辞任ドミノが加速している?防衛装備品の国有化を検討か。
Business man with resignation letter

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

防衛装備品国有化検討していることや損保各社ロシア海域保険停止回避すること、辞任ドミノ加速していることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

防衛装備品の国有化を検討か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。防衛装備品関連を国有化するみたいです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。自衛隊を支える装備品工場について、事業継続が難しければ国有化を検討するとのことです。

タカシさん
具体的にはどういうことでしょうか?

オーリー
現在、日本の防衛産業は衰退傾向にあります。

オーリー
このことから防衛産業を包括的に財政支援し、それでも事業継続が困難な場合は工場施設を国有化できる仕組みを創設するとのことです。

タカシさん
つまり自衛隊の装備品工場を国有化して国防を維持するということですね。

オーリー
ただし条件としては厳しめで、あくまで国の支援でも事業継続が厳しく、かつ他の支援への代替手段が一切ないときに限ります。

タカシさん
そうなると、場合によっては防衛産業の中でもカツカツな経営を強いられてしまう場合もありえるということですね。

オーリー
また損保各社のロシアへの対策にも動きがありました。

タカシさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

損保各社はロシア海域の保険停止を回避へ。

オーリー
日本国内の損害保険会社はロシア海域での船舶の沈没による被害を補償する保険について、2023年1月からも引き続き提供することがわかりました。

タカシさん
つまりロシアに対しての制裁はしないということですね。

タカシさん
なぜ補償を引き続き継続することになったのでしょうか?

オーリー
液化天然ガスの輸入への影響があり、これを考慮した日本政府が補償の継続を要請しました。

タカシさん
たしかに補償停止となると、いざ船舶が沈没したときに液化天然ガスに関して大きな被害が出ますよね。

オーリー
ただし2023年以降は継続となっているものの、2024年以降はまだ不明です。

タカシさん
そうなると1年後には停止する可能性もないとは言い切れないですよね。

オーリー
もし保険が適用されなくなると輸入インフラに大きなダメージが入るリスクもあるでしょう。

タカシさん
それでさらにガス代が高くなるということはあって欲しくないですね。

タカシさん
あと辞任ドミノが加速しているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

辞任ドミノが加速している?

オーリー
現在岸田内閣の辞任ドミノが加速しており、すでに直近2カ月で4人の交代がありました。

タカシさん
これは更迭ですよね?

オーリー
そうですね。辞任ドミノの多くの原因は公職選挙法違反疑惑にあります。

タカシさん
政治家の公職選挙法違反の疑惑がこれだけ続けば、支持率も大きく下がりますよね。

オーリー
また岸田首相は聞く力というキャッチフレーズを掲げて首相になったものの、聞く力がないと批判も出ています。

タカシさん
これだけの辞任ドミノが続く理由もしっかり説明しない限りは支持率の上昇は見込めないと思います。

タカシさん
あと増税を掲げていることもより辞任ドミノへの不信感を加速させていると考えてます。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

防衛装備品国有化検討していることや損保各社ロシア海域保険停止回避すること、辞任ドミノ加速していることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事