九州南部の豪雨で浸水被害に!?中国では三峡ダムが決壊の可能性も!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は九州南部熊本鹿児島を中心に起こった豪雨被害、そして中国三峡ダム決壊可能性について解説していきます。

初心者時事的な知識として活用できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

熊本・鹿児島を中心に豪雨に!?

ユミコさん
オーリーさん、こんにちは〜。私の友人が九州にいるんですが、大雨がすごくて浸水被害が凄まじいと連絡が来ました。

オーリー
ユミコさん、こんにちは!九州南部の豪雨で熊本・鹿児島を中心に大きな被害が出ました。

NHK NEWS WEB『熊本 球磨川氾濫 浸水は8~9mの深さに達したか 国土地理院』より引用

ユミコさん
というか、なぜこんな豪雨になったのでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

梅雨前線の停滞・豪雨・地形が浸水被害をもたらした!?

ユミコさん
そういや毎年6月〜7月前半ぐらいって梅雨じゃないですか?

ユミコさん
これの影響なのでしょうか?

オーリー
梅雨ときは日本列島全体に「梅雨前線」がかかることで、降水量が多くなります。

オーリー
今回は九州南部辺りの梅雨前線が停滞したことで集中的に大雨となり、河川が氾濫して浸水被害を起こしました。

ウェザーニュース『梅雨前線はしばらく停滞 梅雨末期の大雨に警戒』より引用

 

NHK NEWS WEB『熊本 人吉 広範囲が浸水 住宅も橋も水没』より引用

ユミコさん
本当に見てるだけでも凄まじい被害だと伝わってきます。

オーリー
とくに今回の熊本の浸水被害は、地形による影響もあります。

ユミコさん
え、地形にも影響が出るのでしょうか!?

オーリー
浸水被害が起きた熊本県人吉市辺りは、山地の中にある平地である「盆地」となっており、そこに球磨川が流れています。

ユミコさん
あ、球磨川が氾濫を起こした河川ですね。

オーリー
今回の豪雨は球磨川流域の盆地の広範囲にもたらし、上流から一気に水量が流れ込んできました。

オーリー
特に人吉市は盆地の中でも球磨川が盆地から険しい谷へ出ていくところに位置するので、流れ寄せた水が一気に集中しました。

オーリー
この影響で浸水被害をもたらした可能性が大きいです。

ユミコさん
なるほど・・・梅雨前線の停滞と豪雨、地形の3要素がこの被害をもたらした感じということなんですね。

オーリー
あと今回の熊本の豪雨でダムの緊急放流が行われる予定でしたが、ある程度豪雨が落ち着いたので中止となりました。

 

ユミコさん
もし緊急放流が行われてたら、もっと浸水被害が拡大してたかもしれませんね。

オーリー
しかしダムの放流による浸水被害は日本よりも、中国で大きく懸念されています。

ユミコさん
中国で何があったのでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

中国の三峡ダムは数十年に一度の豪雨で決壊の可能性が!?

オーリー
まず、ダムは河川の流入量を調節するために人工的にせき止めて作られた湖のことです。

ユミコさん
あ!よく山の中にありますね。

オーリー
このダムのおかげで大洪水になる可能性を減らせるんですが、ダムが満水になって溢れると調整機器が壊れる可能性があります。

オーリー
もしこの調整機器が壊れるとダムとして機能しなくなるので、満水になってあふれる前にダム湖の水を流すのが「緊急放流」です。

ユミコさん
なるほど〜。

オーリー
ただ、この緊急放流は間違えると下流に甚大な被害をもたらす可能性があります。

ユミコさん
でも、幸いにも熊本の緊急放流は中止されましたよね。

オーリー
中国でも数十年に一度の大規模な豪雨が続いて、三峡ダムが決壊する恐れが出てきています。

ニフティニュース『中国の“弱点”三峡ダムが決壊の危機…世界中で株価暴落の可能性も』より引用

ユミコさん
ダムが決壊って怖いですよ!?

オーリー
すでに三峡ダムは緊急放流などでダム湖が溢れないように対策は取っています。

オーリー
ですが、三峡ダムの恐ろしいところは貯水量が日本と比べものにならないほど大きいことです。

ユミコさん
一体どれぐらいあるんでしょうか?

オーリー
日本で一番大きいダムは富山県の「黒部ダム」ですが、三峡ダムは黒部ダム約200個分の規模があります。

ユミコさん
そんなでかいダムが決壊したら、中国の平地がやばそうじゃないですか!

オーリー
すでに三峡ダムの堤防部は以前から変形しており、もしこのダムが決壊したら下流部は尋常じゃない浸水被害が出ると考えられます。

ユミコさん
なんか中国は香港の件といい新型豚インフルエンザといいアメリカとの対立といい、いろいろカオスですね(汗)

ユミコさん
というか、まだまだ梅雨は終わってないから浸水被害が出る可能性あるじゃないですか?

ユミコさん
そのときにできる対策ってあるんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

梅雨や台風時などの豪雨による被害に対して取れる対策とは?

オーリー
日本では梅雨前線による豪雨で大きな被害が起きやすいですが、台風でも起こる可能性があります。

ユミコさん
たしかに、日本は台風の通り道ですもんね。

ユミコさん
でもマンションで2階以上に済んでいれば浸水はしないはずですよね?

オーリー
浸水などではマンションの2階以上でも「下水の逆流」が起きて、部屋が水浸しになる可能性があります。

ユミコさん
あ・・去年の台風では東京の武蔵小杉辺りがひどいことになってましたよね!?

ユミコさん
もし凄まじい豪雨や台風で下水が逆流しないようにするには、どうすればいいんでしょうか?

オーリー
ビニール袋に水を入れて、トイレや排水口に置いておくことで逆流を防ぐことができます。

 

ユミコさん
こんな対策があるんですね!

オーリー
あと自分の住んでいるところがどれぐらい浸水の可能性があるのか、「ハザードマップ」で確かめることができます。

 

オーリー
このハザードマップを活用して早めに避難することも対策として取れます。

オーリー
そして車も浸水する前に高台に移しておけば大掛かりな修理や廃車にしなくて済むと思います。

ユミコさん
そうですね・・!私もハザードマップ使って、水害になりそうだったらしっかり対策取っています!

ユミコさん
今日もありがとうございました!

 

今回は九州南部熊本鹿児島を中心に起こった豪雨被害、そして中国三峡ダム決壊可能性について解説しましたが、いかがでしたか?

初心者時事的な知識としてぜひ活用してくださいね!

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事