、自分自身のステップアップに繋がりました。

きっと次に50ロット以上のエントリーとなったとしても前ほど違和感なく安心して取引できるようになっていると思います。

オーリー
ということで、
トレードをこれから始める人や、勝てていない人にはまず、自分自身の適正ロットを知るということからはじめていきましょう!

 

そして、知ることができたら徐々に調整してステップアップしていくことが重要です

 

最初のお話で口座資金を1億5000万円から2000万円に減らしたという話をしましたが、これもしっかり適正ロットで取引できるように環境を整えているわけですね!

 

やっぱり資金が多く入っていると、その金額に対してロットを考えてしまうのでオーリーは口座資金を決めることで調整したりしているんですね。

 

とわいえ、いずれは一撃5億円の取引ができるように目指していきたいなと思っています!

 

そして今後も一緒に爆益出していけたらいいですね^^

 

ということで、今日はセルフイメージについてお話しましたがいかがだったでしょうか?

 

同じメンタルの分野でも、プロスペクト理論というトレードにおける心理について詳しく解説している記事があるので、まだ知らない方は見てみてくださいね♪

⇒知らないと損!?プロスぺクト理論のワナについて!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々チャンスを配信していますので、

ぜひ友達追加よろしくお願いします♫

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓

友だち追加

スポンサーリンク

おすすめの記事