【FX】勝てるFXのリスクリワードとは?理想の比率について伝授します!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー

こんにちは!オーリーです。

よくFXでは「勝率が高い=良い」といった風潮がありますが、実はオーリーのトレードは理論上、勝率25%なんです。

ただ、その25%の理論上の勝率でもしっかりプラスにできています。

なぜ理論上の勝率が良いから勝ち組とは限らないのか、そしてリスクリワードの考え方などをFX初心者の方にもわかりやすいように説明していきますね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

スポンサーリンク

勝率は高い=勝ち組は本当なのか?

 

リナさん
オーリーさん、こんにちは♫

 

オーリー
リナさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

 

リナさん
オーリーさん、私の友だちもFX始めたんですが、「なんとなくだけどFXで勝率90%取れたよ!」と言ってたんです!

 

リナさん
でも私の勝率って50%・・・・なんとしても勝率を上げたい!と思ってオーリーさんに聞きたいんですぅ。

 

オーリー
リナさん、実は僕の勝率は25%なんです。

 

 

リナさん
・・・・ええぇええええ!?本当は80%ぐらいあるんじゃないんですか!?

 

オーリー
本当に勝率25%でトレードしていますよ^^次に説明していきますね!

スポンサーリンク

リスクリワードと勝率の関係性は?

 

オーリー
リナさん、リスクリワードというのは知ってますか?

 

リナさん
リスクリワード・・・?

 

オーリー
リスクリワードは、利食い幅と損切り幅の比率のことですね!

 

オーリー
僕の場合、利食い幅:損切り幅=3:1でトレードしてます。

 

リナさん
えっと・・・・利食い幅が大きいなら、利益かなり入るから勝率高いと思いますけど。

 

オーリー
僕のリスクリワードである3:1の場合、勝率は下記のように計算できます。

 

・1÷(3+1)✕ 100 = 25%

 

リナさん
えっと・・・・勝率なのに、なぜ損切り幅の方で計算しているんですか?

 

オーリー
下の図で説明していますが、損切り幅が1利食い幅3だと、チャートは損切りに向かう確率が3です。

 

オーリー
一方で利食いに向かう比率はになります。

 

損切り幅が1で利食い幅3だと、チャートは損切りに向かう確率が3

 

リナさん
なるほど!だから勝率を計算するときは、損切り幅の方で計算するんですね!

 

リナさん
でも、なんで勝率小さいのにトータルで勝っていけるんでしょうか・・・?

 

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

コツコツ負けてドカンと勝つ!

 

オーリー
実は僕のトレードは理論上の勝率の通り、負ける方が多いんですよ。

 

リナさん
えぇえええ!?でも勝率高い方が良いと思うんですけど・・・なんか私の中で納得してないんです。

 

オーリー
では、資金の推移で説明してみましょう!まず資金が100万円あったとします。

 

リナさん
ふむふむ。

 

オーリー
勝率25%の場合、勝てるのは4回に1回です。

 

オーリー
しかし、1回でも勝てばしっかりプラスにすることができます。すると、資金は大体このように変動していきます。

 

勝率25%の資金推移

 

リナさん
あ!一時期減ってる時期があっても、1回勝って一気に資金増えてますね!

 

オーリー
そうなんです!これが損小利大トレード、まさに「コツコツ負けてドカンと勝つ」ということです。

 

リナさん
じゃあ、逆に勝率高い人の資金の推移はどうなるんですか?

 

オーリー
実は勝率が高い人、つまり「最近調子いいな♫10連勝!負け無しで俺最強!」いう感じの人ですね。

 

リナさん
例えが面白いですね(笑)

 

オーリー
実はそういう人はある時期までは勝ち続けるので、資金はコツコツ増えるんです。

 

オーリー
さて、ここでよく考えてみましょう。勝率90%ということは、リスクリワードは以下のようになります。

 

・利食い幅:損切り幅 = 1 : 9

 

リナさん
これだと利食いする向きに行く確率が高くなりますね!

 

オーリー
実はこの場合、一回の負けでこれまでの利益全てを吹き飛ばすことになります。

 

オーリー
なので資金の推移グラフは以下のようになります。

 

勝率90%の資金推移

 

リナさん
えぇええええ!?1回の負けで一気に失うとか・・・・怖すぎじゃないですか!?

 

オーリー
もちろん勝率が高くても資金管理を徹底していれば大丈夫ですが、大体の大衆トレーダーはこの罠に陥ります。

 

リナさん
うわぁあ・・・私もこの罠にかからないようにしないとですね・・・。

 

リナさん
あ、オーリーさん、FXってたくさんエントリーのチャンスがあるじゃないですか?

 

リナさん
でも寝てる時間にチャンス来ること多くて朝チャート見たら「昨夜入って置けばよかったぁああ!!」となるんです。

 

 

リナさん
どーしたらチャンスを逃さないようにできるんですか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

予約注文でエントリーも利食い・損切りも自動化させよう!

 

オーリー
リナさん、予約注文はご存知ですか?

 

リナさん
予約注文・・・?

 

オーリー
たとえば「ドル円が100円まで落ちたら103円で利食い、99円で損切りする」といった感じで予約ができるんです。

 

リナさん
便利な注文方法があったんですね!

リナさん
でも、どうやったら予約注文ができるんでしょうか?

 

オーリー
下記の記事で詳しく解説してますので、ぜひご覧くださいませ!

 

→FX初心者【トレード用語の説明:第2回】エントリー後の用語特集

 

リナさん
ありがとうございます!ちなみにオーリーさんはこれから、また1億円FXで獲得目指しますか!?

オーリー
まぁ、オーストラリア株で1億円取ったので、今年後半はFXで金額気にせずにトレードしていきたいですね^^

 

リナさん
オーリーさんにとっては「休日」のような感覚なんですね・・・改めてすごいと思います!

 

オーリー
こちらの動画でも解説してますので、ぜひご覧くださいませ!

 

 

リナさん
ありがとうございます!今回もとても勉強になりました!♫

 

今回はFX勝率の考え方について、リスクリワード資金の面からお話しましたが、いかがでしたか?

これでFX初心者の方でもしっかり資金管理を行いながら利益を出せていけると思います。

ぜひ、これからのトレードに役立ててくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事