総合経済対策で1世帯総額4.5万円支援を閣議決定へ。日銀黒田総裁は金融緩和維持を発表か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は総合経済対策1世帯総額4.5万円支援閣議決定したことや日銀黒田総裁金融緩和維持を発表したこと、韓国ソウルハロウィーン集会151人死亡したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

総合経済対策で1世帯総額4.5万円支援を閣議決定へ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。ついに1世帯4.5万円の支援が来るそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。政府は電気料金・ガス料金の負担軽減策を含んだ総合経済対策を閣議決定しました。

タカシさん
いや、本当に今の光熱費の高騰はエグイですよ・・・・。

タカシさん
普通に使っているだけで僕の収入のほとんどが飛んでしまうほど高いです。

オーリー
電気料金やガス料金の高騰で多くの国民が苦しんでいます。

オーリー
その中で2023年1月から2023年前半にかけて1世帯あたり総額4万5,000円の負担軽減策を講じることとなります。

タカシさん
僕としては総額4万5,000円でも足りない気がしますし、その前に消費税減税といった対策が先だと思います。

オーリー
また岸田首相は総合経済対策でGDPを4.6%押し上げることを目標としました。

オーリー
他にも消費者物価指数を1.2%以上引き下げることも盛り込みました。

タカシさん
たしか日本の消費者物価指数もヤバいことになってましたよね!?

オーリー
9月に発表された8月消費者物価指数は約31年ぶりの高い水準となり、物価高の影響が現れました。
 

8月消費者物価指数については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→米国10年債金利が11年5カ月ぶりに3.5%超えへ。8月消費者物価指数は前年比2.8%上昇か。

タカシさん
本当に岸田首相の経済対策が、今後の国民の成り行きを左右しますね。

オーリー
また日銀の黒田総裁の発言でも大きな動きがありました。

タカシさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日銀黒田総裁は金融緩和維持を発表か。

オーリー
日銀の黒田総裁は2%の物価安定を目指し、金融緩和を必要な時点まで継続と強調しました。

タカシさん
つまり金融緩和はまだ続くということですね。

タカシさん
今為替介入が何度も起きている状況ですが、金融緩和継続となると結局矛盾しませんか?

オーリー
たしかに日本が金融緩和する中で諸外国は利上げを行っているので、こうなると利率が高い他の通貨に流れて円安の原因となることが考えられます。

タカシさん
だからこそ、為替介入をやっても水の泡になる気がするのですよね。

オーリー
為替介入はあくまで急激な円安の抑制が目的です。

オーリー
一方で日銀の金融緩和は中長期的な景気対策として行われています。

タカシさん
つまり為替介入はあくまで短期的な急激な円安の抑制のためだから、そこには中長期的な円安の抑止力はないということですね。

タカシさん
でもドル円は150円に達してから下落しようとしてますが、そこはどうなのでしょうか?

オーリー
たしかにドル円は150円が一つの天井としてあり得るラインとなっているものの、大口投機筋らが円の売りポジション量を増加させていたことから円安が継続する可能性も捨てきれないと考えています。

タカシさん
もしこれで円安がまだ継続するなら、急激な円安を抑止するために為替介入が入ろうともドル円は上がっていく可能性もあるということですね。

タカシさん
あと韓国で大変な事件が起きたみたいです。

オーリー
次に説明していきますね。

韓国ソウルのハロウィーン集会で151人死亡か。

オーリー
10月29日の夜、韓国の首都ソウルでハロウィーンのために集まった多数の若者ら151人が死亡、82人が負傷する事件が発生しました。

タカシさん
え、ハロウィーンの集まりなのに151人も死亡ですか!?一体何が起こったのでしょうか・・・・。

オーリー
事件現場は坂道の路地であり、密集した若者らが坂の下へ折り重なるように倒れたとのことです。

タカシさん
ある意味、密集した人がドミノ倒しになったようなものですか・・・・。

タカシさん
でもこれで151人も死亡するということは、ただの転倒事故だけではない要因もある気がします。

オーリー
最も大きな要因は居酒屋に有名人が訪問し、そこに人が殺到したことにあります。

タカシさん
つまり有名人見たさに一気に詰め寄ってきて、そこから大きな転倒事故というわけですね。

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

今回は総合経済対策1世帯総額4.5万円支援閣議決定したことや日銀黒田総裁金融緩和維持を発表したこと、韓国ソウルハロウィーン集会151人死亡したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事