逆イールド発生で景気後退(リセッション)の兆候か!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

1月30日に10月以来、短期金利長期金利を上回る「逆イールド」が発生しました。

今回は逆イールドとは何か、そして過去の逆イールド景気後退(リセッション)の傾向、今後株価の動きについてお話していきます。

時事的な知識として役に立つと思うので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

1月30日に逆イールドが3ヶ月ぶりに発生!?

カナエさん
オーリーさん、こんにちは!

 

オーリー
カナエさん、こんにちは!今日はどうされたんですか!?

 

カナエさん
今日ニュース見てたら、なんか「逆イールドが発生した」とありました。

 

Bloomberg『米国債市場で逆イールド、物価押し上げで金融当局の能力への疑念示唆』より引用

カナエさん
えっとその、逆イールドって一体何なのでしょうか?

 

オーリー
逆イールドとは、短期金利が長期金利を上回る現象です。

 

カナエさん
ほうほう・・・・詳しいところを聞きたいです!

 

オーリー
では次にお話していきますね!

 

カナエさん
はい!よろしくお願いします♫

 

スポンサーリンク

逆イールドについてわかりやすく解説!

オーリー
さて、今回は3ヶ月債金利(短期金利)が10年債金利(長期金利)を上回りました。

カナエさん
あ、本当ですね!

 

オーリー
そして2019年8月には2年債金利も10年債金利を上回って、逆イールドを起こしていました。

 

カナエさん
ということは去年は逆イールドが2回起きてたってことなんですね。

 

オーリー
2019年8月の逆イールドについてはこちらの記事でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

→【今後の株価・FX】逆イールドカーブで景気後退!?今後の動きはどうなる?

カナエさん
ありがとうございます!

 

オーリー
直近の逆イールドをまとめると、このようになります。

 

直近の逆イールド
・1回目:3ヶ月債金利が10年債金利を上回る。(2019年3月)

・2回目:3ヶ月債金利(2019年5月〜10月)・2年債金利(2019年8月)が10年債金利を上回る。

・3回目:3ヶ月債金利が10年債金利を上回る。(2020年1月

 

カナエさん
なるほど〜、つまり直近では大きく3回目の逆イールドなんですね。

オーリー
3ヶ月債金利は3月と5月〜10月が逆イールドで、今回は3ヶ月ぶりに逆イールドが出現したということになります。

カナエさん
でもなぜ、ここまで逆イールドで騒がれているんでしょうか?

 

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

逆イールドと景気後退期(リセッション)の関係とは?

オーリー
さて、なぜ逆イールドで騒がれるか、それは「逆イールドが起きて約2年後に景気後退期(リセッション)が来る傾向があるから。」なんです。

 

カナエさん
えぇ!?でもいきなり「逆イールドから2年後に景気後退期が来るよ」と言われても、全然納得できないです!

 

オーリー
では10年債金利・2年債金利・アメリカ株ダウを1つにまとめた図を見てみてください。

カナエさん
あ!確かに逆イールドの2年後ぐらいに景気後退期が来てますね。

 

カナエさん
なんかこの図を見て分かった気がします!

 

オーリー
逆イールドが起きて景気後退期が来るまで、平均して2年2ヶ月(※)です。

出典:MONEY zine 『「逆イールド」発生から景気後退までは平均2年2カ月、三井住友DSアセットマネジメントが分析』 

カナエさん
じゃあ、2019年から逆イールドが何回か起きているということは、2021年ぐらいに景気後退期が来るんでしょうか?

 

オーリー
今までの傾向から見ると、その可能性も考えられます。

 

カナエさん
じゃあ、今度は株価は一体どう動くんでしょうか!?

 

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

逆イールドから景気後退期(リセッション)まで株価は上昇する!?

オーリー
さて、これまでの傾向を見ると逆イールドが発生して景気後退期が来るまで、株価はなんとか上昇している傾向があります。

カナエさん
え!?じゃあこれからバブル相場になってどんどん上がっていくんでしょうか?

オーリー
その可能性も考えられますが、上昇するとしても短期的なものになると考えています。

 

カナエさん
えっと、なぜ短期的なんでしょうか?

 

オーリー
国は景気悪化を防止するために、金利を下げる作戦を取ります。

 

オーリー
金利を下げると、企業は資金調達でお金を借りやすくなるため、設備投資が活発になって株価は買われる傾向になります。

オーリー
故に逆イールド発生後も、株価はなんとか持ち堪えることが多いです。

 

カナエさん
なるほど!

 

オーリー
しかし、この状況は長続きしなかったことが過去の傾向から読み取れます。

カナエさん
あ、だから株価上昇になっても短期的な買いになるんじゃないか、ということなんですね。

 

カナエさん
とても納得できました!

 

カナエさん
そういや思い出したんですけど、以前投機筋についてお話されてましたよね?

 

カナエさん
この逆イールドが出た状況の中で、投機筋の動きが気になります。

オーリー
お、しっかり投機筋について覚えていたようで素晴らしいですね!

 

オーリー
こちらで投機筋について解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

→3分で分かるFXの投機筋とは?

 

オーリー
さて、こちらがドル円のチャートに、ドルインデックスのポジション数(投機筋)を合わせた画像になります。

カナエさん
おぉお・・・・・何が何だか、全然わかりません・・・・・。

 

オーリー
実は投機筋とチャート価格の関係を見ることで、今後の動きをある程度予測することができるんです!

 

カナエさん
本当ですか!?それはぜひ教えて欲しいです!

 

オーリー
また次回に詳しくお話していきますね!

 

カナエさん
わかりました!今日もありがとうございました♫

 

今回は逆イールドとは何か、そして過去の逆イールド景気後退(リセッション)の傾向、今後株価の動きについてお話しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識として、ぜひ活用してくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おすすめの記事