岸田内閣の支持率は25%で最低を更新へ。東海道新幹線が4時間停止か。
Osaka, Japan - Jan 30, 2018: Shinkansen bullet trains lined up at Torikai rail yard

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

東海道新幹線4時間停止したことやデジタル資産取引金融会社など7社共通基盤整備すること、岸田内閣支持率25%最低更新したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

東海道新幹線が4時間停止か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。昨日新幹線が長時間停止していたそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。先日12月18日、東海道新幹線で架線切断が原因となり4時間停止しました。

オーリー
この架線切断は13年前も同様のことがあり、今回は12月18日の13〜17時で停止しました。

リナさん
4時間も停止となると、すでに新幹線に乗っていた人はどうなっていたのでしょうか。

オーリー
乗客は4時間新幹線車両に閉じ込められた形となり、車両内も照明が消えて空調も止まりました。

リナさん
それはすごく辛いですよね。

オーリー
車両内ではトイレも使えなくなったことから、簡易トイレを設置しそこに行列ができる形となりました。

リナさん
新幹線は死傷事故は起きにくいですが、いざこうした架線トラブルが起きたときが弱いですよね。

オーリー
17時過ぎに運転を再開したことで、ひとまずトラブルは解決したとのことです。

リナさん
しかし架線が切れた原因もしっかり判明させないと、今後また再発するかもしれないですね。

オーリー
またデジタル資産取引にも動きがありました。

リナさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

デジタル資産取引、金融会社など7社で共通基盤を整備か。

オーリー
三菱UFJ銀行・三井住友信託銀行・みずほ信託銀行など7社がデジタル資産取引の共通基盤整備のため、合弁会社を設立する方向へ最終調整に入りました。

リナさん
デジタル資産はビットコインなどですか?

オーリー
そうですね。デジタル資産は仮想通貨などを指します。

オーリー
合弁会社の設立は2023年9月以降となり、日本初の法定通貨と連動するプログマコインを発行する計画があります。

リナさん
そうなると仮想通貨の取引もまた盛り上がりそうですね。

オーリー
また共通基盤を整えることで、利用者がデジタル資産の決済・管理などを複数のアプリやソフトウェアを使う必要がなくなります。

 

リナさん
つまり共通基盤にすることで利用者獲得も狙うという感じですね。

オーリー
ただし仮想通貨に関しては世界的には盗難事件も発生しており、ブロックチェーンの安全性には少々綻びも入ったと考えられます。

リナさん
今後はブロックチェーンの脆弱性の補強も過大になりますね。

リナさん
あと岸田内閣の支持率がまた下がったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

岸田内閣の支持率は25%で最低を更新へ。

オーリー
毎日新聞の全国世論調査に実施により、12月の岸田内閣の支持率は25%と11月と比較して−6%となりました。

リナさん
え、もう支持率はずっと右肩下がりじゃないですか。

オーリー
すでに物価高が進行しているにも関わらず増税を推し進めることが支持率低下の大きな要因となった可能性があります。

リナさん
たしかに、ここまで物価高が進んだにも関わらず大きな補償は未だにないですもんね。

オーリー
特に増税を決める一方で給付などの政策については検討時期を延ばし続けていることも支持率低下の要因となっています。

リナさん
もし増税するなら、それは税収が下がったからということですよね?

オーリー
2022年の税収は過去最高の68兆円となっています。

リナさん
税収が過去最高なら今増税を推し進める理由がますます分からなくなってしまいますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

東海道新幹線4時間停止したことやデジタル資産取引金融会社など7社共通基盤整備すること、岸田内閣支持率25%最低更新したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事