高速道路の無料化を事実上の撤回へ。日銀の長期金利利上げの影響とは。
Higher interest rates and rising financing rate as an inflation or recession economic concept with a percentage icon on a stock market chart with 3D illustration elements.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

賃上げ重視でも物価上昇届かない現実や高速道路無料化事実上の撤回としたこと、日銀長期金利利上げ影響について考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

賃上げ重視でも物価上昇に届かずか。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。賃上げが物価上昇に追いつく様子が見えません。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。1月24日に春闘に向けた経営側、および労働組合の交渉方針が固まりました。

オーリー
その中で岸田首相は賃上げを要求していますが、実際に賃上げ水準は物価高を超えられない雲行きです。

ケンジさん
たしかに賃上げと謳っていますが、まずは日本が25年間ずっと平均賃金が上がらない状況を根本から解決すべきだと思います。

オーリー
依然として岸田首相の賃上げに関する政策がどこまで効果があるのかは不透明です。

オーリー
また実質賃金は8カ月連続で減少しており、すでに増税が行われた2014年5月並みの落ち込みとなっています。

ケンジさん
増税が行われていないにも関わらず実質賃金が下がり続けているのはもはや異常です。

オーリー
また高速道路の無料化について動きがありました。

ケンジさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

高速道路の無料化を事実上の撤回へ。

オーリー
国土交通省は全国の高速道路を2115年まで有料にできる関連法令を改正します。

オーリー
これにより高速道路の無料化は事実上の撤回となります。

ケンジさん
海外では高速道路が無料のところもありますよね。

ケンジさん
日本で2115年まで無料にならないとすれば、もはや今の世代はみんないなくなっている頃だと思います。

オーリー
高速道路無料化は民主党政権のときに一時期話が出ていました。

オーリー
しかし実際には高速道路を無料化すると渋滞が頻発するといったネガティブな意見も多いのが現状です。

ケンジさん
今の物価高騰が続くとなれば、ますます運送会社もコスト高で厳しくなりそうですよね。

ケンジさん
せめて運送会社には通行料金を安くするといった政策は取れると思います・・・・。

ケンジさん
あと日銀の金融緩和策縮小による長期金利利上げの影響は出ているのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

日銀の長期金利利上げの影響とは。

オーリー
日銀の金融緩和縮小による長期金利上昇で借金の多い企業に影響を与えると考えられています。

ケンジさん
大企業だと問題はないですが中小企業だと厳しそうですよね。

オーリー
特に金利が上がれば融資を受けにくくなる傾向にあります。

ケンジさん
でも日銀の黒田総裁は現状維持と言っているようですね。

オーリー
12月の会合では黒田総裁は現状維持を強調したものの、物価上昇は止まらない状況となっています。

ケンジさん
なぜ現状維持なのに利上げといったことが起きているのでしょうか?

オーリー
長短金利操作のイールドカーブ・コントロール(YCC)が行き詰まったことが原因となります。

オーリー
また長期金利利上げによって住宅ローンなど固定型の金利上昇を招いています。

ケンジさん
そうなるとローンも金利上昇の煽りを受けにくい変動型への借り換えといった対策も必要になりそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

賃上げ重視でも物価上昇届かない現実や高速道路無料化事実上の撤回としたこと、日銀長期金利利上げ影響について考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事