政府がデフレ脱却表明を検討へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

政府デフレ脱却表明検討していることや最低賃金全国一律を求める意見書年間最多であること、株価最高値更新の中で老舗人員削減を行っていることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

政府がデフレ脱却表明を検討へ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。政府が物価の上昇傾向を受けてデフレ脱却を検討しているそうですね。

オーリー
カナエさん、こんにちは。春闘で物価高に見合う賃上げが実現するかどうかや物価の見通しなどを見極めて判断するとのことです。

オーリー
政府は日本経済がデフレにあるとの見解を2001年に初めて示して以来、脱却を表明することで安定成長を妨げてきた足かせが外れることを認めることになります。

カナエさん
岸田文雄首相や関係閣僚がデフレ脱却を表明したり、月例経済報告に明記したりする案が浮上しているようですね。

オーリー
政府は幅広い世代や所得層に行き渡る政策が求められるでしょう。

カナエさん
物価の上昇だけでなく幅広い経済指標を踏まえて総合的に判断するようですね。

カナエさん
また最低賃金の全国一律を求める意見書が出ているそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

最低賃金の全国一律を求める意見書が年間最多か。

オーリー
地域で最低賃金にばらつきがあることに関して、全国一律を求める意見書の採択が増加しています。

オーリー
全国労働組合総連合によると2023年には80の議会で採択され、過去最多だったとのことです。

カナエさん
地方と都市の賃金格差が人口流出や地方の人手不足を深刻化させていることがその背景にあるんですね。

オーリー
例えば北海道の根室市や新潟県の三条市、福岡県の行橋市などが採択しました。

オーリー
根室市は地域で最低賃金が異なることによる経済格差が地方の人口流出の原因になっているとしています。

カナエさん
最低賃金は企業が支払うべき最低時給として1959年に法律で定められたんですよね。

カナエさん
毎年厚生労働省の審議会が引き上げの目安を示すが、地域ごとに金額に差が出るという仕組みですね。

オーリー
地方議会での意見書の採択が増えることで地域ごとの賃金格差を減らす方向に進むかもしれません。

カナエさん
あと株価が最高値を更新しているのに人員削減が続いているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

株価最高値更新の中で老舗は人員削減か。

オーリー
日経平均株価が史上最高値を更新している中、日本企業が希望退職を募集するケースが相次いでいます。

カナエさん
主にどの企業が人員削減をするのでしょうか?

オーリー
オムロン・資生堂・ソニーグループの子会社など、大手が大規模な人員削減を発表しています。

カナエさん
日本経済が回復している兆候とは少し違う気がしますね。

オーリー
製造業を中心に需要の回復が進んでいないため、株価が上がっても企業の業績は伸びていないということです。

カナエさん
それにしてもオムロンが大規模な希望退職を募集するのは平成14年以来、22年ぶりということですよね。

オーリー
中国経済の減速が業績の悪化の原因のとなっています。

オーリー
オムロンの場合は主力の制御機器事業が不振で、人員削減を含む構造改革に踏み切らざるを得なくなったようです。

カナエさん
他の企業も同じような状況なのでしょうか。例えば資生堂やソニーグループの子会社も大規模な人員削減を発表しているということですから。

オーリー
そうですね。デジタル化への対応やグローバル競争で勝ち抜くために、企業が求める人材が変わってきているようです。

カナエさん
日本の雇用市場も確かに変化していますね。終身雇用から中途採用への転換や人員の流動化が進んでいるように感じます。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

政府デフレ脱却表明検討していることや最低賃金全国一律を求める意見書年間最多であること、株価最高値更新の中で老舗人員削減を行っていることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事