円相場が34年ぶりに安値へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

円相場34年ぶりに安値更新したことや円安進行により3者会合開催すること、電気・ガス料金負担軽減措置5月終了することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

円相場が34年ぶりに安値へ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。円安が止まらないようですね。

オーリー
カナエさん、こんにちは。外国為替市場で円安が加速して約34年ぶりの安値を更新しました。

カナエさん
日銀が金融政策を変更したにもかかわらず、円安が続いたということですね。

オーリー
日銀はマイナス金利政策を解除して利上げを決めましたが、市場はそれほどの変化を期待していなかったようです。

カナエさん
金利差が拡大して円安につながったのでしょうね。

オーリー
FRBが利下げに転じるという話もありますが、日米の金利差は当分変わらない可能性もあります。今後の焦点は政府や日銀の為替介入に移るでしょう。

カナエさん
政府は一度介入したことがありますが、円安圧力をどこまで止められるかは不透明ですね。

オーリー
また円安進行による会合が開催されました。

カナエさん
どのような会合なのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

円安進行により3者会合を開催へ。

オーリー
財務省・金融庁・日銀の3者が国威金融資本市場に関する情報交換会合を開催しました。

オーリー
その会合では為替市場で円安が進んでいることについて議論されました。

カナエさん
確かに円安が進むと経済に影響が出ますから、慎重に対応する必要がありますね。

オーリー
神田財務官は為替相場の急激な動きを指摘し、投機的な動きであることは明らかだと述べました。

オーリー
また為替介入についてもけん制的な発言として、市場を強くけん制しあらゆる手段を排除しないと強調したそうです。

カナエさん
このような状況下で円安が進むと輸出企業などに影響が出そうですね。

カナエさん
他にも電気やガスの負担軽減措置が終了するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

電気・ガス料金の負担軽減措置は5月で終了へ。

オーリー
政府が電気とガス料金の負担軽減措置を5月の使用分までで終了する方向で調整に入りました。

オーリー
これまでの補助金を約半分程度に縮小し、それ以降は一旦終了するとのことです。

カナエさん
これだと夏の光熱費がまた高騰するか不安に思う人も増えそうですね。

オーリー
ただし今後の価格の動向によっては再び負担軽減措置を行う可能性もあるそうです。

オーリー
また燃料油の価格を抑えるための補助金は、5月以降も縮小せずに継続する方向で調整されます。

カナエさん
それよりも光熱費の値下げを最優先してほしいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

円相場34年ぶりに安値更新したことや円安進行により3者会合開催すること、電気・ガス料金負担軽減措置5月終了することについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事