ダウ平均終値は一時700ドル超下落の乱高下へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

円相場1ドル140円台になったことやダウ平均終値一時700ドル超下落乱高下になったこと、全貨物列車運行停止したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

円相場は1ドル140円台に。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。円相場が1ドル140円台になったそうですね。

オーリー
カナエさん、こんにちは。円が140円台をつけたのは2024年1月2日以来約8か月ぶりとなります。

オーリー
日銀の中川審議委員が講演で、経済と物価の見通しが実現すれば金融緩和の度合いを調整する可能性があると発言しました。

カナエさん
その発言が影響したのですか?

オーリー
そうですね。市場ではこの発言を日銀がさらに利上げを進める姿勢と受け取って、円買い・ドル売りが進んだようです。

カナエさん
それで円高になったんですね。株式市場にも影響が出ているのでしょうか?

オーリー
円高の影響で日経平均株価が一時600円以上値下がりし、特に自動車などの輸出関連株が売られています。

オーリー
円高になると採算が悪化する可能性があるため売りが広がったようです。

カナエさん
あとダウも乱高下しているそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ダウ平均終値は一時700ドル超下落の乱高下へ。

オーリー
ダウ平均株価の終値は前日比124.75ドル高の4万861.71ドルとなり、乱高下があって一時700ドル超の下落もありました。

カナエさん
そんなに動いた理由は何だったのでしょうか?

オーリー
8月のアメリカの消費者物価指数(CPI)が発表されたことにあります。

オーリー
全体の上昇率は市場予想を下回ったのですが、食品とエネルギーを除いた指数が予想を上回りました。

カナエさん
それで市場が動いたのですね。インフレがまだ強いということですか?

オーリー
インフレが根強いということでFRBが来週のFOMCで大幅な利下げに踏み切る期待が薄れてしまいました。

オーリー
金利が高止まりする懸念からハイテク銘柄が一時売られました。

カナエさん
それでダウ平均は一時4万ドルを割り込んだのですね。でも最終的には上がったのですか?

オーリー
その後は値下がりした株を買い戻す動きが出てきてインテルやアマゾンが上昇しました。

オーリー
ナスダック総合指数も369.65ポイント高の1万7,395.53で、エヌビディアが8%も上昇して市場を引っ張りました。

カナエさん
他にも貨物列車が運行停止したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

全貨物列車の運行を停止へ。

オーリー
JR貨物では車両の検査データを改ざんしていた問題があって、9月11日には新たに確認できていなかった車両が見つかったため全国の全貨物列車の運行を一時停止しました。

カナエさん
全ての列車が停止したのですか?

オーリー
そうですね。特にコンテナ車両7,000両の運行がすべて止められました。

オーリー
検査で安全が確認でき次第、再開する予定だそうです。

カナエさん
不正の内容は具体的にどういったものなんですか?

オーリー
室蘭市など3つの車両所での検査で、車輪を車軸に組み込む際に基準を超えた圧力で作業をしたにもかかわらずそのデータを基準値内に書き換えていました。

カナエさん
それは重大な問題ですね。国土交通省は何か対応していますか?

オーリー
9月11日に国土交通省の職員が室蘭市の車両所に特別保安監査に入りました。12日以降も不正の事実や安全管理体制について調べる予定です。

カナエさん
あちこちで不正が明らかになっていますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

円相場1ドル140円台になったことやダウ平均終値一時700ドル超下落乱高下になったこと、全貨物列車運行停止したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事