2023年末の個人金融資産は過去最高に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

2023年末個人金融資産過去最高になったことや米政権インテル1.2兆円助成すること、マイナス金利解除について金融界前向き発言をしたことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

2023年末の個人金融資産は過去最高に。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。個人金融試算が過去最高になったそうですね。

オーリー
リナさん、こんにちは。3月21日に日銀が発表した2023年10~12月期の資金循環統計によると、個人が保有する金融資産の残高が前年同月末比5.1%増の2,141兆円になったことがわかりました。

オーリー
株価の上昇が好調な企業業績などに支えられていて、過去5四半期で連続して最高水準を更新したそうです。

リナさん
その一方で、昨年末時点の日銀による国債の保有割合は53.78%だったそうですね。

リナさん
あと個人金融資産の内訳も気になりますね。

オーリー
現金・預金が1.0%増の1,127兆円で過去最高を更新しました。

オーリー
株式等も29.2%増の276兆円で過去最高となりました。

リナさん
投資信託も増加していて22.4%増の106兆円とのことですね。保険も0.7%増の381兆円とあります。

オーリー
外貨建て保険は円安の影響で増加したそうです。

リナさん
あと米政権がインテルに助成するそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

米政権がインテルに1.2兆円を助成へ。

オーリー
米政権は3月20日にインテルへの補助金を出すことを発表しました。

リナさん
米国内での半導体生産の増強に向けて85億ドルの助成金が提供されるというものですね。

オーリー
インテルがこの補助金を元に5年で1,000億ドルの資金を米国内の生産増強に使うという計画だそうです。

オーリー
その計画は西部アリゾナ州など4州で人工知能などに使う先端半導体の生産能力を高めることに焦点を当てています。

リナさん
最近は半導体が熱いですね。

オーリー
米政権は中国を念頭に米国内の半導体供給網を強化することを目指しています。

オーリー
インテルはこれまで台湾積体電路製造に多くの半導体生産を委託していましたが、米国内での生産能力を強化する方針です。

リナさん
インテルに助成する背景はあるのでしょうか?

オーリー
米政権は2023年8月に半導体生産を増やす企業に対し総額390億ドルの助成金を提供する法律を成立させたことが背景にあります。

オーリー
この取り組みはインテルで4件目で助成額は今回が最大になります。

リナさん
他にもマイナス金利解除について前向きな発言があったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

マイナス金利解除について金融界から前向き発言か。

オーリー
日本銀行がマイナス金利を解除して利上げしたことについて、金融界から前向きな評価が相次いでいます。

オーリー
信託協会の梅田会長は金融機関としては非常にポジティブな受け止めをしていると述べています。

リナさん
それに損保協会の新納会長も日本経済が新たな成長段階に入る転換点になったとも言えるのではないかとポジティブに受け止めているようですね。

オーリー
そして日本生命の清水社長も大変適切な判断だと認識していると述べています。

オーリー
緩和的な政策を継続することで大きなショックを伴わなかったようです。

リナさん
多くが今回の利上げを前向きに評価しているようですね。

オーリー
植田総裁も市場に対して分かりやすいヒントを示してことにより、今回の利上げは適切な変更だったと強調しています。

リナさん
今の相場は株価が全体的に最高値を更新していますが、マイナス金利解除でどのような影響も出るかが気になりますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

2023年末個人金融資産過去最高になったことや米政権インテル1.2兆円助成すること、マイナス金利解除について金融界前向き発言をしたことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事