大幅な円安で日経平均株価が上昇へ。ロシアの天然ガス取引はルーブルのみ対応か?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は大幅な円安日経平均株価上昇したことやウクライナ大統領ゼレンスキー氏演説国会議員三密状態だったこと、ロシア天然ガス取引ルーブルのみ対応となることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

大幅な円安で日経平均株価が上昇へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは!日経平均株価が上昇しているみたいですよ!?

オーリー
リナさん、こんにちは。日経平均株価は6日連続で陽線となっており、直近の安値をつけて約56%戻してきました。

リナさん
ファンダメンタルズとしては何が要因となったのでしょうか?

オーリー
まず3月FOMCのときにFRBが利上げを行うと発表しましたが、小売企業の決算が好調だったことでアメリカ経済への不安が和らいだことがあります。

オーリー
もうひとつは強い円安の中で輸出企業の業績が改善される見込みもあります。

リナさん
えっと、円安と輸出の関係はどんなものなんでしょうか?

オーリー
円安になると輸出した際、受け取ったドルを円に両替したときのお金が増えるので有利になります。

オーリー
逆に円高の場合は輸出は不利となりますが、輸入する際に必要なドルを安値で買えるのでコスト減となり、輸入企業にとっては有利になります。

リナさん
なるほどですね!

オーリー
またドル円は121円台に到達し、大きくグランビルの法則4番を形成しています。

 

グランビルの法則4番については、こちらの説明をご覧くださいませ。

グランビルの法則4番についてはこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。 つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

リナさん
ドル円のテクニカル分析も聞きたいです!

オーリー
ドル円と金(ゴールド)のテクニカル分析はこちらの記事で考察しております。
 

ドル円と金(ゴールド)のテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX・投機筋チャート・金】今週はレバレッジファンドによるドル売りでドル円下落か?

リナさん
ありがとうございます!

オーリー
また株価についてもまたテクニカル分析を予定しております。

リナさん
わかりました!

リナさん
あとゼレンスキーさんの演説が話題になっているんですが、どういうことなんでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

ゼレンスキー氏の演説で国会議員は三密状態だった?

オーリー
ゼレンスキー氏はウクライナ大統領であり、先日ゼレンスキー氏の国会演説が行われました。

リナさん
一体どんな内容を演説されたのでしょうか?

オーリー
ロシアの原発問題となっているチェルノブイリのことや日本はアジアのリーダーであり、日本からの支援への感謝などを述べました。

オーリー
ただ福島原発問題や北方領土問題などについては述べませんでした。

リナさん
なんかスッキリしない内容ですよね。

オーリー
またゼレンスキー氏の演説に集まった国会議員が明らかに三密状態であることも物議を醸し出しています。

リナさん
前から思ったんですが、国民に密を避けろとか自粛しろと言う割に国会議員は守ってないですよね!

オーリー
ここからもニュースを通じてコロナの矛盾に気づいてほしいという狙いがあるかもしれません。

リナさん
たしかに言えてるかもです。だって三密をお願いするなら、こういう場でもしっかり距離を取らせるはずですもんね。

オーリー
さらにロシアにも大きな動きが出てきました。

リナさん
今度はどんな動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

ロシアの天然ガス取引はルーブルのみ対応へ。

オーリー
ロシア大統領のプーチン氏は、非友好国に指定した国に輸出する天然ガスはすべてロシア自国通貨のルーブルで行うように命じました。

リナさん
つまり、これは今後どうなるんでしょうか?

オーリー
たとえば原油や天然ガスといった化石燃料はすべてドルで支払うことしかできず、これにより半永久的にドルが買われる仕組みとなるペトロダラーシステムを構築していました。

オーリー
しかしプーチン氏がロシア産天然ガスをルーブルのみの支払いとすることにより、本格的にペトロダラーシステムにメスを入れた形となるでしょう。

リナさん
たしかに、日本もロシアにとって非友好国になったからルーブルで支払わないといけなくなりますね。

オーリー
もし原油も同じようにルーブルのみの支払いといった形に変わっていけば、世界の基軸通貨の概念が変わっていくことも考えられます。

リナさん
本当に前代未聞の時代に突入しましたね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
はい!今日もありがとうございました!

今回は大幅な円安日経平均株価上昇したことやウクライナ大統領ゼレンスキー氏演説国会議員三密状態だったこと、ロシア天然ガス取引ルーブルのみ対応となることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケにとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事