緊急事態宣言が解除!「第二波」が一番恐ろしい理由とは!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

本日、コロナ禍による緊急事態宣言解除が決定しました。

今回は緊急事態宣言解除後に気をつけたいことと、100年前のスペイン風邪の事例から「第二波」が最も危険な理由について解説していきます。

時事的な知識としても活用できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ついに緊急事態宣言の解除が決定!

リナさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
リナさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

リナさん
ついに緊急事態宣言の解除が、今日決定するみたいですよ!!

リナさん
もうずっと外出れなかったから、これでようやく一安心です!!

オーリー
緊急事態宣言が解除されるのは、東京・大阪以外の都道府県になります。

リナさん
てか、これで思うがままに外に出て遊べますね☆

オーリー
リナさん、緊急事態宣言が解除されるからといって完全に気を抜くのは危険です。

リナさん
え!?なぜなんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

自粛緩和に向かうも、引き続き「三密」「クラスター感染」に気をつけよう!

オーリー
緊急事態宣言が解除されることで、自粛も緩和していく動きになります。

リナさん
それって、いいことじゃないですか!

リナさん
なんというか日本では新型コロナの感染者も世界に比べて少なかったし、外出自粛の効果かなりでてますよ!?

オーリー
たしかに、緊急事態宣言による外出自粛でかなり感染が抑えられたと考えられます。

オーリー
ただ緊急事態宣言が解除されることで、今まで外に出られなかった反動で多くの人が外出すると考えています。

オーリー
すると「三密(密集・密接・密閉)」がさらに増える可能性があるんじゃないかと思うんです。

リナさん
ふむふむ・・・・。

オーリー
三密が多くなると警戒しないといけないのが、「クラスター感染」です。

リナさん
あ、クラスター感染はニュースで多く聞きましたね。

オーリー
クラスター感染は、ほとんど三密の条件が揃った場所で確認されています。

オーリー
なので緊急事態宣言が解除されたあとも、引き続き三密を避けることを意識していく必要があると思います。

リナさん
たしかに、せっかく緊急事態宣言を解除してもクラスター感染が増えたら、これまでの自粛がムダになりそうですもんね。

オーリー
一方、新型コロナウイルスは日光や高湿な環境には弱いというデータもあります。

リナさん
あ!これから梅雨を迎えて夏になりますもんね!

オーリー
なので気温が上がるにつれて感染のリスクはある程度減る可能性もあります。

リナさん
でも、私は引き続きマスクしていきたいですね。

オーリー
いい心がけですね!

オーリー
ただ、一番怖いのは夏が終わって気温が下がってきたときに「第二波」が発生することなんです。

リナさん
え!?なんで第二波が一番怖いんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

「第一波」より「第二波」が危険!?スペイン風邪の事例から解説!

オーリー
今蔓延している新型コロナウイルスのようなパンデミックは、100年前にもありました。

オーリー
それがスペイン風邪です。

リナさん
あ、スペイン風邪は聞いたことがあります!

オーリー
1918年は第一次世界大戦の真っ最中でしたが、このときに世界的に流行しました。

リナさん
マジですか・・・・。

オーリー
スペイン風邪第一波は感染性は高かったけど、致死率は低かったそうです。

リナさん
あれ?なんか新型コロナウイルスと似た感じですね。

オーリー
ただ、同年秋に第二波でパンデミックになりましたが、このとき致死率が10倍になりました。

リナさん
ひぇえええええ!!!

リナさん
てか、死者数は第一波と第二波どっちが多かったんでしょうか!?

オーリー
実は第二波のほうが多かったんです。

リナさん
うわぁ・・・・。

オーリー
スペイン風邪のウイルスは、第二波で毒性を高めた形に変異しました。

オーリー
そこから、第一波が収束した・・・と思わせた隙で蔓延しました。

オーリー
なのでこの事例から、新型コロナウイルスも第二波が来る可能性は考えられるわけです。

リナさん
なんというか、世界ではロックダウン(都市封鎖)を緩和してる感じありますもんね。

リナさん
でも今回の話聞くと、コロナが収束したから完全に気を抜くなんてできない感じです!

オーリー
そのために、マスクを今のうちに備蓄しておくのも対策の1つかもしれませんね。

リナさん
え!?マスクって高騰してませんでしたか!?

オーリー
実は現在、マスクは供給過多になってかなり安くなっているんです。

リナさん
お!それはよかったです!

オーリー
リナさんも引き続き、緊急事態宣言が解除されても油断しないように気をつけてくださいね!

リナさん
わかりました!オーリーさん、今回もありがとうございました!
 

 

今回は緊急事態宣言解除後に気をつけたいことと、100年前のスペイン風邪の事例から「第二波」が最も危険な理由について解説しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてもぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事