東京23区の消費者物価は速報値で4.0%上昇か。米ゴールドマン・サックスは今週半ばから数千人の削減を開始へ。
Increase sales or profit, purchasing power growth or consumer spending more money, marketing strategy concept, businessman sale manager push row of shopping cart trolley up rising arrow.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

東京23区消費者物価速報値4.0%上昇したことや全国旅行支援今日から再開となること、米ゴールドマン・サックス今週半ばから数千人削減開始することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

東京23区の消費者物価は速報値で4.0%上昇か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。東京の消費者物価が上がったそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。2022年12月の東京23区の消費者物価は4.0%上昇しました。

リナさん
その上昇はどのぐらいの水準になるのでしょうか?

オーリー
これは40年8カ月ぶりの上昇幅となり、変動の大きい生鮮食品を除いた指数は103.9となりました。

リナさん
品目的にはどうなのでしょうか?

オーリー
都市ガス代が36.9%、電気代は26.0%上昇とエネルギー価格の上昇が目立ちました。

オーリー
また円安の影響による原材料高で食料品価格が7.5%上昇、家庭用耐久財が11.0%、スマホなど携帯電話機が22.1%上昇しました。

リナさん
40年前はバブル期だから物価高でも大丈夫とはいえ、今はとても耐えられる体力がない気がします。

リナさん
その上増税まで言われている世の中ですから、この先本当に誰もが投資をしてやっと必要最低限の生活を送れるかどうかになってもおかしくないと思います。

オーリー
また全国旅行支援に動きがありました。

リナさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

全国旅行支援が今日から再開へ。

オーリー
全国旅行支援は今日1月10日から再開となります。

リナさん
たしか再開するときは割引率は下がりますよね?

オーリー
そうですね。今回からは割引率は20%となり、公共交通機関を使う旅行の場合は1泊あたり上限を5,000円、それ以外は3,000円補助となります。

オーリー
また土産店で使えるクーポンは平日2,000円、休日は1,000円となります。

リナさん
やはり以前に比べたら旨味は減りましたね。

オーリー
一方で国内のコロナ感染者数は過去最多を記録しており、その中で全国旅行支援を再開したことに非難の声が上がっています。

リナさん
中国もコロナ規制が終わりましたよね。

リナさん
そうなると本当にコロナを恐れる必要はあったのか、この全国旅行支援から見えてくると思います。

リナさん
あとゴールドマン・サックスも人員削減を始めるみたいです。

オーリー
次に説明していきますね。

米ゴールドマン・サックスは今週半ばから数千人の削減を開始へ。

オーリー
米大手証券会社であるゴールドマン・サックスは今週半ばから数千人の削減を開始します。

リナさん
なぜ人員削減を行うのでしょうか?

オーリー
これからの厳しい経済環境に備えるためです。

リナさん
大手証券会社のゴールドマン・サックスが数千人の人員削減をするということは、もうこれから多くを雇う体力がなくなることを見通しているということですよね?

リナさん
そうなるとやはり景気後退となるのでしょうか?

オーリー
すでにゴールドマン・サックスの削減が景気後退であると述べる人は多くなっています。

リナさん
そうなるとこれからの株価の動きが気になるところですが、そこのテクニカル分析はどうでしょうか?

オーリー
株価などテクニカル分析については追々解説していく予定です。

リナさん
わかりました。今日もありがとうございました。

東京23区消費者物価速報値4.0%上昇したことや全国旅行支援今日から再開となること、米ゴールドマン・サックス今週半ばから数千人削減開始することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事