FX塩漬けで含み損地獄を脱出するには?ロスカットを利益に変えよう!【初心者必見】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

FX予想と逆に動いて、「いつか戻ってくる」と塩漬けにした経験はありませんか?

今回は塩漬けの危険性や、一貫性を持ってトレードする重要性についてお話してきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、塩漬けによるロスカットメンタルへの悪影響、時間足の考え方、損小利大トレードの実現方法、そして一貫性の持ち方について理解ができますので、

ぜひ最後までお読みください^^

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

塩漬けの危険性とは!?含み損地獄からの脱出方法を伝授します。

ユミコさん
オーリーさん、こんにちは〜

 

オーリー
ユミコさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

 

ユミコさん
実は・・・今日オーリーさんに怒られる覚悟で来ました。

 

オーリー
え!?一体どうしたんですか!?

 

ユミコさん
実は私、1ヶ月前からマイナスのFXポジションをずーーーーっと持っているんです。

 

オーリー
え、なぜマイナスのポジションを持たれてるんですか!?

 

ユミコさん
実は「もっと利益が欲しい!あ、スキャルピングっていいかも」と思って始めたんです。

 

ユミコさん
なので5分足ぐらいで見ていました。

 

ユミコさん
でも、自分の思う方向と逆に動いて、そこからずっと身動きが取れないんです・・・。

 

オーリー
ユミコさん、含み損のポジションをずっと保有することを「塩漬け」と呼びます。

 

ユミコさん
え、塩漬けって言うんですね・・・・。

 

オーリー
実は塩漬けは強制ロスカットにつながるだけでなく、メンタルの面でも悪影響を及ぼします。

 

オーリー
今日はその辺をメインにお話していきます。

 

ユミコさん
はい、よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

小さな時間足で塩漬けしたら、気づいたら大きな時間足で見ていた!?初心者の罠とは

オーリー
さて、さっきスキャルピングと見慣れない言葉が出てきたと思いますが、これはトレードスタイルの一種になります。

 

オーリー
トレードスタイルについての説明はこちらをご覧くださいませ。
トレードスタイルについてはこちらをクリック!

スキャルピングトレードは、数秒から数分で終える取引のことを指します。

一般的には短い時間足を見ていったうえで、短期的なトレンドの転換や反発を狙って取引することが多いですが、一回で狙っていける値幅が少ないので初心者の方だとロットを大きくかけがちとなります。

また、短期的な取引を一日に複数回狙っていくのでボラティリティのある相場である方が理想的で、尚且つチャートをしっかり見ていける環境が必要なので比較的時間にも余裕がある方のほうがおススメです。

デイトレードは、数十分~その日以内までの完結する取引をメインとしてやっているトレードスタイルになりますね!

こちらも、スキャルピング同様チャートを監視するために、ある程度の時間の余裕は必要です!

スキャルピングと違う点は、取引回数が減り落ち着いてチャートを見ていくことができるというところですね!

スイングトレード数日から数週間、または数か月数年と長期的な視野を持って取引するやり方になります。

スキャルピングやデイトレードに比べて、忙しい方でも一度ポジションを保有してしまえばあとはしばらく放置してても大丈夫なので限られた中で取引したい方にはおススメのやり方になります。

オーリー
ユミコさん、最初5分足でスキャルピングをされてたと言ってましたよね?

 

ユミコさん
はい、そうです。

 

オーリー
もしかして、「いつか戻ってくる」と思ってチャートずっと見てませんでしたか?

 

ユミコさん
ギクッ!なぜ分かったんですか!?

 

オーリー
実は初心者や大衆トレーダーで塩漬けするほとんどは、「いつか戻ってくる」と考えているからです。

 

ユミコさん
あぁ・・・・・・なるほど・・・・

 

〜ユミコさんがチャートを無意識に見てしまう〜

 

オーリー
ユミコさん、さっき日足でチャート見てましたね?

 

ユミコさん
ハッ!気がつけば私、5分足でトレードしてたのに気づいたら日足とかで見てました・・。

 

オーリー
5分足レベルで見てたのが、気づいたら1時間足、4時間足、日足・・・・と大きな時間足で見る・・・

 

オーリー
これも初心者や大衆トレーダーあるあるですね。

ユミコさん
なんかオーリーさんに、全部見透かされてる気がします・・・・!

 

オーリー
実は僕も初心者の頃は、同じように塩漬けして数千万円溶かした経験があるので、それぐらいは分かるんですよ。

 

ユミコさん
えぇ!?億トレーダーオーリーさんも初心者の頃は失敗されたんですか!?信じられないです・・・。

オーリー
塩漬けすると強制ロスカットにつながることもありますし、またメンタルでも余裕が無くなります。

オーリー
メンタルに余裕が無くなると冷静な判断ができなくなるので、期待値の高くない通貨に入ったり、またチャンスを逃してしまうかもしれません。

ユミコさん
あぁ・・・・やっぱり塩漬けは危険なんですね・・・・・

 

ユミコさん
というか、私のこの悪い行動はどのように直したらいいんでしょうか?

 

オーリー
次にお話していきますね!

スポンサーリンク

損切りは小さな時間足、利食いは大きな時間足!オーリーの勝つ作戦とは?

オーリー
さて、スキャルピングの場合は5分足辺りで見られることが多いと思います。

 

オーリー
5分足で見ていた場合は、僕はエントリーも損切りも5分足レベルで行います。

 

ユミコさん
じゃあ、自分の予想と逆に動いたら小さな時間足で切る・・・ということですね?

 

オーリー
そういうことです。

 

オーリー
そして利食いはなんと、時間足を上げて1時間足、4時間足、日足、週足・・・で考えるようにしています。

 

ユミコさん
えぇえ!?それって一体・・・・!

 

オーリー
つまり、エントリーや損切りを小さな時間足で考え、利食いを大きな時間足で考えます。

 

オーリー
こうすることで、損を小さく利益を大きく・・・つまり損小利大トレードを実現させているわけです!

 

ユミコさん
さすがオーリーやや神!

 

オーリー
ありがとうございます^^実はこれ、大衆トレーダーと逆の考えなんです。

 

ユミコさん
確かに・・・・私、利食いを小さな時間足、損切りは大きな時間足で見ていました・・・・。

 

ユミコさん
あ、確かオーリーさん、を売りで狙ってましたっけ?

オーリー
実はではなく、マイナーな貴金属のパラジウムを狙っています。

 

ユミコさん
えっと、パラジウムって何でしたっけ?

 

オーリー
パラジウムという貴金属が何かというのは、こちらの記事をご覧くださいませ。

→パラジウムについてはこちら

→パラジウムに一球入魂する根拠はこちら

ユミコさん
ありがとうございます!

 

オーリー
実はパラジウムに一球入魂して、資金の大部分を賭けています。

 

ユミコさん
えぇええ!?というか、大きく攻めてたら負けたら損失も大きくなるんじゃないでしょうか!?

 

オーリー
ロット数を上げる程リスクも大きくなりますが、先程の「エントリー・損切りは小さな時間足、利食い幅は大きな時間足」で見ています。

 

オーリー
つまり、パラジウムはもし負けても攻める余力を残せるし、1467ドルまで落ちれば一撃1億円達成するんです。

ユミコさん
えぇえ!?またまた1億円!?オーリーさん凄すぎます!!

 

オーリー
ありがとうございます^^

 

ユミコさん
あ、オーリーさん、もう一個実は塩漬けポジションがあるんです・・・・。

 

オーリー
何を塩漬けされていますか?

 

ユミコさん
実はアメリカ株ダウです。

 

ユミコさん
先週爆上げして、また損失でかくなって・・・

ユミコさん
ひぃい!もう真っ赤なポジション画面見たくない(泣)

 

オーリー
では、なぜユミコさんが株を塩漬けしているのか聞きますね。

 

ユミコさん
はい・・・・!

 

スポンサーリンク

勝つためには「一貫性」が重要!

ユミコさん
実は私、FXで真っ赤だけど株がこれから落ちそうだと思って・・・もしかして取り返せるんじゃないかと!?

ユミコさん
・・・・それでエントリーしました。

 

 

オーリー
あ、もしかして「隣の芝は青い」という感じに見ましたか?

 

ユミコさん
ギクッ!またしても見透かされました。

 

 

ユミコさん
正直、私の株エントリーの根拠は「なんとなく下がるかも」だけです。

 

ユミコさん
でも私が入った瞬間に爆上げ・・・・(泣)

 

オーリー
僕も人間なので、トレードやってて隣の芝が青く見えることもあります。

 

オーリー
もちろん見えるのは仕方ありません。ただ重要なのは「トレードに一貫性を持つ」ということです。

ユミコさん
一貫性・・・?

 

 

オーリー
例えば初心者の場合、「株価下がるかもだけど、上がると怖いから」という理由で両建てします。

 

ユミコさん
ギクッ!

 

オーリー
あ、ユミコさんも両建てしちゃいましたね?

 

ユミコさん
バレました・・・・(笑)

 

オーリー
両建てしても、負けることもなければ勝つこともない・・といった事が起きやすいです。

 

ユミコさん
うぅ・・・私、反省点多すぎです(泣)

 

オーリー
ユミコさん、実は僕も両建て勝っています。

 

ユミコさん
えぇ!?さっき両建ては良くないって言ってたのに・・・人のこと言えないじゃないですか!

 

オーリー
両建て・・といっても、両建ての進化形の「すくみ」を使っています。

 

ユミコさん
すくみ・・・・?

 

オーリー
簡単に言うと「連動する通貨同士でエントリーする」ということです。

 

オーリー
今パラジウムとアメリカ株にエントリーしてますが、これがまさにすくみになります。

オーリー
すくみについては、こちらの記事をご覧くださいませ!

→FXの賢い両建てとは?勝ち組の裏技を公開します!【初心者必見】

ユミコさん
なるほど〜・・・・ところで、一貫性というのはどのように見てるんですか?

 

オーリー
パラジウムは売り!アメリカ株も上昇して買いたい衝動は出るけど売り

 

オーリー
このように一貫性を持っているわけです。

 

オーリー
そしてただの両建てではなく、「すくみ」でリスクヘッジを取る・・・これも僕の一貫性です。

 

オーリー
もちろんポジションを長く持つと、ついつい他の通貨に浮気したくなりますが、期待値が高くない限り我慢するようにしています。

※今持っているポジションより期待値が高いと判断すれば、乗り換えることもあります。

この「立ち回り」についてはこちらの記事をご覧くださいませ。

→【今後の見通し】FX・株・金で勝つための「立ち回り」とは? 〜勝ち組の思考を伝授します〜

 

 

ユミコさん
なんか凄すぎて、すぐに私理解できそうにはないですが・・・・

ユミコさん
オーリーさんのトレード、すごく勉強になりました!

 

ユミコさん
私、もっと反省してオーリーさんのような凄いトレードできるように頑張ります!

 

オーリー
ユミコさん、自分の失敗のや弱点に気付いたことが成長ですよ。今日気付けてよかったですね^^

 

ユミコさん
はい!おかげで元気づけられました!今日はありがとうございます♫

 

 

今回は塩漬けの危険性や一貫性を持ってトレードする重要性についてお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者塩漬けの危険性や時間足の考え方、損小利大トレードの実現方法、そして一貫性の持ち方について理解できたと思います。

これからのトレードにぜひ活かしてくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事