2024年春闘で非正規にも賃上げ10%以上要求か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

テレビ山口他局原稿引用したことや2024年春闘非正規にも賃上げ10%以上要求したこと、住宅ローン減税限度額政治判断とすることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

テレビ山口が他局原稿を引用か。

カナエさん
オーリーさん。こんにちは。テレビ山口が無断引用の問題で減給や減俸処分をしたみたいですね。

オーリー
カナエさん、こんにちは。20代の男性記者や報道制作局長、報道部長には減給、社長と専務には減俸処分が下されたそうです。

カナエさん
KBCにも謝罪したみたいですね。

オーリー
報道の中で35文中にKBCの放送と似た表現が8文もあり、記者は配信動画を参考にしたと話したと述べています。

カナエさん
記者は表現や構成に迷っていたということでしょうか。でもそれにしても無断で引用するのは問題ですね。

オーリー
テレビ山口は再発防止に努めるとコメントしました。

カナエさん
視聴者の信頼を損なうことになりますから、テレビ局としても社員教育やチェック体制を見直して再発防止に努めることが大切でしょうね。

オーリー
また春闘に関する情報があります。

カナエさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

2024年春闘で非正規にも賃上げ10%以上要求か。

オーリー
非正規春闘実行委員会が2024年春闘の方針を発表し、賃金アップや同一労働同一賃金を求めているそうです。

カナエさん
正規社員の賃上げは積極的ですが、非正規社員にはそこまでありませんでしたね。

オーリー
非正規春闘は2度目で正社員が中心の企業内組合が春闘を主導していることから、非正規労働者が取り残される傾向があるという問題から生まれました。

オーリー
2023年春闘では36社のうち16社で賃上げが実現したそうです。

カナエさん
非正規も賃上げしないと物価上昇に対応できなくなりますからね。

オーリー
今回の動きでは2024年1月から企業側への要求書提出を予定し、企業の回答に応じてストライキも視野に入れて賃上げを求めていくとのことです。

カナエさん
参加する組合の方々が意気込みを語っていますね。

オーリー
物価が上がっているのに賃金の改善が見られない場合は労働組合が積極的に行動する必要があります。

カナエさん
また非正規労働者はもともと賃金が低いため、10%の賃上げでは生活が楽になりませんね。

オーリー
世界的には20~30%の賃上げを求めてストライキが行われることも珍しくなく、生活実態に即した賃上げを望んでいると声が上がっています。

カナエさん
あと住宅ローン減税の話も出ているようですね。

オーリー
次に説明していきますね。

住宅ローン減税の限度額は政治判断へ。

オーリー
自民党と公明党の税制調査会が税制改正に向けて動き出し、住宅ローン減税に関して借入限度額の問題で自公間で見解が分かれているようです。

カナエさん
具体的にはどのようなことでしょうか。

オーリー
政治的な判断が必要な案件として議論が進んでおり、住宅価格の上昇や最近の状況変化などが影響して公明は借入限度額を維持するよう主張しています。

オーリー
しかし自民はこの主張が一般的ではないとして慎重な立場を取っているようです。

カナエさん
さらに交際費の上限額についても議論が行われているようですね。

オーリー
1人当たりの上限額を引き上げることが検討されているそうです。

オーリー
政治的な判断が求められる状況で議論が続く中、最終的に与党税調幹部が方向性を決定する方針のようです。

カナエさん
今後の展開が注目されますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

テレビ山口他局原稿引用したことや2024年春闘非正規にも賃上げ10%以上要求したこと、住宅ローン減税限度額政治判断とすることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事