中小企業の倒産がコロナ下より増加か。
Close-up of a bankruptcy petition

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

中小企業倒産コロナ下より増加したことや飲食店無断キャンセル対策充実させること、岸田首相処理水放出に向け視察したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

中小企業の倒産がコロナ下より増加か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。中小企業の倒産がかなり増えているようです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。中小企業の倒産ペースがコロナ下を上回るペースで増加しています。

タカシさん
コロナのときは経済が冷え込んでいたからわかりますが、なぜ今になって増加しているのでしょうか。

オーリー
物価上昇の他にも中小企業向けの無利子・無担保のゼロゼロ融資の返済が本格化していることも要因にあります。

タカシさん
たしかコロナ下では返済猶予で、コロナが落ち着いた今になって返済が始まっているんですね。

オーリー
このことからコロナ下のゼロゼロ融資で一時は持ちこたえたものの、コロナが明けてから返済が始まって資金繰りできずに倒れている状況です。

タカシさん
しかも10月からインボイス導入ですよね。中小企業の倒産がさらに増える気がします。

オーリー
また無断キャンセルに関する情報があります。

タカシさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

飲食店の無断キャンセル対策が充実か。

オーリー
飲食店に予約したにも関わらず当日無断キャンセルが問題となっており、それに伴い対策を充実化させています。

タカシさん
コロナ明けで居酒屋なども需要が回復しましたね。

オーリー
当日に連絡なしで無断キャンセルをすることをノーショーと呼び、特に大人数になるほど店側にとっては大問題になります。

タカシさん
なぜ大問題になるのでしょうか。

オーリー
用意した分の食材はすべて廃棄となり、また従業員の労働分もマイナスとなるからです。

タカシさん
たしかにこれを頻繁にやられると飲食店側の損失が大きくなりますね。

オーリー
このことからノーショー対策が進んでおり、キャンセル料請求や被害額の補填を充実させるサービスが進んでいます。

タカシさん
特に人手不足で物価上昇もあるので無断キャンセルをされるとそれだけで経営が危うくなるリスクもありますからね。

タカシさん
あと首相が処理水に向けた視察を行ったようです。

オーリー
次に説明していきますね。

岸田首相が処理水放出に向け視察へ。

オーリー
岸田首相は原発処理水を放出する時期の決定に向け、福島第一原発を視察しました。

タカシさん
処理水の放出はかなりリスクもありますが大丈夫なのでしょうか。

オーリー
処理水放出における風評対策や賠償タイプについて東電は本社に専任の体制を設けることを発表しました。

オーリー
岸田首相は放射性物質を含む水を浄化するシステムなどを視察しました。

タカシさん
ちゃんと浄化されているならいいですが、最近の政治を見ると信用していいのかわかりません。

タカシさん
これで新たな問題を生みだなさないことを祈るばかりです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

中小企業倒産コロナ下より増加したことや飲食店無断キャンセル対策充実させること、岸田首相処理水放出に向け視察したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事