【FX】チャンスを逃したくない方に読んでほしい!3分でわかる予想とトレードの関係とは

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は金(ゴールド)今後見通し連動性、そして予想トレード資金管理から見た戦略の立て方について解説していきます。

初心者トレードにおける確実なチャンスの掴み方について理解できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

予想した通貨に全部エントリーするのはよくない!?賢い戦略の立て方とは

カナエさん
オーリーさん、こんにちは!昨日アメリカ株が一気に落ちてびっくりしました!

オーリー
カナエさん、こんにちは!ダウ平均株価は日足の移動平均線に当たってきていますね。

カナエさん
あ!Youtube見ましたよ!なんか押し目買いのチャンスとか仰られてましたね。

オーリー
先日、アメリカ株のエントリー戦略について解説しておりましたので、詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

→アメリカ株が過去4番目の暴落に!?今後の見通しについて解説!

カナエさん
ありがとうございます!

カナエさん
そういや私はアメリカ株は狙ってなくて、金(ゴールド)狙ってるんです!

カナエさん
ちょうど昨日上がってきてたので、売りで入ってみました♫

オーリー
おぉ!いいタイミングでエントリーされましたね!

カナエさん
でも金ってこれからどうなるのでしょうか?あと私、株とかドル円とかたくさん狙ってみたくて・・・・。

オーリー
次に説明していきますね!

カナエさん
はい!よろしくお願いします♫

スポンサーリンク

金(ゴールド)はまだ売り目線!

カナエさん
オーリーさん、以前Youtubeで金はヘッドアンドショルダー?の形になっていると仰られてましたよね?

 

カナエさん
でも今見るとなんか崩れている感じなんですけど・・・・・これって大丈夫なんでしょうか!?

オーリー
僕はまだ下図のように見ると、まだ金のヘッドアンドショルダーは機能していると考えています。

カナエさん
なるほど!まだ機能していると聞いて安心しました♫

オーリー
ヘッドアンドショルダーについてはこちらで説明しています。
ヘッドアンドショルダーについてはこちらをクリック!

オーリー
ヘッド・アンド・ショルダーは以下の図のような形のことを指します。

 

オーリー
仏像が三尊並んでいるように見えるため、 別称「三尊」とも呼びます!

 

オーリー
赤い線をネックラインと呼びますが、 右肩がネックラインを下に突き抜けてくると大暴落が起きやすいんです!!

オーリー
現在金は上下繰り返してますが、最高値を更新するまではブレずに見ていきます。

オーリー
あと金は月足で移動平均線から大きく離れています。

カナエさん
これこそオーリーさん得意の移動平均線から離れたパターンですね!

オーリー
金が落ちるということは、金は売られるということになります。

オーリー
金と株は基本的に逆の動き、すなわち逆相関なので、金が売られるなら株はまだ買われていく可能性があります。

カナエさん
あ!これが株の押し目買いの理由の1つになる感じでしょうか?

オーリー
そうですね。もし株が現在より下がるなら右ストレートで大ロットで買いを狙っていく予定です。

カナエさん
それは楽しみですね!

カナエさん
でも私、金かなり大きく入ったから資金的に余裕がないんです。

カナエさん
金の他にも株価やドル円の予想もある程度できてるからエントリーしたいのに・・・・(泣)

オーリー
カナエさん、予想したすべての通貨にエントリーする必要はないです。

カナエさん
え!?でもチャンス逃すほうが嫌ですよ!?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

予想した通貨に対してエントリーを絞る方が資金管理面でラク!?賢い戦略とは

オーリー
よく初心者の方から「予想した通貨、全部エントリーしました!」などと報告をいただきます。

オーリー
しかし、僕は予想が3つあったとすると1つしかエントリーしません。

カナエさん
え!?それってどういうことなんでしょうか!?

オーリー
予想というのは100%当たるということはなく、当然外すことがあります。

オーリー
もし外したとき、使える予想は2つ残っているので、より有利なポイントでエントリーできるという考え方です。

カナエさん
ふむふむ・・・・でも、それって具体的にどういうことでしょうか?

オーリー
たとえば「金が下がる」という予想が外れて上がってしまったとしましょう。

オーリー
同時に「ドル円は上がる」と予想していた場合、ドル円がより下がっていたら有利なポイントで買うことができます。

カナエさん
なるほど!

カナエさん
でも、どうせなら3つともエントリーしたほうがお得だと思うんですが・・・・・。

オーリー
予想した3つの通貨に全部エントリーするということは、予想した1つの通貨を3倍多くエントリーしたことと同じと僕は考えます。

カナエさん
あ・・・・たしかにそんな見方もできますよね・・・。

カナエさん
じゃあ、予想した通貨全部エントリーすることが「間違い」なんでしょうか?

オーリー
あくまで僕が複数予想があっても1つしかエントリーしないということなのであって、全部エントリーすることが間違いということではありません。

オーリー
ただ予想した通貨に全部エントリーすると、資金管理がかなり大変になってしまいます。

カナエさん
たしかに・・・・たくさんの通貨にエントリーすると、もう資金管理がゴチャゴチャになって面倒くさくなってしまいます・・・!

オーリー
なので僕は予想した通貨を1つエントリーし、もう一つエントリーするときは「すくみ」で行う場合が多いですね。

カナエさん
えっと、すくみってなんでしょうか?

オーリー
すくみ両建ての進化系になります。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

→3分でわかる両建て手法「すくみ」とは?投機筋から見る作戦を紹介!【FX・金】

カナエさん
ありがとうございます!

オーリー
トレードにおいては予想も大事ですが、資金管理ができていなければ予想が当たっても負けることがあります。

オーリー
逆に資金管理ができていれば予想がそこまで当たらなくても引き分けか、勝つことも可能です。

カナエさん
なるほど〜・・・・つまりは予想した通貨のうち1つにエントリーすることが、資金管理という面でもラクだし残りの予想をチャンスとして取っておけるということなんですね。

オーリー
カナエさん、さすが飲み込みが早いですね!

オーリー
なので自分にとって資金管理が容易な戦略を考えると、現在僕が金しかポジションを持っていない理由の本質が見えてくると思います。

カナエさん
今回の話はちょっと高度なところがありましたが、すごく勉強になりました!

オーリー
今日の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

カナエさん
ありがとうございます!ぜひ見させていただきますね!

 

今回は金(ゴールド)今後見通し連動性、そして予想トレード資金管理から見た戦略の立て方について解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者トレードにおける確実なチャンスの掴み方について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事