FRBが政策金利を0.75%利上げか。第7波で社会インフラに打撃、コロナで学級閉鎖も急増へ。
The Economics of Raising Interest Rates from the Central Bank to Control the Financial System,hike rates,3d rendering

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFRB政策金利0.75%利上げとすることや第7波社会インフラ打撃コロナ学級閉鎖急増したこと、保育所などが濃厚接触者特定取りやめとしたことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

FRBが政策金利を0.75%利上げか。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。FRBがまた利上げをするようです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。6月にFRBは政策金利を0.75%利上げしていました。

 

6月のFRB政策金利利上げについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→FRBが政策金利を0.75%利上げへ。27年7ヶ月ぶりの大幅利上げか。

オーリー
今回も同じく0.75%利上げを決定し、これは通常の3倍となります。

ユウスケさん
ということは利上げで相場にはどのように影響するのでしょうか。

オーリー
政策金利が上がれば10年債金利も上昇していく可能性があります。

オーリー
また10年債金利が上がれば連動性として株価は下落傾向になることが考えられます。

ユウスケさん
つまり以前から言われていた株の中長期的な下落につながる可能性があるということでしょうか?

オーリー
僕はすべてテクニカル分析のみで見ていますが、今回の利上げがファンダメンタルズとして株を押し下げる要因になる可能性もあるでしょう。

オーリー
また政策金利を上げることは金融引締となるので、市場に流すお金を減らすことで記録的なインフレを抑制させる効果も期待できます。

ユウスケさん
なるほどですね。

ユウスケさん
あと社会インフラが打撃を受けているそうですが、どのような感じでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

第7波で社会インフラに打撃か。コロナで学級閉鎖も急増へ。

オーリー
コロナ第7波で感染者数の記録を更新しましたが、JR九州では運転士や車掌があわせて38人が感染者および濃厚接触者となったことで出勤不可能となっております。

オーリー
その中で7月27日より特急列車120本が運休となっております。

ユウスケさん
うわぁ・・・・・かなり深刻ですね。

オーリー
さらに埼玉県では郵便局でも濃厚接触者が出たことで窓口が閉まる状況となっています。

ユウスケさん
本当に終わりが見えないところまで来てますよね。

オーリー
同様のことが他の場所でも感染者や濃厚接触者が発生すれば社会インフラの打撃は強まるでしょう。

ユウスケさん
もしこれで電車などの公共交通機関がすべて止まったら大変ですよね。

オーリー
またコロナによる学級閉鎖も急増しており、7月13日時点で公立の小中高校は2,545校でした。

オーリー
これは先月と比較して2倍以上となります。

ユウスケさん
学級閉鎖も深刻ですよね。

ユウスケさん
濃厚接触者判定を取りやめるところも出てきていますが、これはどういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

保育所などが濃厚接触者特定を取りやめへ。

オーリー
保育施設などではコロナ感染者が出た際に保健所による濃厚接触者の特定を取りやめる方針を出す自治体が出てきています。

ユウスケさん
なぜ濃厚接触者の特定をやめたのでしょうか。

オーリー
濃厚接触者と判定されたことで出勤できなくなり、それによる弊害が大きいと判断されたからです。

オーリー
ただしこれには賛否両論あり、保護者の間では感染拡大に歯止めがかからなくなるとの声もあります。

ユウスケさん
たしかに、野放しになることも不安要素になりますよね。

オーリー
またPCR検査での陽性も感染者として扱っており、濃厚接触者としての判定も含めていることからも医療ひっ迫となっていると考えられます。

ユウスケさん
もういい加減にコロナ終わってほしいですね!

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

今回はFRB政策金利0.75%利上げとすることや第7波社会インフラ打撃コロナ学級閉鎖急増したこと、保育所などが濃厚接触者特定取りやめとしたことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事