大学生の生活保護は認めない方針を継続へ。世界人口の9割はコロナ免疫を獲得とWHOが推定か。
Japanese couple talking about living cost

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は新電力会社破産したことや大学生生活保護認めない方針継続とすること、世界人口9割コロナ免疫獲得WHO推定したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

新電力会社が破産か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。新電力会社が破産したそうですね。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。新電力会社であるシナジアパワーが12月1日に東京地裁へ自己破産を申請し、同日破産手続き開始決定を受けました。

ユウタさん
電力会社は安定していると思ったんですが、やはりここに来てそうでないことがわかりましたね。

ユウタさん
でも、電力を供給するのであれば契約する人もそこまで減らないと思いますが、どうして破産になってしまったのでしょうか?

オーリー
大きな原因は電力を調達する卸電力市場の取引価格が高騰し、それに伴い債務超過になったからです。

ユウタさん
たしかに、発電に必要なエネルギーが原油高や円安によって高騰していましたからね・・・・・。

オーリー
すでにシナジアパワーは11月末で電力事業から撤退していました。

オーリー
また同社は東北電力と東京瓦斯の共同出資による運営となっており、これらの株主から電力供給を受けていました。

ユウタさん
つまり元の電力供給元である大手電力会社の電気代高騰が響いてしまったわけですね。

ユウタさん
そう考えると新電力の安さというメリットも、逆に新電力のほうが電気代が高くついたりするわけですからよく考えないといけないですね。

オーリー
また生活保護についても動きが出てきました。

ユウタさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

大学生の生活保護は認めない方針を継続へ。

オーリー
生活保護については60年前から生活保護下で大学に進学することは認めないとしていました。

オーリー
しかし厚生労働省はこのルールを見直さず、継続することを決めました。

ユウタさん
コロナ禍に入って学費を賄えないという理由で中退する学生も増えましたよね。

ユウタさん
60年前と今では社会情勢も大きく異なるわけですし、なぜ頑なに変えようとしないのかが疑問です。

オーリー
すでに大学全入時代となって長い年月が経ちましたが、その中でも貧富の差は拡大しています。

ユウタさん
コロナ禍で中退せざるを得なくなった学生に対しても支援1つもなかったわけですし、やはり政治のやり方に疑問を持ってしまいます。

オーリー
一方で外国人留学生には毎月14万円を給付型奨学金として給付しています。

ユウタさん
それは返済不要の奨学金ですよね?なぜ国民には大学生への生活保護まで渋っているのか、考えれば考えるほどよくわからなくなってしまいます。

ユウタさん
大学生は勉強することが本分ですから、安心して集中できる環境を整えるのが先だと思います。

ユウタさん
あと世界人口の9割がコロナ免疫を獲得したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

世界人口の9割はコロナ免疫を獲得とWHOが推定へ。

オーリー
世界保健機関(WHO)は世界人口の少なくとも90%は感染やワクチン接種により新型コロナウイルスに対して免疫を獲得したと推定しました。

ユウタさん
そうだとすれば、もう日本でもコロナ禍を続ける意味はないと思います。

オーリー
ただしWHOのテドロス氏はパンデミックの緊急対応期は終わったと言える状況だが、まだそこまでには至っていないと発言しました。

ユウタさん
しかし、世界を見渡すとほとんどの国はマスクをしてないわけですし、もう実質終わったと思えます。

ユウタさん
他にもワクチン接種による免疫獲得というのは、日本ではワクチン接種が進んでいるにも関わらず感染爆発が止まらない状況と大きく矛盾すると思います。

オーリー
実際にワクチンで免疫を獲得できたかについては、多くの人が疑問を持っている状況です。

ユウタさん
実際にワクチンを打った人が感染しているかもしれないですよね・・・・。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

今回は新電力会社破産したことや大学生生活保護認めない方針継続とすること、世界人口9割コロナ免疫獲得WHO推定したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事