主要80社、来年の値上げは23%が検討へ。チケット販売にマイナカードを活用か。
News heading that says "price increase" in Japanese

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は来年値上げ主要80社のうち23%検討していることや台湾総統辞任表明を出したこと、チケット販売マイナカード活用することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

主要80社、来年の値上げは23%が検討へ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。来年また値上げする話も出ていますね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。主要80社の調査により、23%が2023年の値上げを検討していることがわかりました。

ケンジさん
これって、まだまだ円安やウクライナ情勢で物価高が続くということでしょうか?

オーリー
ドル円は138円台ですが、まだまだ円安圏内です。

ケンジさん
今年に入って値下げという文字を見たことがないですし、物価高が続きすぎてしんどくなってきました。

オーリー
チャートでも急激に上がると反発するように、物価もある程度まで上がったら下がっていくことも考えられます。

ケンジさん
たしかに永遠に物価が上がっていったことはないですもんね。

ケンジさん
しかし物価高をわかっていながら増税の検討をしている今の政治にはイマイチ信用できません。

オーリー
岸田首相は総合経済対策を打ち出しており、2023年の適用を目指しています。
 

総合経済対策については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→総合経済対策で1世帯総額4.5万円支援を閣議決定へ。日銀黒田総裁は金融緩和維持を発表か。

ケンジさん
ここで増税したとしてもそれをうまくカバーする政策をするのなら見直しますが、やはり本音は消費税の減税や廃止をしてほしいところですね。

オーリー
また中国情勢にも動きがありました。

ケンジさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

台湾総統が辞任表明へ。

オーリー
台湾では蔡英文総統が民進党主席辞任を表明しました。

ケンジさん
そうなると台湾情勢も大きく揺らぎそうですね。

オーリー
また中国各地でゼロコロナ政策に対する抗議運動が行われています。

オーリー
すでにSNS上で警察と衝突する映像が拡散されており、習近平氏に対する退陣を叫ぶ声も大きくなっています。

ケンジさん
そうなると中国全体が不安定になっている感じがありますね。

オーリー
特に中国は経済の中でも大国ですので、中国の地政学的リスクによって相場に大きく影響を与える可能性もあるでしょう。

ケンジさん
経済の大国はアメリカもありますから、そうなると世界の経済の動向にも影響しそうですね。

オーリー
またベラルーシのマケイ外相も急死し、死因不明となっております。

ケンジさん
何かはわからないですが、やはり世界的に不安定になりそうな雰囲気がありますね。

オーリー
またマイナカードにも動きがありました。

ケンジさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

チケット販売にマイナカードを活用か。

オーリー
政府はプロスポーツやコンサートのチケット販売にマイナンバーカードの活用を検討しているとのことです。

ケンジさん
なぜチケット販売にマイナカードを使うことを検討しているのでしょうか?

オーリー
チケットの転売対策のためです。

ケンジさん
たしかに転売目的で買い占められると、本来入手したかった人たちに行き渡らなくなりますね。

オーリー
マイナカードを活用することで誰が何枚購入したか管理が可能になることから、転売対策が容易になるというポジティブな意見もあります。

オーリー
ただしネガティブな意見もあり、チケット販売でマイナカードを使うことでワクチン未接種者と接種者の差別を助長することになるリスクもあるという声もあります。

ケンジさん
たしかに、すでに全国旅行支援ではワクチン接種者のみが割引を受けられる仕組みで問題になっていますよね。

ケンジさん
そうなると賛成意見と反対意見、両方から見て考えていかないといけなくなりますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今回もありがとうございました。

今回は来年値上げ主要80社のうち23%検討していることや台湾総統辞任を出したこと、チケット販売マイナカード活用することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事