賃上げ倒産が急増の前兆か。2022年の実質賃金は前年比0.9%減へ。
bankruptcy

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

任天堂10%賃上げを行うことや賃上げ倒産急増前兆であること、2022年実質賃金前年比0.9%減となったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

任天堂は10%賃上げへ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。任天堂などが賃上げを行うそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。任天堂は4月より国内の従業員の給与を10%引き上げる方針を発表しました。

ユウスケさん
どんどん賃上げの流れは広まっているということですね。

オーリー
特にゲーム業界では専門人材が取り合いになっており、任天堂の他にもカプコンなども賃上げを行っています。

ユウスケさん
全体的に見ると良い人材を獲得するために賃上げしている感じもありますね。

オーリー
物価上昇が進む中では大企業が賃上げを行わないと良い人材をライバル会社に奪われる可能性もあります。

オーリー
こういった賃上げは労働市場の間での需給関係にも及ぼします。

ユウスケさん
もし大企業にいて自分のところだけ賃上げ無しだったら転職を考えてしまいますね。

オーリー
一方で賃上げにも問題が発生しています。

ユウスケさん
なぜメリットが大きい賃上げで問題が発生しているのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

賃上げ倒産が急増の前兆か。

オーリー
大企業が次々と賃上げを進める中、賃上げ倒産が急増する前兆が出ています。

ユウスケさん
賃上げで企業の体力がなくなってしまうということでしょうか?

オーリー
企業の体力というよりは、前述で述べた労働市場の需給関係にあります。

オーリー
企業の賃上げによって人材はより給与の良いところへ流れる傾向があるので、大きく広がる賃上げは二極化を生む可能性があります。

ユウスケさん
つまり、人材がどんどん外に流出していく企業もあるということでしょうか?

オーリー
そうですね。満足に賃上げされないことを理由に従業員が次々と辞めた結果、会社が回らなくなり倒産するケースが増えています。

ユウスケさん
そうなると従業員全員を賃上げできる体力がないギリギリの会社は危なくなりますね。

オーリー
特に全体的な物価上昇を受けてるので、労働者の賃上げを求める声はより大きくなっています。

ユウスケさん
以前までは給与がいいところに行くのはある意味贅沢な考えでしたが、今では死活問題になってますからね。

オーリー
また賃上げをしても、年収の壁で130万円以上170万円未満だと130万円未満より手取りが少なくなることを危惧して働き控えも出てきています。

ユウスケさん
これは問題ですよね。

オーリー
なので年収の壁といった問題に対してもどのような対策を取るかが重要になるでしょう。

ユウスケさん
特に共働きでパート・アルバイトで稼いでいる人たちにとっては重要ですね。

ユウスケさん
でも、それでも実質賃金は減っているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

2022年の実質賃金は前年比0.9%減か。

オーリー
2022年全体の現金給与の総額は+2.1%となり、1991年以来の伸びとなりました。

ユウスケさん
それはいいことではないですか。

オーリー
しかし物価変動を反映した実質賃金は2年ぶりの減少となりました。

ユウスケさん
これだけ賃上げをしても実質賃金が減り続けるのは本当に本末転倒だと思います。

オーリー
実質賃金は前年より−0.9%となりました。

ユウスケさん
やはり賃上げをするより税制を見直して年収の壁を取っ払ったりしないと根本的な解決にならないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

任天堂10%賃上げを行うことや賃上げ倒産急増前兆であること、2022年実質賃金前年比0.9%減となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事