アメリカGDPは2期連続でマイナスか。サル痘予防に天然痘ワクチンを薬事承認へ。
Businessman holds a red down arrow. The concept of reducing profits and income. Recession and the financial crisis. Capital outflow. Forecast

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はアメリカGDP2期連続マイナスとなったことやMeta社が初の減収となりインターネット広告収入減少が要因であること、サル痘予防天然痘ワクチン薬事承認したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

アメリカGDPは2期連続でマイナスか。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。アメリカのGDPも連続でマイナスだそうです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。7月28日、アメリカ商務省が2022年4〜6月期の実質GDP(国内総生産)を発表しました。

オーリー
その結果は前期比マイナス0.9%であり、2四半期連続でマイナスとなりました。

アユミさん
となると連続で落ち込んだということでしょうか?

オーリー
そうですね。金融引締のあおりを受けて住宅投資が大きく落ち込んだほか、設備投資も振るいませんでした。

オーリー
また2四半期連続でのマイナス成長はテクニカル・リセッション(技術的な景気後退)とされています。

アユミさん
まぁずっと金融引締で政策金利も上がってましたもんね。

アユミさん
ちなみに実質GDPの他にも種類があったと思いますが、そこはどうなのでしょうか。

オーリー
GDPには名目GDP実質GDPがありますが、名目GDP物価変動も含むためそれだけでは実際の経済の推移はわかりません。

オーリー
名目GDPから物価変動を除去したもの実質GDPになります。

アユミさん
つまり実質GDPはインフレやデフレ抜きで本当の経済を示してるんですね。

アユミさん
ちなみに日本の四半期GDPの発表はいつになるのでしょうか?

オーリー
日本の4〜6月期のGDPは8月15日発表になります。

アユミさん
もう少し先ですね。

アユミさん
あとMeta社も減収とニュースがありましたが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

Meta社が初の減収へ。インターネット広告収入の減少が要因か。

オーリー
Facebookを運営するMeta社は初の減収となりました。

オーリー
7月27日に発表した2022年4〜6月期決算によると売上高は前年同期比でマイナス1%288億2,200万ドルとなりました。

アユミさん
Meta社は名前が変わってたと思いますが、初の減収というのはどこから指しているのでしょうか?

オーリー
2021年12月にMeta社として上場してからとなります。

アユミさん
ちなみに具体的にどこが減収となったのでしょうか?

オーリー
インターネット広告収入が減少したことが主な原因です。

オーリー
アメリカ経済の減速を受け、多くの企業が広告を出し渋った結果となります。

アユミさん
それはなかなか痛いですよね。

オーリー
また今後の見通しとしては7〜9月期も広告需要の低迷が継続すると出ています。

アユミさん
かなりリセッションが明確になってきましたね。

アユミさん
あと日本で天然痘ワクチンがついに承認されるということですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

サル痘予防に天然痘ワクチンを薬事承認へ。

オーリー
先日から東京にてサル痘感染者が確認されています。

オーリー
その中、厚生労働省がすでに生産・備蓄している天然痘ワクチンについてサル痘予防用として薬事承認することを報じました。

アユミさん
天然痘ワクチンなら過去の実績があることから、コロナワクチンのように危険性はないと思いますがどうでしょうか?

オーリー
44年前に日本で天然痘ワクチン接種が行われた際は大きな副反応報告はありませんでした。

アユミさん
じゃあ今回のサル痘での天然痘ワクチンは大丈夫そうですね。

オーリー
しかしコロナワクチンの接種時には使用期限が切れているにも関わらずラベルを新しく張り替えるといったことが横行しました。

アユミさん
賞味期限切れは厳しく問われるのにワクチンの使用期限に関して何も問われないのは疑問に思います。

オーリー
また天然痘ワクチンの流れに誘導していることからも、いざとなれば天然痘ワクチンのラベルに張り替えたコロナワクチンを接種させる可能性もゼロではないでしょう。

アユミさん
まぁ多くの薬害報告が出ている中楽観視はできないし、ワクチンへの誘導にも十分に警戒しないといけないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
はい!今日もありがとうございます。

今回はアメリカGDP2期連続マイナスとなったことやMeta社が初の減収となりインターネット広告収入減少が要因であること、サル痘予防天然痘ワクチン薬事承認したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケにとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事