パート・アルバイトへの賃上げ表明を行う企業が相次いでいるか。半導体の対中輸出規制を今春実施へ。
Human's hand pointing upward graph on white board

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

回転寿司チェーン迷惑行為を受け対策強化を行うことやパートアルバイトへの賃上げ表明を行う企業が相次いでいること、半導体対中輸出規制今春実施することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

回転寿司チェーンは迷惑行為を受け対策強化へ。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。回転寿司チェーンが昨今の事件を受けて対策を取るそうです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。あきんどスシローにて男性客が醤油ボトルを口につけると動画が拡散されたことで対策が取られました。

アユミさん
どのような対策でしょうか?

オーリー
アクリル板設置や監視用カメラの改修などで対策を強化します。

オーリー
またかっぱ寿司ではカメラでの監視を徹底するということです。

アユミさん
たしかに、ここまでの事件が発生したら仕方がないですよね。

アユミさん
犯人にはどのような賠償が科せられるのでしょうか?

オーリー
今回発生した事件の犯人には100億円相当の賠償金が科せられます。

オーリー
またこのような不法行為にて生じた賠償金は自己破産しても非免責債権となり、支払い義務は一生残る形となります。

アユミさん
本当に飲食店で絶対にこのような迷惑行為をしてはいけませんね。

オーリー
また賃上げに関する動きがありました。

アユミさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

パート・アルバイトへの賃上げ表明を行う企業が相次いでいるか。

オーリー
現在、パートやアルバイトを含めた従業員の賃上げを表明する企業が増加しています。

アユミさん
これまでは正社員が主な賃上げでしたが、パートやアルバイトも対象になると助かりますね。

オーリー
パートの平均年収は約120万円でしたが、引き上げによって時給は平均70円、平均年収は8万円増える見込みです。

アユミさん
しかし光熱費などの物価上昇は年で普通に8万円以上は負担が増えると思います。

アユミさん
そうなるとパート・アルバイトの賃上げ額は不十分な気がします・・・・。

オーリー
今後どのように物価上昇をカバーするかは大きな課題となるでしょう。

アユミさん
せめて1人10万円給付をまた行ってくれれば助かると思いますが・・・・。

アユミさん
あと半導体の輸出規制も予定されているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

半導体の対中輸出規制を今春実施へ。

オーリー
政府は2月4日、アメリカなどと歩調をあわせて中国への半導体輸出を規制する方針を固めました。

アユミさん
なぜ半導体輸出を規制するのでしょうか?

オーリー
先端半導体技術の軍事転用を阻止することが主な目的です。

アユミさん
日本は半導体輸出が盛んということですか?

オーリー
そうですね。日本の得意分野でもあるので、技術が漏れないようにする目的もあるでしょう。

アユミさん
でも日本の貿易赤字は過去最大でしたよね?

アユミさん
今後こういった規制が輸出による収入を減らして、さらなる貿易赤字の拡大につながらないことを祈るばかりです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

回転寿司チェーン迷惑行為を受け対策強化を行うことやパート・アルバイトへの賃上げ表明を行う企業が相次いでいること、半導体対中輸出規制今春実施することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事