【マーチンゲール法】FXの恐怖!必勝法の裏側にある罠・初心者必見!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー

こんにちは!オーリーです。

今回はFXをされているとよく耳にするナンピンマーチンゲールの仕組みと、そこに潜む必勝法の罠についてお話していきます。

必勝法と聞けばFX初心者の方はほぼ飛びつくと思います。

しかし、必勝法で「全員が勝てば」FXなんて簡単になりますが、現実ではそうではなく、必勝法を鵜呑みにして損切り、最悪ロスカットになるリスクがあります。

実際にマーチンゲールがどのような仕組みを知っておけば、必勝法が罠だということがよく分かると思いますので、ぜひ最後までお読みくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

では、今日のお話に入ります!!

スポンサーリンク

マーチンゲールに潜むリスクとは

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!

 

オーリー
タカシさん、こんにちは!今日はどうされましたか?

 

タカシさん
オーリーさん、負ける毎にロット数を上げていく「マーチンゲール」で僕トレードしようと思ってるんです!

 

タカシさん
それで、マーチンゲール必勝法とか聞くので、実は最強の方法なんじゃないかと思ってオーリーさんに聞きに来たんです!

 

オーリー
タカシさん、実はむやみにマーチンゲールを使うと危険なんですよ。
最悪破産するリスクもあるんですよ!?

 

タカシさん
えぇええ!?そんなリスクがあったんですか・・・・・

 

オーリー
今回はマーチンゲールについて、そしてそのリスクについて詳しく説明していきますね。

 

スポンサーリンク

マーチンゲールとは!?

 

オーリー
マーチンゲール法は、18世紀にフランスで編み出された、ギャンブルにおいて使われる戦略になります。

 

マーチンゲールとは?
負けたら、次の勝負で負けた分の倍額を賭け、また負けたら更に倍額で賭けていく手法です。

タカシさん
ここは知っています!

オーリー
またFXではよくナンピンと呼ばれています。

タカシさん
あ、ナンピンという言葉聞いたことあります!

 

オーリー
このマーチンゲル法の特徴としては、負けても次勝てば必ず取り返せるところになります。

 

タカシさん
じゃあ、必勝法で最強じゃないですか!?

 

オーリー
初心者の方は、FXでも同じ手法が通用すると考える方がいます。

タカシさん
はい!僕そう考えてます!

 

オーリー
ではより具体的に、マーチンゲールの仕組みについて説明していきます。

スポンサーリンク

マーチンゲールをシミュレーションしてみよう

 

オーリー
では、ここでマーチンゲル法を実際に体験してみましょう!

タカシさん
もしかして、ゲームする感じですか?

オーリー
では、コインで表が出れば掛け金の2倍、裏が出たら負けというルールで勝負しましょう!

タカシさん
はい!ルールに関して理解できました!
コインゲームのルール
・表がて出たら勝ち、裏が出たら負け。
勝ったら賭け金の2倍が貰えるが、負けたら賭け金は没収とする。

オーリー
では、何円賭けますか?

タカシさん
うーん・・・まずは 1000円でいきます。

オーリー
1000円ですね!では、コイントスします!
ここでコインはが出ました。

タカシさん
あぁ・・・負けました。じゃあ・・・次は2000円賭けます!

オーリー
2000円ですね!じゃあ、コイントスします!
またコインのが出てしまいました。

オーリー

あらら、残念でしたね..。

 

タカシさん
うわぁ・・・もう3000円も無くしてしまいましたよ。・・・じゃあ、4000円賭けます!

オーリー
わかりました!では、コイントスします!
ここでコインのが出ました!

オーリー
おめでとうございます!!では4000円の2倍の8000円をお渡しします!

タカシさん
よっしゃー!負け分も取り返しました!!

オーリー
先程のマーチンゲールを表にまとめると、このようになります!

タカシさん
あれ・・・?
もし僕が10回負けていたらマイナス100万円・・・・・もう破産じゃないですか!!

オーリー
そうですね。もし、10回連続で負けていた場合は100万円以上も賭けている計算になるんですね..恐ろしいですよね。

タカシさん
ひぇえええ!!

オーリー
しかし、11回目で勝てば確実に取り返せます。
 

タカシさん
でも、11回目のときは既にお金が無い・・・・(泣)

オーリー
これをFXで同じことすれば、いずれかは負けをしっかり取り戻せるじゃないか!初心者はこの表を見ても考えるかと思います。

オーリー
しかし、回数を重ねるごとに掛け金は指数関数的に大きくなり、あっという間に破産・・・
この恐怖を体感できたと思います。

タカシさん
いや、本当にマーチンゲール怖すぎますよ・・・。

オーリー
次にマーチンゲールと関係する逆マーチンゲールについて説明していきますね。
 

タカシさん
はい!

スポンサーリンク

逆マーチンゲールとは?

 

オーリー
逆マーチンゲールというのがあるんですが、これはマーチンゲールとは逆に、勝ったら次の賭け金を2倍にする方法になります。別称、「パーレー法」と呼びます。

タカシさん
ふむふむ

オーリー
では、ここで逆マーチンゲルをわかりやすく説明するため、またゲームしていきましょう!

タカシさん
え、また勝負ですか!?汗
えっと、逆マーチンゲールって、勝ったら2倍賭けるんでしたよね?

オーリー
そうですね!勝ったら2倍賭けていきます!

タカシさん
わかりました。では、最初に1000円賭けたいと思います!

オーリー
わかりました!では早速コイントスします!
コインはが出ました!

オーリー
おめでとうございます!!では、2倍の2000円を受け取りください!

タカシさん
ありがとうございます!では次は2000円賭けます!

オーリー
わかりました!次はどっちが出るでしょう?(コイントスする)
続けてコインのが出ました!

オーリー
おぉ、またまたおめでとうございます!!では、2倍の4000円を受け取りください!

タカシさん
やったー!!ありがとうございます!では次は4000円賭けます!

オーリー
本当にいいんですか?

タカシさん
だってここで勝ったら8000円もらえますから、当然賭けますよ!
コインのが出てしまいました...。

オーリー
あらら、残念したね..。

タカシさん
うぅ・・・利益全部無くなりました・・・・

オーリー
これが逆マーチンゲールの真実です。コツコツ積み重ねた利益が一瞬で消えてしまう・・これってFXでも心覚えありませんか?

タカシさん
あ!!FXで勝ち続けて調子に乗ってロット数上げて一瞬で利益吹き飛ばしたことあります。

オーリー
そうですね!

タカシさん
でも、損失は小さいじゃないですか?だったらマーチンゲールよりも安全だと思うんですが・・・

オーリー
FXは資金を利殖させることが目的なので、逆マーチンゲールが果たして安全と言えるでしょうか?

タカシさん
うーん・・わからないですね。

タカシさん
てか、今回内容がたくさんで頭がいっぱいです・・。ここから説明されても頭が混乱しそうです。

オーリー
わかりました!では次回にマーチンゲールのリスクを確率論的に、もう少し掘り下げて説明していきますね!

タカシさん
はい!今回の内容、しっかり復習しておきます!

オーリー
こちらの動画でも解説しているので、ぜひご覧くださいませ!

タカシさん
ありがとうございます!しっかり見させていただきます!
今回はFXをされているとよく耳にするナンピン(マーチンゲール)の仕組みと、そこに潜む必勝法の罠についてお話しましたが、いかがでしょうか?
これでFX初心者の方でも必勝法の罠に騙されず、ちゃんとした手法で取引するのが重要だと理解できたかと思います。
これからのトレードにぜひ活かしてくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事