金融引き締め警戒でNYダウ急落か。岸田首相はロシアへの制裁を強化へ。
MONTREAL, CANADA - JANUARY 10, 2019: Dow Jones Industrial Average DJI Index chart. Dow Jones Industrial Average, is a stock market index that indicates the value of 30 large american companies.

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は金融引き締め警戒NYダウ急落大豆先物7週ぶり大幅上昇したことや岸田首相ロシアへの制裁強化すること、イーロン氏ツイッター再上場の可能性を示唆したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

金融引き締め警戒でNYダウ急落か。大豆先物は7週ぶりの大幅上昇へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは!金融引き締めでNYダウが下がったとニュースがあったんですけど、どういうことなのでしょうか!?

オーリー
リナさん、こんにちは。先日のFOMC会合にて0.5%金利引き上げが決定し、それに伴って金融引き締めへの警戒が強まりました。

オーリー
先日はFOMCの利上げ発表後に一旦株価は上昇したものの、その後下落に転じました。

リナさん
なぜ金融引き締めだと株価が下がるんでしょうか?

オーリー
金融引き締め金利を引き上げるとお金を借りにくくなり、その結果市場に流通するお金が少なくなります。

オーリー
これは過熱した市場を抑え込むために行われます。

リナさん
なるほどですね!たしかに2年前からずっと金融緩和でしたよね。

オーリー
またシカゴの硬質赤色冬小麦先物は5月5日、7週間ぶりの大幅上昇となりました。

リナさん
え、ということは小麦価格がもっと上がるじゃないですか!

オーリー
なので今後世界中の食料価格がより上がる可能性もあります。

リナさん
ここから食糧難とか来てほしくないです!

リナさん
あと岸田首相がロシアへの制裁を強めるようですよ!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

岸田首相はロシアへの制裁を強化へ。

オーリー
先日、ロシアは岸田首相ら63人を無期限で入国禁止措置を取りました。

 

岸田首相ら63人がロシアへ入国禁止になったことについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→5月FOMCで通常2倍の0.5%利上げへ。岸田首相ら63人がロシアに無期限入国禁止へ。

オーリー
その中で岸田首相はロシアへの追加制裁を発表しました。

リナさん
え、それこそよりロシアから制裁を食らうんじゃないんですか!?

オーリー
具体的には資産凍結となる個人を約140人追加・輸出禁止の対象となるロシア軍団体の拡大・ロシア向けの量子コンピューターなどの輸出禁止などが盛り込まれています。

リナさん
かなり過激にやっていますね。

オーリー
ロシアは自国に制裁を課した国への輸出を禁止しており、これに伴いさらなる物価高の可能性もあります。

リナさん
特にパラジウムとかの貴金属はロシアで採掘されてますもんね!

リナさん
あとツイッターにも大きな動きがあったと聞きましたが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

イーロン氏がツイッター再上場の可能性を示唆へ。

オーリー
ツイッター社はイーロンマスク氏に買収されましたが、同時に株式が非公開となりました。

リナさん
じゃあ上場しなくなったということでしょうか?

オーリー
そうですね。しかしマスク氏はいずれツイッターを再上場させる可能性があると伝えました。

オーリー
またツイッターに新機能としてTwitterサークルを発表しました。

リナさん
Twitterサークルとは何でしょうか?

オーリー
Twitterサークル限られたユーザーに向けてツイートできる機能です。

オーリー
以前からリプライをフォロワーのみにできる機能が実装されていましたが、今回のTwitterサークルはその拡大版となります。

リナさん
これもイーロンマスク氏の買収と関係しているのでしょうか?

オーリー
買収してからこのような機能がついたので、可能性としてはあると思われます。

リナさん
たしかに便利そうですけど、なんか問題点もありそうな気がします。

オーリー
Twitterサークルはクローズドな範囲内でしかツイートを閲覧できない機能なので、使い方によっては人間関係が陰湿になる可能性もあります。

リナさん
たしかに、自分だけ誘われていないと不信感も増えますよね。

オーリー
また内部でいじめが発生した場合も外部には不可視なため、このような点が課題になると思われます。

リナさん
便利な機能も良心をもって使いこなさないといけないですよね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
はい!今日もありがとうございました。

今回は金融引き締め警戒NYダウ急落大豆先物7週ぶり大幅上昇したことや岸田首相ロシアへの制裁強化すること、イーロン氏ツイッター再上場の可能性を示唆したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事