内閣不信任決議案が反対多数で否決へ。欧州中央銀行(ECB)が7月より11年ぶりに政策金利を利上げか。
Coin stack step up graph with red arrow and percent icon, Risk management business financial and managing investment percentage interest rates concept

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は閣不信任決議案反対多数否決されたことや欧州中央銀行(ECB)7月より11年ぶり政策金利利上げすること、自動車損害賠償責任保険保険料を最大150円値上げ決定したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

内閣不信任決議案が反対多数で否決へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは!内閣不信任案が出たということですが、こちらの進捗はどうなのでしょうか?

オーリー
リナさん、こんにちは。6月8日に岸田内閣と細田議長に対して内閣不信任案が提出されました。

オーリー
次の日6月9日に衆院本会議にて、反対多数で内閣不信任案は否決されました。

リナさん
具体的にはどのように反対となったのでしょうか?

オーリー
内閣不信任案を出した立憲民主党と共産党は賛成したものの、自民党・公明党・日本維新の会・国民民主党が反対となり反対多数となりました。

リナさん
なかなか内閣不信任案も簡単にはうまくいかないんですね。

オーリー
一方で野党からは立憲民主党への批判が相次ぎ、立憲民主党に対して求心力ゼロ、茶番であると批判が続出しました。

リナさん
7月の参院選前にかなり乱れている感じですね。

オーリー
さらに利上げについて動きが出てきました。

リナさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

欧州中央銀行(ECB)が7月より11年ぶりに政策金利を利上げへ。

オーリー
欧州中央銀行(ECB)は6月9日、定例理事会の中で国債を買い入れる量的緩和政策を7月1日に終了することを発表しました。

リナさん
つまりこれはどうなるのでしょうか?

オーリー
欧州中央銀行は11年にわたり政策金利を利下げとしていましたが、7月より11年ぶりに利上げの方向へ動きます。

リナさん
欧州政策金利の推移はこれまでどのようになっていたのか気になります。

オーリー
最後に利上げが行われたのは2011年7月であり、その後は政策金利の引き下げが続き2016年3月以降は0.0%で維持していました。

リナさん
ずっとゼロ政策金利だったんですね。

オーリー
7月より0.25%の利上げに踏み切ることで、2014年時点での政策金利に戻る形となります。

リナさん
そうなるとFXや株でも大きく動きそうですよね。

オーリー
今後相場も大きく動く可能性があるので、機会があればテクニカル分析でも解説していきます。

リナさん
わかりました!

リナさん
あと自動車保険まで値上げと聞いたのですが、どういうことなのでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

自動車損害賠償責任保険の保険料を最大150円値上げか。

オーリー
政府は来年度より、自動車損害賠償責任保険(自賠責)の保険料を車1台当たり最大150円値上げする方針と決定しました。

リナさん
え!?なぜ値上げなのでしょうか!?

オーリー
交通事故の被害者支援を充実させるために自賠責の仕組みを変更する改正法が6月9日に衆院本会議で可決されたからです。

オーリー
ただ現状、積立金が枯渇する見込みということで安定的な財源を確保するために自賠責の保険料を値上げするということです。

リナさん
あれ?この言い回しは増税のときと似ている気がします。

オーリー
場合によっては次々と値上げする中でどさくさ紛れで保険料を上げた可能性もあります。

リナさん
本当にコロナが始まってから政治がおかしいです!

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
はい!今日もありがとうございました。

今回は内閣不信任決議案反対多数否決されたことや欧州中央銀行(ECB)7月より11年ぶり政策金利利上げすること、自動車損害賠償責任保険保険料を最大150円値上げ決定したことについて考察してましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事