財務省が過去最大の為替介入か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

財務省過去最大為替介入を行っていたことや選考ファクトパス内定辞退者優遇すること、トヨタ・ホンダなどで不適切事案判明したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

財務省が過去最大の為替介入か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。この前の為替介入は過去最大だったそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。財務省が5月31日に、政府と日銀が4月と5月に実施した外国為替介入額が総額9兆7,885億円だったと発表しました。

リナさん
それはすごい金額ですね。対象期間はどれくらいだったのですか?

オーリー
4月26日から5月29日までの1か月間です。月間の円買い・ドル売り介入としては2022年10月の6兆3,499億円を上回り、過去最大となりました。

リナさん
そうなんですね。ちなみにその期間中の円相場はどうだったのですか?

オーリー
4月29日に一時1ドル160円台前半まで下がったのですが急反発しました。

オーリー
同じ日に政府と日銀が為替介入に踏み切ったとみられて、一時153円台前半まで円が買い戻されたそうです。

リナさん
それで今はどうなっているのですか?

オーリー
5月31日現在では1ドル157円台前半で、円安基調が続いているそうです。

リナさん
為替介入はあまり効果がなかったように思えますね。

オーリー
また選考ファクトパスに関する情報があります。

リナさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

選考ファクトパスで内定辞退者を優遇へ。

オーリー
2025年に大学を卒業する4年生を対象とする企業の採用選考が6月1日に解禁されました。

リナさん
人手不足の影響で採用日程が前倒しされているのでしょうか?

オーリー
そうですね。その結果、約8割の学生が既に内定を得ているという調査結果があります。

リナさん
それはすごいですね。企業は選考に落ちた学生や内定を辞退した学生とも良好な関係を維持しようとしているのですか?

オーリー
将来の中途採用や顧客として期待しているみたいで、経理代行サービスのメリービズや人材サービス業のウィルグループでは不採用通知にアドバイスを添えるなどの工夫をしているそうです。

リナさん
深刻な人手不足ですからそういう対応も必要なのですね。他にも何か対策をしている企業はありますか?

オーリー
千葉興業銀行や三井住友海上火災保険は、内定辞退者を優遇する選考ファストパス制度を導入しています。

リナさん
リクルートの調査では2025年卒の内定率はどのくらいになっているのですか?

オーリー
内定率は78.1%に達していて、採用活動の早期化が進んでいるそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

トヨタ・ホンダなどで不適切事案が判明か。

オーリー
ダイハツ工業などの認証不正を踏まえて国土交通省が自動車メーカーに社内調査を指示し、5月31日までにトヨタやホンダなど複数のメーカーで不適切な事案が見つかりました。

リナさん
国交省はその調査結果をどうするつもりなのですか?

オーリー
近く公表するとともに各社の報告内容を精査して、立ち入り検査や行政処分の必要性を検討するそうです。

リナさん
ダイハツや他のメーカーでも認証不正があったから国交省はかなり慎重に調べているんですね。

オーリー
国交省は1月末から自動車や装置の型式指定を取得している自動車メーカー・インポーター・装置メーカーなど85社に対して、過去10年を遡って社内調査と報告を求めていました。

リナさん
どのような調査しているのでしょうか?

オーリー
型式指定申請に関する各種試験の運用や試験結果を調査するだけでなく、客観性を担保するために外部組織などによるチェックも求めていました。

リナさん
ダイハツの認証不正はいつ発覚したんですか?

オーリー
2023年4月に発覚し社内調査の結果長期かつ広範囲な不正が確認されて、国交省が保安基準の適合性を車種ごとに確認するまで生産が止まる異例の事態に追い込まれました。

オーリー
すべての車種の生産が再開されるのは7月になる見通しだそうです。

リナさん
かなり問題の大きさが露呈しましたね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

財務省過去最大為替介入を行っていたことや選考ファクトパス内定辞退者優遇すること、トヨタ・ホンダなどで不適切事案判明したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事