新型コロナウィルスの治療薬「レムデシビル」が承認された・・・がその真実とは!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日、新型コロナウイルス治療薬レムデシビル」が承認されました。

今回はレムデシビルアビガン違い副作用、そして実際の臨床試験に関しての真実についてお話していきます。

時事的な知識としても活用できると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

治療薬「レムデシビル」が異例の早さで承認!?その真実とは

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
タカシさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

タカシさん
日本で新型コロナウイルスの治療薬「レムデシビル」が承認されたそうですよ!

タカシさん
これで治療という希望の道が見えてきましたね!

オーリー
今回レムデシビルが治療薬として承認されましたが、日本での承認は初めてです。

タカシさん
そうなんですか!?

タカシさん
というか、前は「アビガン」についてよく聞いてたんですが、アビガンとの違いは何でしょうか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

「アビガン」と「レムデシビル」の違いとは

オーリー
アビガンレムデシビルは、どちらも新型コロナウイルスに対する治療薬です。

オーリー
ただアビガンは日本の製薬会社が開発、レムデシビルはアメリカの製薬会社が開発しました。

タカシさん
なるほど〜。開発した国が違うんですね。

タカシさん
ちなみにレムデシビルの効果・副作用はあるんでしょうか?

オーリー
レムデシビルはもともと、エボラ出血熱の治療のために開発されていました。

オーリー
ただ、まだレムデシビル自体はどの国も承認していなかったんです。

タカシさん
そうだったんですか!?

オーリー
レムデシビルの副作用は臨床試験の段階で、肝機能・腎機能障害や下痢の頻度が高かったそうです。

タカシさん
なるほど。

オーリー
日本ではアビガンの臨床試験が行われてましたが、こちらは軽症者には効果は出たけど重症者に対しては効果が厳しいという課題がありました。

オーリー
ですがレムデシビルはなんと、重症者にも治療の効果が出たということが臨床試験でわかったとニュースでは報じられています。

タカシさん
おぉ!それならたくさんの命が救われますね!

タカシさん
ただ、ここでひとつ疑問があります。

タカシさん
治療薬の承認って、普通数年かけるイメージですよね・・・・?なぜこんなに承認まで短いんでしょうか?

オーリー
次に、治療薬の承認プロセスについて解説していきます。

スポンサーリンク

「レムデシビル」の臨床試験は実は失敗していた!?過去のニュースに隠れた真実とは

オーリー
治療薬は普通、開発〜承認まで10〜17年程度かかるのが普通です。

タカシさん
え!?こんなに時間かかるんですか!?

オーリー
治療薬は命を左右する大事なものです。

オーリー
なので非臨床試験(動物試験)や臨床試験でしっかりデータを取る必要があるわけです。

タカシさん
僕たちが当たり前に使っている薬も、承認までに気が遠くなる時間をかけたものなんですね。

タカシさん
ん?じゃあ、なぜレムデシビルはあまりにも承認まで早かったんでしょうか!?

オーリー
今回、レムデシビルは新型コロナウイルスの蔓延の状況を見て、「特例承認」という形になりました。

オーリー
そして投与されるのは重症者のみとなります。

タカシさん
ふむふむ。でも、実際のレムデシビルの臨床試験の結果はどうだったんでしょうか?

オーリー
実は4月に、WHOが誤ってレムデシビルの臨床試験が失敗したと報じられておりました。

タカシさん
え!?そうだったんですか!?

タカシさん
というか、これって「臨床試験が失敗だった」というのが間違いだったんでしょうか!?

オーリー
このニュースの概要としては「本来は報じるべきではなかった臨床試験失敗の報告文書を、誤ってWHOが報じてしまった」ということになります。

タカシさん
マジですか・・・・・。

オーリー
レムデシビルの臨床試験の報告には、新型コロナウイルス患者に投与したところ「症状の改善・病原体の減少は確認できなかった」とあります。

オーリー
また重症者には重い副作用が出たとあります。

タカシさん
うわぁあああ・・・それはやばいですね!

オーリー
これは僕の考えですが、治療薬の開発〜承認までに普通は10年以上かけるところをすぐに承認となると、「何かおかしいぞ」と疑問を持つことは大事だと思います。

オーリー
そこから少し調べれば、治療薬の効果や副作用を見ることができます。

タカシさん
たしかに、ニュースでは「レムデシビルは新型コロナウイルスの特効薬になるぞ!」と言ってますが、しっかり真実を知れてよかったと思います。

オーリー
レムデシビル自体を全否定しているのではなく、「治療の可能性がある一方、臨床試験が失敗していたという事実もあるよ」というのが僕の意見になります。

オーリー
なのでもし新型コロナウイルスに感染してレムデシビルを投与される場合、必ずこの真実を知った上で決めてもらいたいですね。

タカシさん
そうですね、僕もしっかりニュースを鵜呑みにするのではなく、しっかり自分で調べていきます!

タカシさん
今日もすごく勉強になりました!ありがとうございます!

 

今回はレムデシビルアビガン違い副作用、そして実際の臨床試験に関しての真実についてお話しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてもぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事