大手電力8社が最高益を更新か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

米FRB政策金利据え置きとすることや住宅ローン固定金利引き上げること、大手電力8社最高益更新したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米FRBが政策金利を据え置きへ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。FRBが政策金利を据え置きとするそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。米国の中央銀行である連邦準備制度理事会(FRB)が、金融政策を協議する連邦公開市場委員会で主要政策金利の維持を決定しました。

オーリー
金利の据え置きは4回連続となり、物価上昇率が縮小している中で利下げに関する市場の関心が高まっています。

ケンジさん
今後の政策金利はどうなるのでしょうか?

オーリー
パウエル議長は記者会見で政策金利についてピークに達している可能性が高いと述べ、3月の次回会合で利下げに踏み切る可能性については高いとは思わないともコメントしていました。

オーリー
短期金利の指標であるFF金利の誘導目標は5.25~5.5%に保たれ、債券の縮小も続ける予定です。

ケンジさん
経済は堅調に拡大しているとされ利下げへの示唆がある一方で、議長は利下げ開始にはより多くの証拠が必要だとも述べたのですね。

オーリー
他にも住宅ローン固定金利に関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

住宅ローン固定金利を引き上げへ。

オーリー
大手銀行3行が2月から適用される住宅ローン金利を引き上げます。

ケンジさん
具体的にどのぐらい引き上げられるのでしょうか?

オーリー
代表的な10年の固定金利が引き上げられ、三井住友銀行は0.05%引き上げて1.14%、みずほ銀行は0.1%引き上げて1.45%、りそな銀行も0.14%引き上げて1.66%となります。

ケンジさん
長期金利が上昇したことが引き上げの理由なんですね。

オーリー
ただし三菱UFJ銀行は逆に0.16%引き下げます。

ケンジさん
短期金利と連動する変動型の住宅ローン金利については各行ともに据え置きなんですね。

ケンジさん
あと大手電力8社が最高益を出したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

大手電力8社が最高益を更新か。

オーリー
大手電力10社の2023年4~12月期の連結決算が出揃い、前年同期に赤字だった9社を含め全てが今回は黒字を確保しているようです。

オーリー
さらに8社は最高益を更新したとのことです。

ケンジさん
どうしてそんな好結果になったのでしょうか?

オーリー
ロシアのウクライナ侵攻を背景にしていた火力発電用の燃料価格が下落したことが主な要因のようです。

オーリー
また電気料金の値上げも収益改善に寄与したようです。

ケンジさん
ただ疑問なのは燃料費が上がっているのを理由に値上げをしたら、利益はさほど変わらないはずなのに最高益になっていることです。

ケンジさん
最高益を出したなら電気代を下げて国民の生活を楽にさせることも可能かと思います。

オーリー
東京電力ホールディングスも純損益が3,513億円の黒字になり、前年同期の6,701億円の赤字から急回復しています。

ケンジさん
本当に電気代の値下げのために使ってほしいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

米FRB政策金利据え置きとすることや住宅ローン固定金利引き上げること、大手電力8社最高益更新したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事