5〜11歳を対象としたコロナワクチンの治験を開始か。円安の原因は日銀の異次元の金融緩和?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は塩野義製薬5〜11歳を対象としたコロナワクチン治験開始したことや円安原因日銀異次元金融緩和であること、2025年度より薬学部新設定員増認めない方針としたことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

5〜11歳を対象としたコロナワクチンの治験を開始か。

タカシさん
オーリーさん、大変です!ついに子どもへの治験が始まるそうです・・・・。

オーリー
タカシさん、こんにちは。7月19日、塩野義製薬は新型コロナワクチンの5〜11歳を対象とした治験を開始したと発表しました。

タカシさん
すでにワクチンの薬害報告が相次いでいる中、大丈夫なのでしょうか!?

オーリー
具体的な治験方法としては、これまでにワクチンを接種したことがない48人を対象に2回接種しながら安全を確認するということです。

オーリー
ただし従来のように広域接種ということではなく、あくまで治験を募って行うということです。

タカシさん
まぁ、それなら被害が広まらないで済みますが、これまでの薬害のことを考えるといろいろ疑ってしまいます。

タカシさん
もし治験で健康被害が出た場合は補償はしてくれるのでしょうか?

オーリー
治験に参加して健康被害が発生した場合は無過失責任であり、かつ被験者側に立証責任がない場合に補償を受け取ることができます。MED-INFOMENT『【治験の補償】対象となる場合や内容、賠償との違いは?』より出典

タカシさん
それなら少しは安心ですね!

オーリー
ただし治験バイトでも死亡事故が発生した事例があるので、今回のワクチン治験の場合は前例も含めて慎重になる必要があると思われます。

タカシさん
もうこれだけワクチンによる薬害が目に見えたら、僕でも警戒しますね。

タカシさん
あと円安が止まらない状況ですが、本当に政治がまずかったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

円安の原因は日銀の異次元の金融緩和か。

オーリー
現在、為替関係者の間ではドル円はテクニカル的に150円前後があり得るとの声が強まっています。

タカシさん
あ!これはオーリーさんが先出しして中長期的には150円まで上がる可能性言われてましたよね!?

オーリー
そうですね。こちらの記事にて解説しております。
 

ドル円が中長期的に150円付近まで行く可能性については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ドル円は転換の初動をつけ、130円から下落か?金(ゴールド)はまだ売り目線を継続。

オーリー
ファンダメンタルズ要因として円安を最も推し進めたのは、日銀の異次元の金融緩和をやめなかったことです。

タカシさん
金融緩和とはそもそも何でしょうか?

オーリー
金融緩和不景気のときにお金を多く刷り、市場にお金を流して経済を潤すことです。

タカシさん
なるほどですね。でも、これがどのように円安に結びつくのでしょうか?

オーリー
円を多く刷りすぎると、円としての単価が安くなっていきます。

タカシさん
あ、これは供給過多でモノの値段が一気に安くなるようなものですね!

オーリー
また日銀の国債買い入れによって金利を下げていることからも、ドルと円の金利差が開きすぎて通貨がドルに流れやすくなっています。
 

日銀の国債買い入れについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→大手キャリアauにて通信障害が発生。6月の日銀国債買い入れ額が過去最大に。

タカシさん
よく理解できました!でもドル円はここで天井になってもいいと思うんですが・・・・。

オーリー
直近のドル円のテクニカル分析はこちらの記事で解説しております。
 

今週のドル円のテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ユーロドルは0.97ドル付近まで下がってから上昇か。金(ゴールド)も今後上昇する?

タカシさん
ありがとうございます!

タカシさん
あと薬学部の新設を認めないとも聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

2025年度より薬学部の新設・定員増を認めない方針へ。

オーリー
文部科学省は2025年度以降に原則として6年制薬学部の新設、および定員増を認めない方針を固めました。

タカシさん
え、今医療ひっ迫もしているのに薬学部を抑制して大丈夫なのでしょうか!?

オーリー
厚生労働省によれば薬剤師の総数が2045年には必要な数より10万人上回ると見越しています。

オーリー
ここから余剰な薬剤師を出さないために薬学部の新設や増枠を認めない方針となりました。

タカシさん
なるほどですね。

タカシさん
そうなると今の状況を見ると医療ひっ迫で医者や看護師をより必要としているから、そちらを増やすような政策にした方がいいと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
はい!今日もありがとうございました。

今回は塩野義製薬5〜11歳を対象としたコロナワクチン治験開始したことや円安原因日銀異次元金融緩和であること、2025年度より薬学部新設定員増認めない方針としたことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケにとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事