パウエルFRB議長は12月の利上げ減速を示唆へ。中国の江沢民元国家主席が死去か。
Coins stack with balance scale. Money management, financial plan, time value of money, business idea and Creative ideas for saving money concept.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はパウエルFRB議長12月利上げ減速示唆したことや節電要請が本日より開始となったこと、中国江沢民元国家主席死去について考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

パウエルFRB議長は12月の利上げ減速を示唆へ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。FRBのパウエル議長が利上げ減速を示したそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。FRBのパウエル議長は12月も利上げは行うが、あくまで利上げ幅を下げることを示唆しました。

タカシさん
つまり、利下げではないということですね。

オーリー
今回のパウエル議長の発言は全体的に相場にポジティブな変化をもたらしており、株価は上昇しドル円は下落となっています。

 

タカシさん
あ、ちょうどドル安円高相場についてはオーリーさんがテクニカル分析でも言われていましたね。
 

ドル安円高相場が来る根拠については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX・投機筋チャート】ドル円は128〜132円まで引きつけて再度ロングか。今後はドル安円高相場となる?

オーリー
ただし今回はあくまで利下げではなく利上げ幅の縮小ということなので、利上げであることには変わりありません。

タカシさん
そうなるとまだ利下げでもないのにファンダメンタルズとしてここまで大きく影響を与えるのは不思議ですよね。

オーリー
以前にも雇用統計の結果は良かったにも関わらず予想より悪かったことで株価が暴落した例があります。

タカシさん
やはり経済指標よりもテクニカル分析が先を行っているということですね。

タカシさん
あと今日から節電要請だそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

節電要請が本日より開始。

オーリー
本日12月1日より節電要請期間が始まりました。

タカシさん
具体的にはどのような節電要請となるのでしょうか?

オーリー
節電要請は本日から2023年3月末までの4カ月間となります。

タカシさん
かなり長いですね・・・・・。

オーリー
西村経済担当相は今冬の電力供給も厳しい状況なので、無理のない範囲で節電をお願いしたいと述べました。

タカシさん
しかし、電力逼迫は昨年から言われていますよね?

タカシさん
何も対策を取っていないのはおかしいと感じます。

オーリー
政府は対応策として重ね着をしたり暖房の設定温度を低くすることを呼びかけています。

タカシさん
やはり、根本的なところは何も対策を取っていなかったのが見えてみますね。

タカシさん
節電要請と呼びかけるなら、当然ですが12月恒例のイルミネーションも縮小や中止をするはずですよね?

オーリー
現在のところイルミネーションなど電気を多く使う行事の中止予定はありません。

タカシさん
これって矛盾していると思います。

タカシさん
そうなると本当に電力が逼迫しているのか、節電要請は必要なのか、それも疑問に思えてきます。

オーリー
また中国でも動きがありました。

タカシさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

中国の江沢民元国家主席が死去へ。

オーリー
中国では江沢民元国家主席は先日11月30日に死去したと国営メディアが伝えました。

タカシさん
かなり中国の政治家としても有名な方でしたよね。

オーリー
中国ではコロナ規制に伴う抗議も大きくなっているし、やはり中国全体がさらに不安定になるではと思います。

オーリー
江沢民元国家主席は現在の習近平国家主席が突き進む強国・強軍路線への道筋をつけておりました。

タカシさん
現在の中国の基礎を作られたということですね。

オーリー
また中国の広州市では複数地区でコロナ規制を緩和しました。

タカシさん
やはりコロナ対策への抗議が効いた感じですかね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

今回はパウエルFRB議長12月利上げ減速示唆したことや節電要請が本日より開始となったこと、中国江沢民元国家主席死去について考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事