トレードにおいて予想と利殖は別物!?【FX・金・メンタル】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFXなどトレード含み益を失った、もしくは利食いした後に含み益をもっと伸ばせたのに・・・という後悔メンタル崩壊回避する方法についてお話していきます。

初心者もこの記事を読むことでプロスペクト理論メンタル崩壊する状況を回避し、ノーリスク負けないトレードを実現する方法を理解できるので、

ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

 

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

金(ゴールド)を短期で部分的に利食いしたワケとは!?

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!先日は金(ゴールド)落ちてきてよかったですね!

オーリー
タカシさん、こんにちは!なんとか金が落ちてくれてホッとしました。

タカシさん
一昨日はなんかかなり辛そうな感じで僕も不安になってましたが、今のオーリーさん顔のツヤが出て元気そうで何よりです!

オーリー
嬉しいお言葉ありがとうございます^^

オーリー
先日、金の暴落について解説しておりましたのでぜひご覧くださいませ。

タカシさん
そういやオーリーさん、金は中長期的に売り目線でしたよね?

タカシさん
なんかすぐに利食いしたと先日のYoutubeの動画でも仰られてましたが、なぜなんでしょうか!?

オーリー
実は金は全部利食いしたのではなく、一部だけポジションを残しております。

タカシさん
え!?なぜそんな作戦を取ったんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね!

タカシさん
はい!

スポンサーリンク

含み損を含み益で相殺することでメンタルを安定させられる!

オーリー
僕が金を部分的に利食いした理由は2つあります。

 

タカシさん
2つ・・・・・?

オーリー
まず1つめに、メンタルを安定させるためです。

タカシさん
え!?普通ここから落ちていってから大勝ちするのが、これまでのオーリーさんの流れじゃなかったんですか!?

オーリー
たしかに、このまま保有して爆益を取りにいく作戦も選択肢にはありました。

オーリー
ただ、僕は最初の金のエントリーが含み損だったので、今回部分的に利食いしたことで相殺したわけです。

タカシさん
なるほど〜。

タカシさん
しかし、それじゃ利益も減る感じじゃないですか・・・・?

オーリー
実はここで含み損を解消することで、メンタルに余裕が出ます。

オーリー
しかも天井で取れたポジションの逆指値をエントリー指値に移動させることで、最悪でも引き分けに終わらせることができます。

オーリー
こうすることで「負けないトレード」を実現できるわけです。

タカシさん
ほうほう・・・・!

オーリー
今回の金は「ただ爆益を出す」ことではなく、「いかに負けないトレードをするか」を選択したんです。

タカシさん
負けないトレード・・・・!最高ですよね!

オーリー
あと含み損を塩漬けすると、逃げたくても逃げられない状況になるのはタカシさんも経験したと思います。

タカシさん
あぁ・・・あれは本当にしんどかったですよ。

オーリー
でも含み益であれば、いつでも逃げることが可能です。

タカシさん
たしかに!

オーリー
このように僕は「負けるリスク」を極限に減らすことでメンタルを安定させ、常に冷静な判断ができる状況を作っているわけです。

タカシさん
これは目からウロコですね!僕もそんな発想はできませんでした!

タカシさん
しかし、まだギモンがあります。

タカシさん
オーリーさん、含み損を相殺するならプラマイ0になるように利食いすればよかったのに、実際は含み益を多く利食いしてたじゃないですか?

タカシさん
なぜこのタイミングで部分的に利益を出したのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

トレードと予想は別モノ!?部分的に利食いして「プロスペクト理論」を回避する裏ワザとは!?

オーリー
僕がこのタイミングで利食いした理由2つめ、それが「利殖(※)」を確実に行うためです。
※利殖・・・資金を増やしていくこと。

タカシさん
ふむふむ。でも大きく落ちて爆益になってこそ利殖だと僕は思うんですが・・・・・。

オーリー
金はたしかに、先日一気に落ちました。

オーリー
ただその後の動きで上に戻しているので、中長期的に下がるかもしれないけど短期的に上昇を続ける可能性が両方あるわけです。

タカシさん
まぁ、トレードに絶対はないですもんね。

オーリー
実はここで利食いすることで、ここから上がっても落ちても「後悔しない」選択を取ったんです。

タカシさん
というのは、どういうことなんでしょうか?

オーリー
もし上がれば、これまでの含み益はパーになってしまいます。

 

オーリー
ただ一部利食いをして「利殖」を行っておけば、「あの時部分的にも利食いしててよかった」と思えます。

オーリー
そして落ちたときに「ポジションを一部取っておいたおかげで利益を伸ばせた」とできるんです。

タカシさん
あ!よく利食いしたあとに「なぜ利食いしたあとのタイミングで落ちるんだよ!持ってりゃ爆益だったのに(泣)」という経験よくあります。

オーリー
人は最初から失うよりも、「一旦利益を出したのに、その利益を失う」ことがよりメンタルが辛くなる性質があります。

タカシさん
これって、「上げて落とす」感じですね。

オーリー
このようにメンタルが辛くなる性質を「プロスペクト理論」と言います。

タカシさん
あ!プロスペクト理論はよく聞きますね!

オーリー
プロスペクト理論については、こちらの記事で解説しております。

→FXで儲かる方法は?【初心者必見】プロスペクト理論の罠から脱出せよ!

タカシさん
ありがとうございます!

オーリー
話をまとめますが、大きく含み益が出てから部分的に「利殖」することで、プロスペクト理論による「メンタルのダメージ」を防ぐことができるというわけです。

タカシさん
これは勉強になります!

オーリー
よくトレードの予想は当たるのに、利食いのタイミングが下手で「利殖」ができていないトレーダーを見かけます。

オーリー
逆に予想は全然当たらないのに、気がついたらどんどん「利殖」を行って資金を着実に増やしているトレーダーもいます。

タカシさん
オーリーさんは金が中長期的に落ちる予想を当てて、そこから「利殖」もしっかりしたということなんですね!

タカシさん
本当にオーリーさんすごいです!オーリーやや神!

オーリー
ありがとうございます^^つまり、トレードと予想は無関係ということなんです。

オーリー
トレーダーの目的は「利殖すること」なので、この目的を見失わないようにすることが大事になります!

タカシさん
わかりました!僕もしっかり胸に刻んでおきます!

オーリー
あと今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

タカシさん
ありがとうございます!復習の意味でも見させていただきますね!

 

 

今回はFXなどトレード含み益を失った、もしくは利食いした後に含み益をもっと伸ばせたのに・・・という後悔メンタル崩壊回避する方法についてお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者プロスペクト理論メンタル崩壊する状況を回避し、ノーリスク負けないトレードを実現する方法を理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事