米中間選挙で民主党は苦戦か。公表された7〜9月期の為替介入は9月22日のみと発表へ。
Image of Forex Trading_Yen vs. Dollar

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は米中間選挙民主党苦戦を強いられていることや公表された為替介入9月22日のみと発表したこと、実質賃金6カ月連続減少したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米中間選挙で民主党は苦戦か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。いよいよ米中間選挙が始まったようですね。

オーリー
タカシさん、こんにちは。先日11月8日夜から米中間選挙の投票が始まりました。

タカシさん
今はどのような感じなのでしょうか?

オーリー
アメリカには共和党と民主党が存在しますが、現大統領が所属する民主党は共和党と比べて劣勢を強いられています。

タカシさん
たしかアメリカの大統領選挙は4年ごとですよね?

タカシさん
中間選挙の結果はどのように影響するのでしょうか?

オーリー
中間選挙は大統領任期の中間地点である2年目に行われる選挙であり、今後のアメリカの政治の方向性を決定付けます。

オーリー
もし民主党が勝利した場合は今度のバイデン政権がスムーズに行くが、共和党が勝利した場合は民主党側が提出する予算案などが通りにくくなって厳しい運営を強いられることになります。

タカシさん
つまり現在は共和党が優勢ということで、このまま共和党の勝利となればバイデン政権が厳しくなるということですね。

オーリー
またツイッター社を買収したイーロンマスク氏も共和党への投票を自身のツイッターで呼びかけており、このことで賛否両論の声が上がっています。

タカシさん
ツイッターという大きなSNSを買収した側が共和党を支持しているとなると、今後の世論にも大きく影響しそうですね。

タカシさん
あと為替介入について新たなことがわかったみたいです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

公表された7〜9月期の為替介入は9月22日のみと発表へ。

オーリー
財務省は2022年7月〜9月に行われた為替介入について詳細を公表しました。

オーリー
その結果9月22日の為替介入の額は2兆8,382億円であり、また7月〜9月の期間では9月22日以外の介入がなかったことが判明しました。

タカシさん
ということは、10月分の為替介入はどうなのでしょうか?

オーリー
まだ10月以降の為替介入は公式には発表しておらず、あくまで直接公表しない覆面介入として続けているということです。

タカシさん
10月以降の為替介入についてはいつ明らかになるのでしょうか?

オーリー
2023年2月に10月以降の為替介入について詳細を公表するとのことです。

タカシさん
そうなると今後発表される為替介入詳細からも、ドル円との連動が気になりますね。

タカシさん
あと実質賃金が連続で減少しているそうです・・・・。

オーリー
次に説明していきますね。

実質賃金は6カ月連続で減少へ。

オーリー
厚生労働省の発表により9月の実質賃金まで6カ月連続で減少していることが報じられました。

タカシさん
そもそも実質賃金とは何でしょうか?

オーリー
賃金の目安として名目賃金実質賃金が存在します。

オーリー
名目賃金は物価変動による変化がありますが、名目賃金から物価変動分の変化をなくしたものが実質賃金になります。

オーリー
実際に名目賃金として現金給与やボーナスの額は上がっていますが、物価上昇の影響で実質賃金は下がっています。

タカシさん
本当に何もかも物価上昇の力が強すぎて、賃金上昇がほとんど追いついていない印象を受けます。

オーリー
このことから今後実質賃金の上昇、また物価上昇への対応策が政府に強く求められるでしょう。

タカシさん
これ以上何もかも物価が高騰したら、どんなに働いても苦しくなりますよ・・・。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

今回は米中間選挙民主党苦戦を強いられていることや公表された為替介入9月22日のみと発表したこと、実質賃金6カ月連続減少したことについて考察してましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事