議員20人ほどが裏金1,000万円超を受けたか。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

電動キックスケーター自賠責保険10%程度引き下げることや介護報酬1.59%引き上げること、議員20人ほどが裏金1,000万円超を受けたことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

電動キックスケーターの自賠責保険を10%程度引き下げへ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。電動キックスケーターの自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料が10%程度引き下げられる方針になったそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。損害保険各社でつくる損害保険料率算出機構が速度が遅く重大な事故につながりにくいと判断したことから、自賠責保険を引き下げることとなりました。

リナさん
それは大きな変更ですね。いつから実施されるのですか?

オーリー
2024年4月から実施される予定であり、速度が遅いため大きな事故のリスクが低いという理由で保険料を10%程度安くする方針です。

リナさん
実際に保険料が安くなるんですね。

オーリー
実際に決まれば現在よりも安くなるため、一部の契約者には差額が返金される見通しです。

リナさん
それで電動キックスケーターの交通ルールも変わったと聞きましたが、いつ頃改正されたんですか?

オーリー
7月で交通ルールが変更され、最高時速20キロ以下の機種は新しい分類になり16歳以上であれば免許がなくても運転できるようになりました。

リナさん
保険料が安くなればもっと多くの人が利用するかもしれませんが、事故や違反も増える可能性がありますね。

オーリー
警察庁のデータによると改正法が施行された7月には摘発された件数が400件以上で人身事故も7件あったようです。

オーリー
そのためルールの守りが重要になるでしょう。

リナさん
あと介護報酬が上がるそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

介護報酬を1.59%引き上げへ。

オーリー
政府が2024年度の介護報酬を1.59%引き上げることを決定しました。

リナさん
それはなぜなんですか?

オーリー
他の産業で賃金が上昇しているため介護の現場から人材が流出しているという状況があるそうです。

オーリー
そのため人材確保のために引き上げが必要だと判断されたようです。

リナさん
ではその引き上げはどのような影響を及ぼすのでしょうか?

オーリー
2025年に向けて新しい介護のあり方を模索していおり、今回の引き上げは診療報酬の改定率を初めて上回ったということです。

オーリー
介護サービスの価格を定める介護報酬は3年に1度見直されますが、前回の改定では他の産業の給与との差が残っていたそうです。

リナさん
介護の現場の状況はどうなっていますか?

オーリー
介護職の平均給与は他の産業と比べて7万円も低く、今年の給与交渉で物価上昇もあって介護の現場はかなり厳しい状況です。

リナさん
きつい仕事だからこそ給与を上げないと続かないと思います。

オーリー
また議員の裏金に関する情報があります。

リナさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

議員20人ほどが裏金1,000万円超を受けたか。

オーリー
自民党・安倍派の政治資金パーティーで議員が1,000万円以上のキックバックを受けた可能性が20人もいると報じられています。

リナさん
そんなにたくさんいるんですか!?

オーリー
安倍派の政治資金パーティーで報告書に記載せずにお金を議員に渡したとされています。

オーリー
そのキックバックの総額が5年間で5億円と見積もられているそうです。

リナさん
調査は進んでいるんですか?

オーリー
取材の結果20人の議員が1,000万円以上のキックバックを受けた可能性があることが新たに明らかになりました。

オーリー
その中には特捜部による聴取が予定されている方もいて捜査は派閥と議員の双方に同時に行われているようです。

リナさん
議員たちは逮捕されず、それよりもずっと小さな罪で国民は逮捕されるのが一番不可解ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

 

電動キックスケーター自賠責保険10%程度引き下げることや介護報酬1.59%引き上げること、議員20人ほどが裏金1,000万円超を受けたことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事