中国は日本に対するビザ発給を一時停止へ。2023年の世界成長率は1.7%と大幅下方修正へ。
Closeup shot of a Japan visa stamp.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

中国日本に対するビザ発給一時停止としたことや2023年世界成長率1.7%大幅下方修正したこと、経団連持続的賃上げ要請について考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

中国は日本に対するビザ発給を一時停止へ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。中国が日本に対してビザを一時停止したようです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。中国政府は日本のコロナ水際対策強化を受け、日本から中国に渡航するビザ発給を一時停止することを発表しました。

カナエさん
そもそもビザとは何でしょうか?

オーリー
ビザは入国許可証の役割を果たすものです。

カナエさん
でも中国はすでにゼロコロナ政策を終えて入国緩和をしていると聞きましたが・・・。

オーリー
今回は日本がコロナの水際対策強化を受けていることから、日本に対してビザ発給を一時停止することとしました。

カナエさん
それだと経済に影響が出そうですよね。

オーリー
日本企業でも中国に工場を置くところは多く、特にビジネスチャンスの低下といった悪影響は出る可能性はあります。

カナエさん
そうなると、今後の経済がどうなるかが気になりますね。

オーリー
また世界成長率の発表がありました。

カナエさん
どのような発表だったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

2023年の世界成長率は1.7%と大幅下方修正へ。

オーリー
世界銀行は最新の世界経済見通しで、2023年の世界全体のGDP実質成長率は1.7%とと予測を大幅に下方修正しました。

カナエさん
これはどのぐらいの水準でしょうか?

オーリー
1.7%は過去30年で3番目に低い水準となります。

カナエさん
そうなると、今年はより世界規模での景気後退を考えないといけなくなりますね。

オーリー
またアメリカでは大手証券会社のゴールドマン・サックスが今週から約3,000人の削減を開始することで、景気後退へ突き進むという声も大きくなっています。

カナエさん
本当に、ここからは株価がどう動くかが重要になると思います。

カナエさん
あと経団連が賃上げを要請してようです。

オーリー
次に説明していきますね。

経団連は持続的な賃上げを要請か。

オーリー
経団連会長は1月10日の記者会見にて持続的な賃上げを要請しました。

カナエさん
たしかに、賃上げはとても大事になると思います。

カナエさん
でも賃上げは実質賃金の低下に対応できていないようですね。

オーリー
現状、実質賃金は連続的に下落していることから賃上げが追いついていません。

カナエさん
物価高騰がますます拍車をかけてますもんね。

オーリー
また経団連の賃上げ要請でも大企業にしか効果がないのではと疑問の声も出ています。

カナエさん
全企業を占める大半は中小企業ですし、そこも賃上げをしないと本当の意味で効果はないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

中国日本に対するビザ発給一時停止としたことや2023年世界成長率1.7%大幅下方修正したこと、経団連持続的賃上げ要請について考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事