【FX】ポジポジ病の克服法はポジションの点数化!治す為の一番簡単な方法はこれ!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・メンタルトレーニング編ー

こんにちは!オーリーです。

 

今日は初心者トレーダーが陥りやすい【ポジポジ病】についてのお話とその克服法の解説です。

驚くほど簡単な方法ですし、また心理的に無理なく治すことが可能です^^

なんとなくエントリーしてしまっているポジポジ病の方は、今日からぜひ実践して克服治しましょう!

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

では、今日のお話に入ります!!

スポンサーリンク

 

ポジポジ病とは

 

スミさん
オーリーさん!お久しぶりですね♪

オーリー
スミさん今日はよろしくお願いします♪

スミさん
お忙しい中恐縮ですが・・・実は最近トレードがうまくいかなくて・・・

オーリー
どんな状況なんですか?^^;

スミさん
デイトレードで取引をしているんですが、なんだかエントリーしていないと落ち着かなくって無駄にポジションを持っちゃうんですよね・・・

オーリー
それはご自身で決めたルール通りのエントリーになっているんですか?^^;

スミさん
いいところでエントリーできるものもあれば、なんとなくで勢いではいっちゃったりしますね・・・

オーリー
それは完全にポジポジ病になってしまっていますね!

スミさん
ポジポジ病ですか?

オーリー
ポジポジ病はポジションを持っていないと落ち着かない人のことを言うのですが、そうなってくると期待値の低いところでもエントリーしがちなのであまりよくないんですよね!

スミさん
そうなんですね。まさに今の私の状況です・・・
ポジポジ病とは
・ポジションを持っていないと気が済まなくなり、つい無駄なエントリーをしてしまう状況を言います。
特に初心者の方に多いので注意が必要です。

スポンサーリンク

ポジポジ病を克服する方法

 

スミさん
オーリーさん。
ポジポジ病ということはもう私はトレードくをしない方がいいのでしょうか?

オーリー
いえ!そんなことはないですよ!

オーリー
トレードはメンタル的な影響も大きく作用しますが、しっかり理解すれば克服することはできます!

スミさん
そうなんですね!ぜひその方法を私に教えてください!!!

オーリー
まず、前提として、ルールを決めたエントリー以外しないと決めることが大事です!

スミさん
たしかに無駄なエントリーが多くなってました・・・

オーリー
そもそも期待値の高いエントリーというのはそうそうあるわけではないですよね!

オーリー
勝てる相場と判断した時に投資して勝つ!ということが大切です。
ここはしっかり守りましょう!

スミさん
そうですよね・・・
ただ、待ってる時間何もしないのもお金にならしなぁと考えちゃいます・・・

オーリー
そう考えちゃう気持ちも分かります。
ただ、ポジポジ病の原因はその稼ぎたい気持ちが裏目にでているからなんですよね。

スミさん
そうなんですかぁ~?

オーリー
はい。前回の負けを取り返したい!今月の目標まであとこれぐらい稼がなきゃ!と、焦れば焦るほどちょっとしたチャンスでもエントリーしちゃおう!という心理になります。

スミさん
たしかに・・・

オーリー
「してはいけないことをしない!」と決めていくわけですが、僕が初心者のころはエントリーのポイント、損切り、利食いのルールを決めるはもちろん、エントリー前の期待値を点数化してノートにまとめてましたよ!

スミさん
点数化ってどういう風にしたんですか?

オーリー
たとえば、エントリーの条件ってそれぞれあると思いますが、このインジケーターでは買い、このサインも買いとひとつづつ見て総合点を決めます。

オーリー
それが仮に100点満点中と決めたなら、70点以下の取引ならトレードしないと決めてました!

スミさん
なるほど!エントリーの条件を点数化して最終的にエントリーするかしないかを決めるわけですね!

オーリー
そうです!
そうすることによって、冷静にチャートを分析できる時間もあるし無駄なエントリーも避けられるようになりますよ!

スミさん
それはいいアイディアですね♪早速実践してみたいと思います!

オーリー
また、エントリーと決済だけでなく、思った展開になった場合の決済方法も考えておくといいですね!

スミさん
先の先まで考えていくということですね!

スミさん
そこまで考えていけてなかったので、これからしっかりノート作ってまとめてみたいと思います♪

オーリー
がんばってみてくださいね♪
ポジポジ病を克服する方法
・エントリー、利食い、損切りのルールを明確にする。自分の思った方向と違う方向にいった場合も考える。
・エントリー前にトレードルールを点数化して、どれだけ根拠のあるエントリーかを考える。
・また、あらかじめ一定以上の点数でない場合はエントリーしないと決めてエントリーを精査する。

スポンサーリンク

今日はポジポジ病についての解説をしていきましたがいかがだったでしょうか?
勝っているトレーダーはエントリーを厳選し、良いポイントに絞っているからこそ利益を出していくのでポジポジ病を卒業しまずは負けないトレーダーを目指していきましょう!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事