新電力会社の撤退や倒産が2年で7倍に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

新電力会社撤退倒産2年7倍になったことや3メガバンク合併以来最高水準賃上げを行ったこと、2024年度予算成立防衛費・社会保障費過去最大になったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

3メガバンクが合併以来最高水準の賃上げか。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。大手3銀行が合併以来で最高水準の賃上げを発表したそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。三菱UFJ銀行は組合の要求に対して3.4%の賃上げを満額回答しました。

オーリー
さらに最大15万円の一時金の引き上げも含めると実質の賃上げ率が平均で8.5%を超え、34年ぶりの高水準となります。

ユウタさん
ただ、課題は賃上げが実質賃金上昇に反映できるかですね。

オーリー
すでに三井住友銀行も3.5%のベースアップを決めて、人的資本投資などを含めると7%ほどの賃上げを発表しています。

オーリー
みずほ銀行も3%のベースアップを含む7%を超える賃上げを実施します。

ユウタさん
賃上げの競合が進んでいますね。

オーリー
また新電力会社に関する情報があります。

ユウタさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

新電力会社の撤退や倒産が2年で7倍に。

オーリー
新しい電力会社の最終保障供給契約件数が87.1%も減少しました。

ユウタさん
ほぼ9割の減少は痛いですね。なぜここまで下がったのでしょうか?

オーリー
電力調達コストが下がった影響があります。

オーリー
資源エネルギー庁が電気.ガス価格激変緩和措置を縮小するという決定を下し、再生可能エネルギー発電促進賦課金も引き上げられることになりました。

オーリー
さらに容量市場の運用開始に伴って新電力会社には容量拠出金も課金されるとのことです。

ユウタさん
そうなると新電力のコストが上がり、経営に影響を与える可能性がありますね。

オーリー
また大手電力会社でも電気料金の値上げが見込まれており、新電力会社もさまざまな課題に直面しているようです。

ユウタさん
他にも今年度の予算が成立したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

2024年度予算成立で防衛費・社会保障費が過去最大か。

オーリー
参議院本会議で新年度予算が可決・成立しました。

ユウタさん
具体的な内訳はどうなっているのでしょうか?

オーリー
一般会計の歳出総額が112兆円を超えているとのことです。

オーリー
また防衛費は7兆9,496億円、社会保障関係費は37兆7,193億円と過去最大になっています。

オーリー
他にも能登半島地震の復興のために予備費を5,000億円から1兆円に倍増しました。

ユウタさん
どれだけ予算を組んで税収が上がろうが国民の生活は苦しくなっている一方なので、優先的にその辺の政策に取り組んでほしいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

新電力会社撤退倒産2年7倍になったことや3メガバンク合併以来最高水準賃上げを行ったこと、2024年度予算成立防衛費・社会保障費過去最大になったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事