投機筋ポジション量の情報元を公開します!【FX・株】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は投機筋チャートにまとめている投機筋機関投資家レバレッジファンドポジション量情報元を公開していきます。

初心者投機筋チャートの情報元を知ることで、より理解を深めることができると思うので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

投機筋チャートの情報元をついに公開!

リナさん
オーリーさん、こんにちは!Youtubeで「高評価1000超えたら投機筋の情報元公開する」と仰ってたので、高評価押しておきました!

リナさん
しっかり高評価1000超えましたね!おめでとうございます☆ 

オーリー
リナさん、こんにちは!Youtubeで高評価1000超えたので、早速投機筋のポジション量の情報元を公開していきます!

リナさん
わかりました!

スポンサーリンク

海外のサイト「CFTC」の投機筋・機関投資家・レバレッジファンドのポジション量が情報元!

リナさん
そういやオーリーさん、検索でポジション量について探したら「IMM投機筋」というのが出てくるんですが、これを見られているんでしょうか?

オーリー
実は半分正解だけど、半分違います。

リナさん
え!?どういうことでしょうか!?

オーリー
IMM投機筋では投機筋のポジション量は掲載されているけど、機関投資家やレバレッジファンドは掲載されていません。

オーリー
そしてFX通貨ペアはあっても株価指数や商品先物、貴金属などはかなり限られています。

リナさん
たしかにそんな感じですよね。

オーリー
実は「CFTC」という海外のサイトが、ポジション量の情報元になります。

→CFTCのサイトはこちら

リナさん
え!これって英語のサイトなんですね!

リナさん
ただ私、初歩的な英語はわかってもビジネスレベルになると全然わからないです。

オーリー
実は僕が和訳して、わかりやすく投機筋チャートとしてまとめています。

リナさん
これはものすごく助かりますね!

オーリー
CFTCであれば機関投資家・レバレッジファンドの情報、株価指数や貴金属・商品先物のポジション量も載っています。

リナさん
かなり種類も豊富なんですね!

リナさん
それらの情報をわかりやすくまとめてくれて、本当に嬉しいです!

リナさん
あ!そういや投機筋チャートといってもいろんな通貨あるじゃないですか?

リナさん
オーリーさんはポジション量、これからどれが注目だと思いますか!?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

今後注目すべきポジション量は?

オーリー
まず、これから目玉なのはダウ平均株価ナスダックだと思います。

リナさん
え!?なぜアメリカ株2つが注目なんでしょうか?

オーリー
実はナスダックは大口投機筋・機関投資家・総ポジション量(※)すべてにおいてポジション量が限界値に来ています。

※総ポジション量・・・投機筋・機関投資家・レバレッジファンドのポジション量を合計したもの

リナさん
あ!これって転換するパターンじゃないですか!?

オーリー
ポジション量は限界値まで届くと転換する傾向があります。

オーリー
ここから「7月に株価が大暴落する可能性が高い」と考えています。

リナさん
おぉお・・・・これは注目ですね!

オーリー
詳しくはこちらの記事で解説しています。

→【株・予想】7月に株価大暴落が来るか!?投機筋チャートから解説!

リナさん
ありがとうございます!

リナさん
あ!「ダウ平均株価は雇用統計でレバレッジファンドが捕まっているラインに届くかもしれない」という予想、オーリーさんされてたじゃないですか?

リナさん
ドンピシャでしたね!オーリーやや神!
※雇用統計の予想に関してはこちらの記事で解説しておりました。→6月雇用統計は良い結果に!投機筋の手法が的中!【FX】

オーリー
嬉しいお言葉ありがとうございます^^ちょうどレバレッジファンドが買いポジションを利食いして逃げ切った感じになりましたね。

リナさん
このレバレッジファンドが買いで捕まっているラインは、どうやって出したんでしょうか?

オーリー
これは投機筋ポジション量データの区切りとなる「火曜日の終値」から出しています。

オーリー
この火曜日の終値の考え方については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX】投機筋の手法を公開!「火曜日の終値」が重要!?

リナさん
ありがとうございます!

オーリー
そして株が売られていくのであれば、金(ゴールド)は買われる傾向があります。

リナさん
あ、株と金って逆相関でしたよね!?

オーリー
よく覚えてましたね!金は投機筋もポジション量を増やしていますが、金ETFもかなり買われている状況です。

リナさん
なんというか、月足でこんなに金は離れているのに買われてるなんて不思議です。普通はこのパターンだと売られるはずよね?

オーリー
金は移動平均線からかなり離れてはいますが、落ちてきたとしても押し目で上がる可能性を見ています。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

→金ETFに過去最高に資金が流れている!?ドル売りとの関係について解説【商品先物】

リナさん
あとで見てみます!

オーリー
まとめると、ポジション量ではは今月要注目かなと思います。

オーリー
またアメリカが祝日の関係でCFTCの発表が1〜2日遅れるとのことなので、明日更新ができたらアナウンスします!

リナさん
分かりました!今日の更新も楽しみにしています!

リナさん
あ、ブログに掲載しているポジション量って1年分じゃないですか?

リナさん
どこかで10年分見れるとも聞いたんですが、どこから手に入れられますか?

オーリー
こちらから入手することができます。

→MT4版投機筋チャートはこちら

リナさん
ありがとうございます!早速導入してみますね!

オーリー
本日の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

リナさん
しっかり見てみます!今日もありがとうございました☆

 

今回は投機筋チャートにまとめている投機筋機関投資家レバレッジファンドポジション量情報元を公開しましたが、いかがでしたか?

初心者投機筋チャートをどんどん活用していってくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事