自治体のうち25%がふるさと納税赤字か。テスラ株が急落へ。
Online application for Japanese hometown tax payment; Japanese have hometown tax system in which taxpayers can choose to divert part of their residential tax to a specified local government

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

自治体のうち25%ふるさと納税赤字であることや平均1,000円上昇おせちショックとなっていること、テスラ株急落したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

自治体のうち25%がふるさと納税赤字か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。自治体の中でふるさと納税が赤字になっているところが出てきているようです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。ふるさと納税は2008年に開始したもので、都市部との税収の格差を減らう目的で開始しました。

ユウタさん
つまり少ない税収の埋め合わせという感じでしょうか?

オーリー
そうですね。ふるさと納税は納税者に返礼品を送ることでモチベーションを促しています。

ユウタさん
ただの納税と違って返礼品があるのはいいですね。

オーリー
その中で自治体のうち25%がふるさと納税でも赤字であることがわかりました。

ユウタさん
なぜ税収を補うはずのふるさと納税で赤字になるのでしょうか?

オーリー
税収が減った分や経費を差し引いて赤字となっており、また仲介サイトへの手数料や高所得者優遇へのコストが大きくなったことも考えられます。

ユウタさん
減収は交付税で穴埋めされるのですよね?それでも赤字になるところがあるんですね。

ユウタさん
でもふるさと納税は過去最高になったと聞きました。

オーリー
自治体によってはふるさと納税が過去最高になったところもあります。

ユウタさん
そうなるとふるさと納税による税収も自治体によって格差があるということでしょうかね。

ユウタさん
あと、おせちの値上がりもすごいそうです・・・・。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

平均1,000円上昇でおせちショックか。

オーリー
年末年始にはおせちを購入する人が多くなりますが、こちらにも物価上昇で値上がりしています。

ユウタさん
一体どれぐらいの値上がりなのでしょうか?

オーリー
平均価格は約2万5,500円で、2021年比較で約1,000円上昇となります。

ユウタさん
1,000円上昇はきついですよね・・・・。

オーリー
特におせち料理に欠かせない鮮魚価格の値上がりが目立ち、これによっておせち価格が上昇しています。

ユウタさん
他にもクリスマスケーキも値上がりしていたり、行事に使うものも全般的に高くなっていますね。

ユウタさん
ということは売上も減るということでしょうか?

オーリー
年に一度のお祝いということで売上は順調とのことです。

オーリー
しかし来年以降の見通しは不明ということです。

ユウタさん
もしこのまま値上げが続けば来年にはもっと高くなっているかもしれませんね。

オーリー
また株価に動きがありました。

ユウタさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

テスラ株が急落へ。

オーリー
現在、米テスラ株が急落しています。

ユウタさん
すごい暴落ですよね・・・・。

オーリー
12月27日の取引で11.4%下落し、年初からは69.93%下落となりました。

オーリー
また時価総額の減少額が約8,000億ドルとなり、これはトヨタ社の時価総額に対して3倍となります。

ユウタさん
あのトヨタ社の3倍ですか・・・・エグいですね。

オーリー
またマスク氏は今後2年間はテスラ株を売却しないと表明しています。

ユウタさん
他の株価はどうでしょうか?

オーリー
ナスダックを中心に現在下落傾向にあります。

ユウタさん
株価もぜひテクニカル分析で解説していただけると嬉しいです。

オーリー
また次の機会に解説していく予定です。

ユウタさん
わかりました。今日もありがとうございました。

 

自治体のうち25%ふるさと納税赤字であることや平均1,000円上昇おせちショックとなっていること、テスラ株急落したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事