【FX】トレードで連敗したときのメンタルの影響とは?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・メンタルトレーニング編ー
こんにちは!オーリーです。

 

今日はサラリーマンで副業しながらFXトレードされているタカシさんにお越しいただき、トレードの悩みを対談形式でお話していきたいと思います。

 

最近順調にいっているようですが、思わぬロスカットをしたみたいです!

 

勝っているときこそ、メンタル面での悪い影響もでやすいので、後悔のあるエントリーをされたことのある方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

 

スポンサードリンク

ある日突然利益がだせなくなった・・・そんな時は?

今日は冒頭でもお話したとおり、うまくトレードで利益をだしていたはずが・・・突然うまくいかなくなった時に見つめなおす方法を解説していきます!

 

きっと初心者・上級者問わず経験された方も多いので、どういう状況になっているのかを心理的にみていきましょう!

 

スポンサードリンク

信念バイアスとは

 

タカシさん
オーリーさん!ご無沙汰してます!

オーリー
タカシさん!お久しぶりです!

タカシさん
ちょっと最近トレードがうまくいかなくて相談しにきちゃいました^^;

オーリー
そうなんですね!トレードの結果はどんな感じですか?

タカシさん
おかげさまでオリスキャを使ってのトレードは先週も57000円ほど稼がせてもらいました!

オーリー
それは順調そうじゃないですか!!!よかったです!
オーリーの脳みそがたっぷりつまった、無料サインツールをまだ手に入れてない方はこちらからGETしてください♪

タカシさん
ただ、僕もオーリーさんみたいに裁量でトレードもやっていきたいなと思ってチャレンジしている結果がズタズタなんです・・・

 

オーリー
それは大変な状況ですね・・・

タカシさん
つい最近もずっといろんなインジケーターを見ながら買いだー!と思って持ったポジションがロスカット間際で・・・

タカシさん
絶対あがるって思ってもってるんですが、もう6連敗もしてて困ってます泣

オーリー
それはまずい状況ですね・・・

オーリー
ちなみに、買いで狙うと考えたときに、売りのリスクも考えられましたか?

タカシさん
売りのリスクですか?

オーリー
そうですね!逆方向に動いたときにどう動いていくのかを想定してエントリーできましたか?

タカシさん
うぅ・・・それはできてないですね・・・

タカシさん
もうサインとか分析しても買い!としか考えてなかったです!!!

オーリー
タカシさん!それはまずい状況ですね!

オーリー
恐らく信念バイアスの心理作用にやられちゃってますね^^;

タカシさん
信念バイアスですかぁ~?

オーリー
そうなんです!これはトレーダーなら誰でも陥りやすい心理効果なんですが、買いだと思い込めば思い込むほど、売りの材料を考えなくなる心理作用なんですね!

タカシさん
まさに今の僕の状況じゃないですかぁ~!!!

オーリー
ここは一旦冷静に考えていきましょう!
信念バイアスとは
自分がそうだという思い込みが強ければ強いほど、反対意見や、事実がでてきてもその意見を否定したり無視してしまったりする心理作用です。

信念バイアスを回避する方法

 

タカシさん
オーリーさん!信念バイアスの解説ありがとうございました!

タカシさん
ただ、僕は今この状況でどうしていったらいいのでしょうか?

オーリー
連敗されているということだったので、今は冷静な判断も難しいことでしょう。

タカシさん
早く取り返したくてしょうがないです!

オーリー
ただ、こういう時だからこそしっかり冷静に判断できるまで落ち着ける環境を作ることもトレーダーの仕事です!

タカシさん
落ち着ける環境ですか?

オーリー
そうです!こうなった時に一番手っ取り早いのは、投資のことを忘れることが大事なんですね!

タカシさん
忘れちゃったらまずくないですか???汗

オーリー
要は時間をおいて冷静になりましょう!ってことです!

タカシさん
なるほど!そういうことですね!

オーリー
例えば優秀な作家さんとかは、一度書き上げた原稿をしばらく寝かせるそうなんですね!

タカシさん
寝かしてどうするんですかね?

オーリー
また、忘れたころに読み返すといいところと悪いところがはっきり分かっていい原稿ができるそうなんです!

タカシさん
なるほど!そういうことなんですね!

オーリー
なので、焦っているときほど冷静になれる環境づくりが大切です!

タカシさん
僕も実践してみます!

タカシさん
ちなみにオーリーさんはそういうことがあると、どんなことをしているんですか?

オーリー
そうですね~!例えばゴルフに行ったり、ジムに行ったりして極力チャートを見ないようにしたりしますよ!

タカシさん
なるほど!そうすればチャートをむやみに見ることも無くなりそうですね!

オーリー
そうですね!このあたりは自分が何をしているときが気にしなくていいかを考えて見つけていけるといいですね!

タカシさん
僕も自分にあったものを見つけてオーリーさんのような億トレーダーに一歩でも近づけるように頑張ってみます♪

オーリー
ぜひ、一緒に頑張っていきましょう!!!!

タカシさん
今日はありがとうございました!
信念バイアスを回避する方法
・とにかく冷静になるために一番の近道は、時間をおくということが大事です。
・忘れたころにどんなトレードをしていたかを見つめなおすことによって、質の高いトレードを確立していきましょう!
今日は誰でもおこりうる信念バイアスという心理効果について解説していきましたが、いかがだったでしょうか?
メンタル管理の重要性がいかに大事か気づいていただけたと思うので、自分にあった環境づくりを考えるキッカケとなってもらえたら嬉しいです♪

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓

友だち追加

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事