ECBは2会合連続で0.5%の利上げか。130万円の壁を見直し検討へ。
Ladder career path for business growth success process concept.Wood block stacking as step stair with arrow up

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

卒業式マスク着用任意化に対する議論130万円の壁について見直し検討すること、ECB2会合連続0.5%利上げを発表したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

卒業式のマスク着用は任意となるか。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。卒業式に関するマスク着用について議論されているようですね。

オーリー
タカシさん、こんにちは。新型コロナウイルスは5月8日を持って現在の2類相当から5類に変更となります。

オーリー
それに伴いマスク着用も任意となるのではということで、現在卒業式にマスク着用は必要か議論されているわけです。

タカシさん
議論の結果、どのように進んだのでしょうか?

オーリー
卒業式や入学式でのマスク着用を推奨しないことを政府は検討しています。

タカシさん
でも、日本にはマスクを強制できる法律はありませんでしたよね?

オーリー
そうですね。現行制度ではマスク着用を義務化する法律は存在せず、当初から任意となっていました。

タカシさん
最初から任意なら議論する必要もないですから、それぐらいなら物価上昇に関しての政策などもっと話し合うべきことがあると思います。

オーリー
また130万円の壁についても情報がありました。

タカシさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

130万円の壁を見直し検討へ。

オーリー
岸田首相は130万円の壁を見直すことを検討しています。

タカシさん
130万円の壁とは何でしょうか?

オーリー
主に社会保険における扶養に関係しており、扶養範囲は収入が130万円未満の配偶者となっております。

タカシさん
つまりはどういうことでしょうか?

オーリー
配偶者の年収が130万円以下であれば片方の社会保険の範囲で扶養とみなし、配偶者は社会保険の負担が不要となります。

オーリー
しかし配偶者の収入が130万円を超えると個別に社会保険の負担が生じてしまいます。

タカシさん
つまり1人分の社会保険の負担でよかったものが、収入130万円以上で2人分負担しないといけなくなるということですね。

オーリー
岸田首相は就労拡大に向けてこの130万円の壁をなくし、正規・非正規の待遇差の改善などを取り組むということです。

タカシさん
年収130万円というのも絶妙に厳しいですから、ここはしっかり取り払っていいかと思います。

タカシさん
あとECBも利上げを行ったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

ECBは2会合連続で0.5%の利上げへ。

オーリー
欧州中央銀行ECBは1月2日の定例理事会にて通常の利上げ幅の2倍となる0.5%の利上げを2会合連続で決定しました。

タカシさん
FRBと違ってこちらは利上げ幅も増えたんですね。

オーリー
今回の利上げによってマイナス金利を解消した2022年7月以降5回連続の利上げとなります。

タカシさん
政策金利はどこまで高くなるのでしょうか?

オーリー
中銀預入金利は2.5%となり、2008年12月以来の高さとなります。

オーリー
またECB当局者は少なくともあと2回の利上げを見込んでいます。

タカシさん
世界は利上げの流れが大きくなっていますね。

タカシさん
今後利上げによって相場はどのように動くと考えられていますか?

オーリー
それについては追々解説していく予定です。

タカシさん
わかりました。今日もありがとうございます。

卒業式マスク着用任意化に対する議論130万円の壁について見直し検討すること、ECB2会合連続0.5%利上げを発表したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事