日本円の独歩安で円がルーブルを下回った?政府は原油価格高騰の対策を早急に決定へ。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は円安日本円独歩安ルーブル下回ったことや政府原油価格高騰対策を早急に決定したこと、上海ロックダウンが期限延長となり日本政府がウクライナ首都呼称をキーウに変更したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

日本円の独歩安で円がルーブルを下回った?

チアキさん
オーリーさん、こんにちは!円安がずっと続いてましたが、ニュースでも円独歩安と言われてますよ。

オーリー
チアキさん、こんにちは。先日ドル円に関するテクニカル分析を行いました。

チアキさん
たしか今後円高来るんじゃないかと予想されてましたよね!?

オーリー
円高が来る可能性は投機筋チャートから見えているものの、投機筋RSIではまだ円安が進む余地があると考えています。

オーリー
詳しくはこちらの記事を見ていただけるとわかります。
 

ドル円のテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ドル円は今後円高・円安どちらになる?投機筋チャートから解説。

チアキさん
ありがうございます!

オーリー
こちらは円インデックスのチャートですが、すでに最安値付近まで円安が進行したことが明確となっております。

チアキさん
本当にこの円安は異常です!

オーリー
またウクライナ情勢が始まってからロシアの通貨であるルーブルが暴落したものの持ち直してきました。

オーリー
その結果ルーブルが日本円を先日上回る結果となりました。

チアキさん
え、円がついにルーブルにまで負けてしまったんですか・・・・・。

オーリー
また主要通貨との強弱を見ても日本円は最も弱い状況を継続しています。

チアキさん
他にもロシアが天然ガスをルーブルじゃないと受け付けないとなりましたよね。

オーリー
日本政府はロシアに対して天然ガスのルーブル払いを拒否しました。

オーリー
なのでここからさらに円安が進行すれば、輸入品のコスト高で物価がますます上昇することが懸念されます。

チアキさん
収入が下げられている状況で物価がどんどん上がるのは本当に勘弁です!

チアキさん
この状況、政府はなんとかしないんでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

政府は原油価格高騰の対策を早急に決定へ。

オーリー
政府は原油価格高騰の対策として、石油元売り会社への補助金について早急に決定すると報じました。

チアキさん
これ、結局消費者には何もメリットないですよね?

オーリー
なので原油価格高騰の影響を受けている家庭への支援策も検討するとのことです。

チアキさん
やっと家庭でも支援策ですか!それは助かります。

オーリー
また原油先物価格は3月に130ドル近く上昇したものの、大きなヒゲをつけて100ドルを割りました。

チアキさん
ちょうどグランビルの法則4番で下落しましたね!
 

グランビルの法則4番については、こちらの説明をご覧くださいませ。

グランビルの法則4番についてはこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。 つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

オーリー
ガソリン価格は原油先物価格の約3ヶ月後に反映される傾向があることから、しばらくはガソリン価格の高騰は落ち着く可能性もあります。

チアキさん
それはよかったです。

オーリー
またまん延防止等重点措置は現在ではすべて解除されていますが、菅元首相によると再適用には否定的とのことです。

チアキさん
ということは、もう無駄に飲食店も制限されなくて済むということでしょうか!?

オーリー
飲食店にとっては営業時間の制限を受けなくなるものの、原油高や円安による原材料費コストが問題になるでしょう。

チアキさん
どちらにしろ営業がきついことにはあまり変わらないかもしれないですね。

チアキさん
あと上海がロックダウンしたと聞いたんですが、あれからどうなったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

上海ロックダウンが期限延長へ。日本政府がウクライナ首都呼称をキーウに変更。

オーリー
上海が3月にロックダウンとなりましたが、その期限が明日4月5日となります。

チアキさん
ということはもうロックダウン終わるんですね!

オーリー
しかしロックダウンでも感染が止まらないと報じられており、ロックダウン期限を延長させるとのことです。

チアキさん
そりゃワクチン打った人からどんどん感染しているのがデータで出ているから、普通に考えたら感染数がロックダウンの原因ではない気がします!

オーリー
また日本政府はウクライナの首都キエフがロシア語であり適切ではないということから、ウクライナ語に沿ったキーウを用いるように求めました。

チアキさん
なんか政府はそういうところだけは対応早いですよね。もっと国民を助けるなど、優先順位があべこべな気がします。

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

チアキさん
はい!今日もありがとうございました。

今回は円安日本円独歩安ルーブル下回ったことや政府原油価格高騰対策を早急に決定したこと、上海ロックダウンが期限延長となり日本政府がウクライナ首都呼称をキーウに変更したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事