大手電力会社3社のカルテルを認定へ。旧統一教会に関する救済新法案を閣議決定か。
Competition law and pen on a table.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は大手電力会社3社カルテル認定したことやサイバー攻撃を受けた病院全面復旧2023年1月になる見込みとなること、旧統一教会に関する救済新法案閣議決定したことについて考察してきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

大手電力会社3社のカルテルを認定へ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。大手電力会社3社のカルテルが発覚したみたいですね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。互いの顧客獲得を制限するカルテルを結んだことで、中部電力・中部電力・九州電力の3社が独占禁止法違反と認定されました。

オーリー
この認定により計1,000億円超の課徴金の処分を下しました。

ケンジさん
大手電力会社はライフラインで必須ですよね。

ケンジさん
そんな会社が独占禁止法に違反していたのは大問題だと思います。

オーリー
独占禁止法違反が発覚することで会社の信用も落ちますが、今回問題なのはライフラインにおいて契約がほぼ必須であるという点です。

ケンジさん
そうなると電力会社にとっては潰れにくく安定した運営ができますよね。

ケンジさん
そう考えるとこの特質を活かしてカルテルを結んでいた点は非常に許されるべきではないと思います。

オーリー
またカルテルを持ちかけたのは関西電力ですが、当の関西電力は課徴金の対象になっていないことに疑問の声が多くなっています。

ケンジさん
このカルテルのせいで電気代が上がっていたら本当に許させません。

ケンジさん
あとサイバー攻撃を受けた病院の復旧が来年になるみたいです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

サイバー攻撃を受けた病院の全面復旧は2023年1月になる見込みか。

オーリー
10月31日に大阪急性期・総合医療センターが大規模なサイバー攻撃を受けました。

オーリー
のことから緊急以外の手術を中止し、新規の外来患者を受け入れていない状況です。

ケンジさん
このサイバー攻撃で大きな病院がダウンするとは、相当大きな事件だったというわけですね。

オーリー
現在サイバー攻撃から1カ月が経過した今、病院の全面復旧は2023年1月になる見込みと発表されました。

オーリー
また来週からは一部の新規外来の受け入れを検討するとのことです。

ケンジさん
少しずつ戻ってきているようでよかったです。

ケンジさん
しかしこれだけの期間休止してしまうと本来医療を受けられる人が受けられなくなるので、サイバー攻撃に対する対策強化は必須だと思います。

オーリー
また旧統一教会についても動きがありました。

ケンジさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

旧統一教会に関する救済新法案を閣議決定へ。

オーリー
政府は12月1日に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害を受けた被害者救済新法を閣議決定しました。

ケンジさん
たとえばどのような被害があったのでしょうか?

オーリー
まず不当な寄付勧誘や借金などの要求がありました。

ケンジさん
借金の要求は特にひどいですね・・・。

オーリー
また生活に必要な事業資産の処分によって資金調達による要求もありました。

オーリー
今回閣議決定された法案は、これらの不当な要求を禁じて被害回復をしやすくする目的があります。

ケンジさん
ということは旧統一教会による被害は報じられているよりずっと大きかったかもしれませんね。

オーリー
また被害救済として一定の不当な勧誘行為によって行った寄付は取り消しを可能にし、家族の救済として返金を求めるようにします。

ケンジさん
これで助かる人が増えるといいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

今回は大手電力会社3社カルテル認定したことやサイバー攻撃を受けた病院全面復旧2023年1月になる見込みとなること、旧統一教会に関する救済新法案閣議決定したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事