内閣支持率は16.9%と最低を更新へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

内閣支持率16.9%最低更新したことや日本GDP世界4位転落したこと、鶏卵卸売価格急落したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

内閣支持率は16.9%と最低を更新へ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。内閣支持率が過去最低になったそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。時事通信が2月9~12日に実施した調査によると岸田内閣の支持率は前月比1.7ポイント減の16.9%となり、発足以来の過去最低を更新したとのことです。

ユウタさん
不支持率も初めて6割を超えたそうですね。

オーリー
岸田内閣は発足以来の支持率最低となります。

オーリー
また不支持率は同6.4ポイント増の60.4%で、初めて6割を超えました。

ユウタさん
自民党の政党支持率も微増したようですが、1割台が続いているとのことですね。派閥の存廃についての意見も気になります。

オーリー
政治改革の中間取りまとめについては評価しない人が67.3%もいるとのことです。

オーリー
派閥の解散についても64%以上の方が解散すべきだと考えられており、政府の能登半島地震への対応も評価しない方が増えたとのことです。

ユウタさん
政府に対する期待が持てないという声が多いようですね。特に被災地よりもウクライナへの支援を優先していること、裏金が発覚した上でも明確な説明も処分がないのも不信感を高めました。

オーリー
また日本GDPに関する情報があります。

ユウタさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日本GDPが世界4位に転落へ。

オーリー
2023年10─12月期の実質国内総生産(GDP)が2期連続のマイナス成長となったことを受けて、新藤経済財政相は日銀の金融政策についての見解を述べました。

ユウタさん
やはり実体経済はうまく行っていないのですね。

オーリー
日銀の金融政策に関しては個人消費や将来のリスクを考慮して総合的に判断されるとのことで、具体的な手法は日銀に委ねられると述べました。

オーリー
その上で政府としては賃金上昇を伴う物価目標の達成に向けて適切な金融政策運営を期待するとも述べたそうです。

ユウタさん
2023年の名目GDPがドイツを下回り、世界4位に転落したことに関してもさらなる構造改革の必要性を強調したそうですね。

オーリー
日本の国際的な地位についても心配する必要はないと述べました。

ユウタさん
他にも鶏卵の卸売価格が急落しているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

鶏卵の卸売価格が急落か。

オーリー
鶏卵の卸売価格が急落しており、2023年の供給減で加工業務需要が減少し、輸入品への需要もまだ完全に戻っていないとのことです。

オーリー
一方で生産は順調で需要と供給のバランスが緩和されてきたようです。

ユウタさん
でも飼料価格の高止まりが鶏卵経営に負担をかけているということですね。

オーリー
国の補填事業も発動されましたが相場が浮揚しない中では厳しい状況です。

ユウタさん
鶏卵の建値も前年比でかなり下がっているし、需要期を過ぎても相場が上向かないのは珍しいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

内閣支持率16.9%最低更新したことや日本GDP世界4位転落したこと、鶏卵卸売価格急落したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事