【FX】ドル円の円高は120〜125円まで続くか。急激な円高でも物価上昇は続く現実について。
3D rendering of US Dollar and Japanese Yen currency exchange with chart background.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ドル円円高120〜125円まで続く可能性や急激円高でも物価上昇は続くこと、経団連春闘前向き賃上げ検討していることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ドル円の下落は120〜125円まで続くか。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。ドル円さらに下がっていますが、大丈夫なのでしょうか?

オーリー
タカシさん、こんにちは。ドル円は一時127円台をつけ、当初の想定以上に円高が進む形となりました。

 

タカシさん
これはどこまで円高が進むのでしょうか?

オーリー
ドル円はダウ理論で前回の安値を割ったことから、上昇トレンドから下降トレンドに切り替わりました。

 

ダウ理論については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→FX初心者【手法について:第16回】ダウ理論とは?

タカシさん
ということは、ここからまだ落ちるということですね。

オーリー
2021年から始まった上昇トレンドに対して半値が125円となります。

オーリー
暴落や暴騰は半値で終わることも多いので、125円が円高終了地点の1つと考えています。

オーリー
しかし急激な円高となった以上はそれ以上も想定する必要があり、上昇トレンドに対して61.8%戻しとなれば120円となります。

オーリー
なので120〜125円まで円高が進んで反発するか、または120円割れも想定する必要があります。

タカシさん
今後はどのように狙われるのでしょうか?

オーリー
125円に来た段階で右ストレートでロング狙いを予定しています。

タカシさん
また大きく勝負されるのですね。

オーリー
ドル円のテクニカル分析については、下記動画でも解説しております。

タカシさん
また後ほど見てみます^^

タカシさん
あと急激な円高となりましたが、これで本当に物価安に進むのでしょうか・・・・?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

急激な円高でも物価上昇は続く。

オーリー
急激な円高は進みましたが、2023年も食品などの値上げが続きます。

タカシさん
値上げは急激な円安が原因ですよね?

タカシさん
なぜ急激な円高で値下げは起きないのでしょうか・・・・?

オーリー
値上げには複雑なコスト転嫁が絡んでおり、特にコスト上昇分の転嫁拒否は大きな問題になっています。

オーリー
こうした要因から急速に値下げに転じることができない可能性があります。

タカシさん
なんだか今では値上げする理由もないのに、ずっと円安を理由にして騙されている気がします・・・。

オーリー
また光熱費の値上げにより、水族館や銭湯などでも悲鳴が上がっています。

タカシさん
水族館や銭湯といった電気を多く使う業界は本当に苦しそうですね。

オーリー
また各大手電力会社もさらなる値上げを申請している状況です。

タカシさん
ここまで来たら、確実に政策の失敗だと思います。

タカシさん
本当に賃上げとか、そういう話はないのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

経団連は春闘で前向きな賃上げを検討へ。

オーリー
経団連は春闘の基本方針を発表し、基本給一律引き上げを含んだ前向きな賃上げを検討しています。

タカシさん
本当にこの物価上昇で基本給が上がらないのは由々しき事態だと思っていました。

オーリー
過去の事例ではアベノミクスなどの政策で経済は潤ったものの、実質賃金は右肩下がりとなっています。

タカシさん
経団連の賃上げ政策がどこまで効果があるのかに懸かっていると思います。

オーリー
また中小企業に企業へのアンケートでは72%が賃上げを予定していないとのことです。

タカシさん
ほとんどの企業は中小企業ですから、これで大企業の一部だけが賃上げとなっても意味がないと思います。

タカシさん
中小企業まで一律に基本給を上げるようなことをしなければ、多くの国民が更に苦しむことになるでしょうね・・・・。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

ドル円円高120〜125円まで続く可能性や急激円高でも物価上昇は続くこと、経団連春闘前向き賃上げ検討していることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事