日銀の国債購入は月間最高に。約3カ月で24円進んだ円高の影響とは。
Businessman, global business growth analysis and stock asset investment chart, global economic trend analysis, stock acquisition ideas for future growth companies.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

三菱自動車インフレ手当最大10万円支給したことや約3カ月24円進んだ円高影響日銀国債購入月間最高になったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

三菱自動車はインフレ手当を最大10万円支給か。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。インフレ手当について話題になっているようです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。三菱自動車はインフレ手当に1人あたり最大10万円を給付しています。

カナエさん
1人最大10万円もですか。これは大きいですよね。

オーリー
また他の大企業にでも5〜15万円の範囲でインフレ手当を支給しています。

カナエさん
賃上げも物価上昇に追いついていないのが現状なので、こういった対策は妥当だと思います。

オーリー
しかしこうしたインフレ手当にも正社員か非正規社員かで差があり、特に派遣社員には支給されない事例もあります。

カナエさん
物価上昇は皆平等なのに正社員か非正規社員かだけで差をつけられるのは、正直不公平だと思います。

オーリー
またインフレ手当を出せているのは体力がある大企業を中心としており、全企業のほとんどを占める中小企業はインフレ手当を出せないところも多いでしょう。

カナエさん
従業員を抱えて入れば、インフレ手当を出すにもそれだけ企業側からしたら負担になりますよね。

カナエさん
そうなると国が率先してやるべきだったと思います。

オーリー
また円高の影響についても議論されています。

カナエさん
一体どのような影響が出たのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

約3カ月で24円進んだ円高の影響とは。

オーリー
ドル円は10月に最高値をつけたあと、約3カ月で24円も円高が進みました。

カナエさん
この短期間の変動幅は本当に異常だと思います。

オーリー
その中で円高が進んだことで物価下落が進むのかと議論があります。

カナエさん
たしかに、物価上昇の大きな原因は円安でしたよね。

カナエさん
円高が進んだ今物価は下落していいはずですが、未だに物価が下落するとは聞きませんね・・・・。

オーリー
円高によって10月以降も輸入・輸出物価指数は低下傾向にあります。

オーリー
しかしそれ以上に企業の物価高圧力が高まっており、特にコスト転嫁の関係も円高でも物価下落までには時間がかかる可能性もあるでしょう。

カナエさん
まだ今年中に値上げがあるみたいですよね。

カナエさん
そうなると本当に円安を理由に値上げしていたのかも疑問に思えてきます。

カナエさん
あと日銀の国債購入が月間最高になったようです。

オーリー
次に説明していきますね。

日銀の国債購入は月間最高に。

オーリー
日銀は1月16日に長期金利の上昇を抑制するために2兆1,148億円分も国債を買い入れました。

オーリー
これにより1月の国債購入額は17兆円規模となり、月間の購入額として過去最高を記録した2022年6月を上回りました。

カナエさん
金利上昇の抑制と言っていますが、どこまで効果があるんでしょうかね。

オーリー
国債を大量に購入したことで、今後相場が大きく変動する可能性も考えられます。

カナエさん
そこはテクニカル分析ではどのように見られていますか?

オーリー
それについては追々解説していく予定です。

カナエさん
わかりました。今日もありがとうございました。

 

三菱自動車インフレ手当最大10万円支給したことや約3カ月24円進んだ円高影響日銀国債購入月間最高になったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事