「自分だけは大丈夫」の思い込みは危険!?「正常性バイアス」は災害で命取りに!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は豪雨による浸水火災などで逃げ遅れる原因となる心理正常性バイアス」について詳しくお話していきます。

梅雨前線停滞大雨となって災害が起きやすくなっていますが、災害から命を守るためにぜひ最後まで読んでいただければと思います。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

命を奪いかねない集団心理「正常性バイアス」の正体とは!?

タカシさん
オーリーさん、こんにちは〜。この前熊本の豪雨で浸水被害がありましたが、梅雨の終盤の今ずっと大雨ですよね。

オーリー
タカシさん、こんにちは!梅雨の終わり頃は一気に降水量が多くなりがちなので、災害に気をつける必要があります。

タカシさん
僕、ずっと疑問に思っていたことがあるんですが、よく「災害から逃げ遅れた」と聞きますよね。

タカシさん
普通なら対策なり立ててヤバいと思ったら逃げる準備するはずなのに、どうしてこんなことが起きるんでしょうか?

オーリー
実は人間が命を奪う災害から逃げ遅れるのには、「ある心理」が隠されて言います。

タカシさん
ある心理ですか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

正常性バイアスは「逃げる本能」をかき消してしまう!?

オーリー
タカシさん、「正常性バイアス」というものを知っていますか?

タカシさん
あ、ずっと前にどこかで聞いたことはある気がするんですよね・・・・。

タカシさん
この正常性バイアスってなんでしょうか?

オーリー
よく「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という言葉がありますが、普通赤信号を渡ることは危ないことです。

タカシさん
たしかに!普通なら赤信号で絶対止まります!

オーリー
でも赤信号でも歩いている人がみんな渡っていたら、つい自分も赤信号で渡ってしまった・・・・ということはありませんか?

タカシさん
あ・・・・よく考えれば無意識で「周りも赤信号で渡ってるし、そんなものだろ」と思って渡ったことあります!

オーリー
このように、「赤信号 → 渡ると車に轢かれる」と危険な状況なのに、「みんな赤信号で渡っているから」と思い込みで避けないこと、これが正常性バイアスの正体です。

タカシさん
じゃあ、これが災害でどんな影響を与えるんでしょうか!?

オーリー
2003年に韓国で地下鉄火災事件が起こりましたが、このとき多くの死者が出ました。

タカシさん
僕、ずっと思ってたんですが、これって地下鉄の車両が火災になったんですよね?

タカシさん
普通煙が立ち込めたら逃げるはずですよ?

オーリー
実は当時、地下鉄車両に乗っていた人たちは煙が見えても逃げなかったんです。

タカシさん
え・・・・・・すごく信じられないんですけど!?

オーリー
ここにも「正常性バイアス」が隠れており、「みんな逃げないし、自分は大丈夫でしょ」という思い込みから避難せず、結果多くの命を奪ったわけです。

オーリー
これは大雨・地震による災害などでも「うちは大丈夫でしょ」と思い込んでいて、その間に浸水や津波が来て逃げ遅れた・・・・ということが起きるわけです。

タカシさん
つまり、「自分は大丈夫でしょ」という思い込みが命取りになる感じでしょうか!?

オーリー
そうですね。なので災害のとき「まだ大したことないし、周りも避難してないから大丈夫でしょ」という思い込みは命取りになるという認識を持っておきましょう。

タカシさん
たしかに・・・・仰る通りですね!

タカシさん
そういや野生動物は災害が起きることを本能で感じたら、予め山に逃げるという事例もありますよね!?

タカシさん
これは人間には無いのでしょうか!?

オーリー
人間である僕たちにも本来備わっていますが、正常性バイアスといった様々な思い込みが本能をかき消している感じですね。

オーリー
役立つのが「みんな逃げないけど、なんかすごく胸がざわつく・・・・」という感覚です。

タカシさん
あ、僕もそういう違和感?みたいな感覚感じたことあります。

オーリー
その感覚に従って行動すると災害時でも助かるかもしれないので、これは頭の片隅に入れておいていいと思います。

タカシさん
そうですね!僕もこのこと忘れないようにします!

オーリー
そしてこの正常性バイアス、実はFXや株でも作用しているんです。

タカシさん
え、そうだったんですか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

FX・株でも正常性バイアスが作用する!?

オーリー
正常性バイアスについては先程詳しく話しましたが、3月のコロナ禍による株価暴落前には多くのトレーダーが株を買っていました。

タカシさん
あ、僕も周りはみんな「これから株どんどん上がるし、アメリカ株買っておけば安心だよ!」と言ってましたね!

タカシさん
でも僕はオーリーさんを信じて株を空売りしたら利益出せたので、本当に助かりました!

オーリー
いえいえ^^当時、多くの人が「株は今が買い時」と言っていたことから、「そうかぁ、周りも株買っているし・・・自分も買って大丈夫でしょ」と判断した方多いと思います。

オーリー
タカシさん、そのときに隠れていた「株価を買う危険性」は何か当ててみてください。

タカシさん
えっと・・・・あ!移動平均線から大きく離れていたから、「暴落する危険」が潜んでいましたね!

オーリー
そのとおりです!このことを知っておけば、周りの声から「正常性バイアス」の影響を受けずに済みます。

タカシさん
そうといえば、また僕の周辺は「もう株価暴落は来ないよ!」と言ってたんですが、これももしや・・・・!?

オーリー
実は僕、7月に株価大暴落が来る可能性が高いと考えています。

タカシさん
ほんとですか!?ぜひ詳しく解説お願いします!

オーリー
こちらの記事で詳しくお話しています。

→【株・予想】7月に株価大暴落が来るか!?投機筋チャートから解説!

タカシさん
ありがとうございます!

オーリー
ここまでまとめると、正常性バイアスはときに命(トレードの場合は資金)を奪っていきます。

オーリー
ですがしっかり知識を持つことで、この正常性バイアスを回避することができます。

タカシさん
そうですね!僕も今回の内容、しっかり忘れないようにしていきます!

タカシさん
今日もありがとうございました!

 

今回は豪雨による浸水火災などで逃げ遅れる原因となる心理正常性バイアス」について詳しくお話しましたが、いかがでしたか?

災害から身を守るためにも、ぜひ活用してくださいね!

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事