年金運用にて1.8兆円の赤字か。1月雇用統計は市場予想を大幅に上回る。
Global epidemics and economic impact

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

1月雇用統計市場予想を大幅に上回ったことや年金運用にて1.8兆円赤字となったこと、高速道路通勤割24時間拡大することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

1月雇用統計は市場予想を大幅に上回ったか。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。雇用統計の発表があったようですね。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。先日2月3日に1月雇用統計が発表されました。

オーリー
まず非農業部門雇用者数は市場予想が18.5万人に対して結果は51.7万人となりました。

オーリー
また失業率は市場予想が3.6%に対して結果は3.4%となりました。

ユウスケさん
両方とも市場予想より結果が大幅に良いですね。

オーリー
この影響を受けてドル円は約2.5円上昇しました。

 

ユウスケさん
今回は雇用統計の結果が良かった例ですが、もし非農業部門雇用者数と失業率がそれぞれ予想より良かったり悪かったりした場合はどうなりますか?

オーリー
その場合は市場への影響が拮抗して相場があまり動かない場合も多いですね。

ユウスケさん
なるほどですね。勉強になります。

オーリー
また年金運用に関する動きがありました。

ユウスケさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

年金運用にて1.8兆円の赤字か。

オーリー
公的年金を運用している年金積立金管理運用独立法人(GPIF)は2月3日、2022年10〜12月期の運用損失が1兆8,530億円だったことを発表しました。

ユウスケさん
これはつまり年金でトレードして負けたということですよね?

オーリー
そうですね。赤字運用は4四半期連続となり、収益率は−0.97%となりました。

ユウスケさん
いくら何でも年金は僕らが払っているものです。4四半期連続で赤字とはさすがにおかしいです。

オーリー
4四半期連続で赤字なのは約20年ぶりとなります。

ユウスケさん
なぜ赤字となったのでしょうか?

オーリー
日本や欧州の債券価格の下落、および円高の影響で国内外の債権資産が目減りしたためです。

オーリー
一方で国内株式では利益を取った形となりました。

ユウスケさん
そうなるとたった3カ月で失った1.8兆円があれば、価格上昇などの対策も十分に取れたはずだと思います。

ユウスケさん
あと高速道路の通勤割を拡大するみたいです。

オーリー
次に説明していきますね。

高速道路の通勤割を24時間に拡大へ。

オーリー
国土交通省は2月2日、地方の高速道路にて平日朝夕の通勤時間帯に導入している通勤割を24時間に拡大する方針となりました。

ユウスケさん
これまでは平日だけでしたが、そこはどうなのでしょうか?

オーリー
高速道路通勤割引を見直しによって24時間・毎日・1日3回までとします。

ユウスケさん
これは値上げラッシュが続く中嬉しいことだと思います。

ユウスケさん
特に燃料代から何もかもが上がっている中、このような割引はいろんなところで広がってほしいです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

1月雇用統計市場予想を大幅に上回ったことや年金運用にて1.8兆円赤字となったこと、高速道路通勤割24時間拡大することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサードリンク

おすすめの記事